最速怪談選手権

残念なことに今回の日本代表のユニフォームが個人的にはカッコ悪いと思ってます。
みなさんはどう思われますか?

あのデザインは一体、いつまでなのでしょうか?
期間ってあるんでしょうか?

スポンサー(アディダス?)が変更しようと思えばすぐにでも変わるものでしょうか?

あと、どこかのサイトであのユニフォームだと、「キーパーの重心がわかってしまい、PKなどには
不利になる可能性がある。」と書いてありましたが、実際のところどんなもんでしょう?

A 回答 (6件)

感想は「黒いよ」ですね。

だんだん青いところが減って黒に近い紺の部分が増えていると感じます。
キーパージャージは出来合のアマチュア用みたいなデザインだし。

アディダスとプーマとアシックスが交互にサプライヤーだった頃は毎年マイナーチェンジはしていましたが、アディダス固定になってからは2年おきのモデルチェンジです。

個人的には青一色(生地にちょっと柄が入るくらい)で白襟がいいんだけどな。アンブロ時代のブラジルのアウェイの青的な奴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ん中一本線の他に確かに青色が少なくなってますね
紺色ですもんね。

紺色でもいいんです。私はシンプルなのがいいというか・・・
旧ユーゴ代表が以前、紺色でしたよね。

ホント、シンプルで生地にチョイと柄が入るぐらいがいいです。(襟つきで)
なんか炎をあしらったり、結束の意味で一本線を入れたり・・・
余計なコンセプトは要らないんです。個人的には。

次回2年後に期待しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 13:21

アディダスなんだからいっそのこと三本線にしたら良いと思います。


前、後ろ三本線で上から真っ直ぐトランクスを超えて股の下まで通って背中に抜ける。
なんか代表のユニフォームのデザインって昔から超ダサイです。
思いっきり格好悪くして批判されればもうちょっとましなデザイナーを雇うようになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いっそ「三本線」ならアディダスらしいですね。

でも思いきりダサくしてもそれが長く続くのもいやですし・・・
私はホントに変に凝り過ぎずにシンプルがいいです

今日も負けちゃいましたね

しばらくはこのユニで応援しましょ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 22:21

> カッコ悪いと思ってます



まったく同感です。
真ん中の赤線がファスナーのように見えて、まるで体育で着るジャージの上着みたい。 中学生が、学校の授業でサッカーやってるようだ。
まぁ、他の回答者のかたが書いているように数年に1度デザインが変更されるようですので、次のに期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファスナーですか・・・
こちらはそうは思ってませんでしたが、そう見えてきましたw

ブラジルW杯はかっこいいユニで戦っている事を願います

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/26 13:15

サッカー好きのおっちゃんです



>残念なことに今回の日本代表のユニフォームが個人的にはカッコ悪いと思ってます。
みなさんはどう思われますか?

カッコイイ・ワルイは人それぞれ感じ方が違いますので敢えて言及はしませんが、私は今回のデザインは歴代ユニフォームの中(Jリーグ発足後)では一番「嫌い」です。(「カッコ悪い」とは言いません。「嫌い」です)

コンセプトは「結束」で、真ん中の一本線がそれを現わしているそうで・・・

でも、むしろ右と左を真っ二つに分けてしまい全然「結束」じゃないような。

>あのデザインは一体、いつまでなのでしょうか?

近年のユニフォームは2年サイクルですので、それに倣えば今回のデザインは2013年までで、次のブラジルW杯では「新・ユニ」で出場する事になるでしょう。

まぁ、個人的には「壊滅的に嫌い」なデザインですが、不思議と慣れて来るものです。
前・デザインも発表された時は「前掛け」だの「始まる前からレッドカードかよ(笑)」なんて言われましたが、男子はW杯ベスト16、なでしこジャパンはW杯優勝という実績を上げると、それなりに馴染んで見えましたからね。

>「キーパーの重心がわかってしまい、PKなどには不利になる可能性がある。」

これは(笑)
サッカーをやっているものからすると「全く関係ない」ですね。
まぁ、プロレベルならもしかして関係あるのかも?しれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、壊滅的ですね。
でも、これ以上悪くならないと考えれば、次は期待できそうです。

PKは以前、当方もサッカーをやってまして・・・(FWですが)
草サッカーレベルでキーパーの重心は見てませんでしたので質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 13:13

こんばんは



私もいまいちとおもいました

やっちゃった~の感じがありますね
ユニフォームの上にもう一枚着ていて
まだ脱いでいない感じと言うか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ

「あっ、それやっちゃったねぇ・・・↓」って感じですよね。
個人的には襟がついてる方が好きだし、なんといっても真ん中線。
がっかりです。

試合を見る度に「あー、これ変わらないかなー」って見てます

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/25 21:03

感想でいいのですか? 今回のって赤いラインが入ってるやつですか?



いつもの可も無く不可も無く全然オシャレでもないのよりはまだいいんじゃないですか。シュールでサイバーな感じ。以下は初期案か何かだと思いますがどうせやるならこれくらナンセンスにいって欲しいかったですね。
http://soccerunderground.com/koneta/2011/0802_07 …
ただ、どこかのヨーロッパの国の国旗みたいな雰囲気なのが難ですね。日本ならではの雰囲気があった方がいいんじゃないかなとは思います。(トラディショナルなテイストを入れるという意味ではなく)

でも例えばなんですが、今調べた時にこんなの見つかりました。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52514 …
こっちの方がいいよなんて案が得意げに出されてますが・・・まぁ素人が用意してもせいぜいこんな感じで、田舎のスポーツ用品店アイテムレベル。「そこから何の感情も催さない、嫌われないもの」を作れば、誰にも喜ばれもしないけど少なくとも文句も言われないってだけだと思いますよ。デザインってそんなもんです。あんなに評価された初代iMacやinfobarのデザインだって当初は見慣れないデザインのせいで散々悪口言っていた人は山程いたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「シュールでサイバー」ですかぁ・・

人それぞれの感想ですもんね。
でもあの一本線は・・・って感じです。
どこの国でも基本とするデザインがあって(国をイメージする色など)
それに少しだけ時代感?をプラスしている感じですよね。

以前にも炎を袖にあしらったユニがありましたが・・あれも私的にはダメでした。
「伝統さ」が感じられないというか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!