アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、ちょっと彼と言い合いになってしまったのです。理由は、私が会社での不満を彼に愚痴ってしまったからです。
毎日愚痴っていたら、確かに・・・と思うでしょうが
なるべくあまり愚痴らないようにはしています。
ただ、今回彼が怒ってしまったのは愚痴る内容が
前と同じだったからです。内容は、会社の人にいやみを言われても自分は悪いことしてないから、言い返せばいいじゃないかと、前彼に愚痴った時言われました。
でも、なかなか言いたいことをいえないので、黙って我慢してしまうんです。彼は、「会社関連の愚痴は、環境が分からないから環境を知っている人に言ったほうが良いとか、俺は全く愚痴らないのに・・・。」といった感じで、全くは愚痴を聞かないわけじゃないけど、自分自身で消化しなさいみたいに思っている感じがします。私は、ただ黙って聞いてほしいだけなのに・・・他の男性もそうですか?

A 回答 (17件中1~10件)

人によると思うよ、愚痴を聞くのは嫌じゃないです。

いや、むしろそういうコミュニケーションは僕は
大事にしますよ。同じ愚痴でもその人なりに時系列
的に何らかの進行はしているはずですから、その人
の考え方の変化とかも会話から感じ取れたりするの
は興味深いというくらいに思ってるからね。
 そういうことの一つ一つを大事にし合える関係が
僕なんかは互いの絆を深める上で必要だと思います。
あなたの彼がそうなってくれればいいのですが、性
格的なことがありますから。
「聞く」ということは全ての基本なんで、彼にも相
談してみたらどうかなあ。それと話し方を変えて見
られるといいと思いますよ。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
すごく参考になりました。
応援ありがとうございました!!

こんにちは。

自分も余り愚痴らない方ですが、彼女や女友達の愚痴はよく聞きますね。愚痴は愚痴であって、相談ではないから、聞いてあげれば相手は納得(満足)するものだと思ってます。
それに仕事の愚痴なんて、逆に同僚に話せない事の方が多い気もします。だから変な言い方ですが「手近な所」で恋人や友達に話すのは、ごく当たり前の事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!

ひとの優しさって、ひとが困ったときにいかに聞いてあげられるかの器の大きさだと思っています。

「自分が言わないのに愚痴を言うな」では、ちょっと子供っぽいですね・・・。
先が思いやられます・・・
    • 0

いつかTVで男性と女性の違い、みたいなのを特集していました。

女性は話をすることで回りに同調して欲しい、とか、ただ話を聞いて欲しい、とする傾向があるそうです。
一方男性は相談されたら解決方法を考えて提案すると言う傾向があるそうです。

あなたと彼氏はまさにそんな感じじゃないですか?
あなたはただ彼に話を聞いて欲しい(解決方法を提案してもらうことを望んでいるわけではない)。
彼はあなたに会社の悩みを相談されたと思い、解決方法を提案した。(でもまた同じことを言ってきたからいらいらしてしまった)

男と女の脳の構造の違い、みたいにTVでは言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し彼の立場から考えて見ます。

>内容が前と同じだったからです。

前に彼に相談したときに、それなりに考えてくれたのなら、それを反故にして同じことを聞くのはかなり悪印象です
親身になってきいてるのに、「ただ黙って聞いてほしい」では自分自身で消化する以外ないのでは
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!
彼の立場からも考え直したいと思います。

>なるべくあまり愚痴らないようにはしています。

私の友人(女性)もtakanbaさんと同じこと言ってました。
一番親身になって欲しい彼に、同調してもらえないってことが、悲しかったようです。
聞き流してくれるなり、適当にうなづいてくれるだけでも癒されるのに・・・。って嘆いてました。

>彼は、「会社関連の愚痴は、環境が分からないから環境を知っている人に言ったほうが良いとか、俺は全く愚痴らないのに・・・。」といった感じで・・・

友人(女性)の彼は、『自分の彼女が仕事で、辛い目にあっているのに、自分が何もしてあげれないもどかしさ』から、『あまり愚痴らないで欲しい』と彼女に言ったそうです。

takanbaさんの彼も、『解決してあげたくても出来ない』って思ってらっしゃるのかも知れませんね。

結局友人(女性)は、彼に愚痴を聞いてもらうのは、その後も不可能のようでしたが、彼女は会社を退社する覚悟で、いやみな人に立ち向かい、会社での雰囲気が良い方向に、変わったそうです。

愚痴れる友人を見つけるか、いやみな人に立ち向かうか、どちらかになると思います。
自分で消化するのは、なかなか難しいです。
でも、がんばってお仕事続けて下さい。
応援してます~!
    • 0
この回答へのお礼

彼もいろんな愚痴をいっぱい我慢しているのでは?

それなのに、自分の彼女が愚痴を我慢せずに黙って
 聞いて欲しいと言われたら…軽い”拷問”ですよね。

一般に人は、自分が一生懸命我慢していることを、
 他者が目の前で我慢しなければとても腹が立ちます。
 彼はカウンセリングの訓練も特にしてないでしょ?

あなたが淡々と事後報告と言う感じで伝えるだけなら 
 彼もそんなに負担じゃないんじゃないかなって思う。
 でもそこに憎悪があれば、彼にはそれが辛いんじゃ?

あなたの他人への怒りの話を聞いているのが、それが
 自分に向かってくるのが彼には辛いんじゃない?
 このことは確認してみたほうがいいと思いますよ。

ボクはまさにこのことが原因で別れてますから。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも男性という生き物は

問題がおこったら、解決するようにできている
そうです。
愚痴をいつまでも、ながながネチネチ繰り返すのは
女性の方みたいです。

ただ、今の世の中
男性も不平不満を溜め込む人が多く
それがストレスとなって様々な病気を引き起こす
らしいですね。
彼も本来、いろいろあるけど、彼女といる時は愚痴じゃなくて、楽しい時間を過ごしたいと思っているのでは?
根本的に価値観が違うのではないでしょうか。

私は女性ですが、男性の愚痴も女性の愚痴も
嫌いです。
基本的に「言っても仕方のないこと」を
グジグジ言うのはすきではありません。
問題がおこったら、友人でも、会社でも
直接言います。
言えない人はそれを「強い」と言うみたいですが
私は、それは強いとかじゃなく、大人として
当然のことだと思っています。

また、takanbaさんは、彼がなんていったら
あなたは満足するのですか?
うんうんと相づちが欲しいだけ?
なんか解決にいたるアドバイスが必要?
そもそもその愚痴は、解決したくて愚痴ってるの?
それとも聞いて欲しいだけですか?

彼は愚痴のゴミ箱じゃないですよ
どうしても、誰かに聞いてほしいときは
あなたと同じようなタイプの同性に言うのを
私はすすめたいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
こんなに詳しく本当に参考になりました!!

takanbaさん、こんにちは。

的外れなアドバイスだったら、ごめんなさいね。
彼は、あなたに「成長してほしい」「言い返せないところを頑張って変えてほしい」と心の底で思っているかも知れませんね?もし本当のパートナーなら、そう思うと思います。
それに、彼は推測ですが、賢いかたではないでしょうか?
2回同じ事を聞かされるのがいや、というのは頭のいい、さっぱりした人のような気がします。
それから、聞き上手な人は、性格的に上手か、管理職研修や心理学的な訓練を受けた人か、年相応の経験をしてきた人ですから、彼に「聞き上手」を求めるのはかわいそうかも?まだ彼もあなたもお若いのでは?
もう一つ最後に、日本男性は、今、女性に「癒し」を求めているそうです。それは仕事がハードで、ストレスを抱え、疲れているわけだから、パートナーである女性とは心なごむ時間を過ごしたいわけです。古女房ではないので、あんまりたくさん愚痴っていると、せっかくのすてきな彼が別の女性に癒しを求めるようになっちゃいますよ。男女平等の社会ではあるけれども、女性と男性は、やはり役割分担したほうがうまくいくと思います。
仕事の愚痴は、職場関係の女友達にするのが一番です。いなければ、これから作りましょう!私もそうしました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
かなりの推測が当たっていて驚きました。
ありがとうございました!!

先にも出ていますが、基本的には

愚痴に対するスタンスが男女には違いがあるのです。

男性の場合(おそらく)意識的に
「愚痴は愚痴でしかない、単に親身になって聞いていてあげればいいんだな」と思っている人じゃないと、聞かされているのはかなりツライと思います。
「愚痴は相談」だと受け止める傾向があるようです。なので解決法を提案してきたり、あなた側の問題点を指摘したりします。これは「相談」だととらえているからです。

対して愚痴を言うほうの女性は、「そうだね~、大変だよね~」と言ってもらったらそれで満足、ということが多いようです。まさに「愚痴は愚痴」なわけですね。
質問者さまの彼氏はそういう女性の精神的な傾向がわかっておらず、また失礼ながら質問者さまも男性の傾向がわかっていないような気がしました。(あくまでも傾向ですから、みんながみんなこうであるわけではありません)

単に「優しさが足りない」とかそういうことではないと思うんです。
例えば関東と関西では味の好みとか違いますよね?「★地域によって味の好みが違う」というのは、みんな知っていることだと思うのですが、もし「★」を知らない人がいたらどうでしょう。多分「こんな味付けを美味しいというなんて、味覚がおかしいに違いない」という誤解も生じますよね。
ご質問の場合もそれと似ていて「愚痴の受け止め方に男女差がある」ということを知らないがゆえのすれ違いだと思います。

かくいうわたしは女性ですが、かなり長いこと「愚痴」に対して無意識で、同調を求めている相手に真面目に「助言」をして、こっちの腹がたったり向こうの腹を立てさせたりしていました(^_^;)。
なので、彼の気持ちもよくわかります。もちろん愚痴をいいたい気持ちもわかります。
これについては時々テレビで特集をしていたりするのですけれど……そういうのを見てもらって、納得してもらう方向にもっていくのがいいんじゃないでしょうかね?

●それでも「それは単なる甘えだ!」という人だったら、(味付けは薄味が正しいのだ!というのと同じくらいに)なんかかたくなでちょっとヤですね。
●「わかった。わかったけれども、愚痴を聞くのは苦痛だ……」というんなら、それはそれで仕方ないと思います。(君が濃い味付けを好むのはわかるけれども、俺は薄味が好きなんだ、と言っているのと同じことですから。)
●それを無理に聞いてもらうのは(=薄味好きの人に濃い味付けの料理を無理に食べさせるのと同じくらい)ごムタイなことです。

本当は、愚痴は女性にきいてもらう方が話が早いと思いますよ。「そうだよね~」ってきいてくれる(人が多いと思う)ので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さって本当にありがとう
ございました!!