電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、自分で書いた本を出版したのですが、その本の出版について、出版社だけに頼らず、自分でも積極的に売上に貢献したいと考え、その宣伝方法を探しています。
販売部数が上がるような、何かよい宣伝方法はありませんでしょうか?
例えば、おすすめ書籍の投稿ができるホームページやメールマガジン、その他、本を紹介してくれるメディアなど。
できれば無料でご紹介いただけるところが理想です。
もしご存じの方がいましたら教えてください。

ちなみにこの書籍は、雑学・情報系の本で、光文社より出版しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、bk1、アマゾンなどのオンライン書店の書評に著者からのコメントを登録しましょう。



その本に関係がある内容で、自分のホームページを立ち上げて、その中で宣伝すれば、ある程度効果があると思います。ホームページは、本に関係なく、人が見に来てくれるような情報を掲載しなくてはなりません。この方法は、お金はかかりませんが、大変だし、時間もかかります。

もう少し手軽にやるには、そういう本を好きな人があつまりそうなホームページやメルマガで紹介してもらう方法です。この場合は、管理者に見本を献本しましょう。送り先は通常書かれていないので、メールで問い合わせるといいでしょう。住所を教えることを拒否する人も多いと思いますが、受け取ってくれる人もいるのじゃないでしょうか。ただ、献本しても紹介してもらえるとは限りません。

あと、メディアに紹介を頼むときには、読者プレゼントとして何冊か提供を申し入れると取り上げてくれる可能性は高まります。記事中ではなくプレゼントコーナーですが、記事中に取り上げてもらうのはかなり難しいので、プレゼントコーナーでも紹介してもらえればラッキーです。先のホームページで紹介を頼む場合でも、読者プレゼントを申し出るといいかもしれません。

プレゼント用の本は、出版社に言えばたいてい無料で提供してくれます。
    • good
    • 0

楽天日記とか、コミュニティが活発なサイトで、ご自分のHPを開設されてはどうでしょう?



http://plaza.rakuten.co.jp/

いろんなメールマガジン(おもに個人発行のところ)でも、無料で紹介してくれることがありますので、アピールしてみるのも良いと思います。
出版された書籍と同じようなテーマのメルマガを探してみるとか。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0

新聞折込チラシ、雑誌への広告掲載が、最も効果を期待できましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!