アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーワールドカップに関する話題で

「日本はPK下手くそだった」

という感想を言うと

ブチ切れてくる人いますね。
そういうブチ切れてくる人にとってはあのPKは上手かったと思うんでしょうか?

弱々しくて蹴る方向がバレバレのシュート、見当違いの方向にばかり飛び跳ねてるキーパー
どう見ても下手くそなPKでしたね。

何と比べて下手くそなのかと言えば対戦相手と比べてです。

「下手くそとか言うならお前が蹴ってみろ」と訳の分からない難癖を言う人もいますが
ワールドカップってテレビで見ている人達と比べてどれだけ上手いかを競うのではなく、対戦相手と比較して優劣をつけるものですから
素人と比べられてる時点で、日本代表は下手くそ確定ですね


サッカー日本代表のPKが下手くそだった、と言われてキレたくなる人に質問です

①あなたはあのPKは上手かったと思っていて、それを下手くそだったと言われるからキレたくなるんですか?
もしくは
②あなた自身もあのPKは下手くそだったと思っているが、お国の代表であるサッカー日本代表に対しては一切の批判を許さない、という右翼みたいな思想持ってるからキレたくなるんですか?

①もしくは②

あなたの考えに近いのはどちらですか?

私はネットの質問サイトでは極論しか興味ないので、これのどちらかで答えてください。
勝手に③とか追加したりしないでくださいね。

あくまでも日本代表のPKが下手くそだったと言われてキレたくなる人への質問ですよ。

別にキレたくならない人は大丈夫です。下手くそなPKでしたよね。
どこが特にヘタクソだったかご感想をお書きください

「サッカーワールドカップに関する話題で 「」の質問画像

A 回答 (3件)

PKの蹴る順番を選手任せにした時点でダメでしたね。



チームの戦いは、監督の方針に従っていたはずですから、延長になろうとPKになろうと、監督が絶対でなければなりません。

多少の部分的な変更はあるにしても基本は変わらないはずです。

監督は、選手の感情的な部分、心理的な部分をも客観的に掴んで戦略を構築しているはずです。

だからこそ、PKという場面でも「お前が1番、次がお前・・・」という風にすれば、「監督はすべてを分かった上で自分を選んだ」ということで、選ばれた本人もチームも納得して安心して蹴れるのです。

「自分1人がすべてを背負わなくても良い」という気持ちで蹴れるのです。

すべては監督が背負えば良いのですから。
ま、完全にチームが一つになっていなければなりませんが。

それが、PKになった途端、「お前らの好きにして良い」になってしまえば、完全にチームとしてではなく個人の問題になってしまいます。

で、南野くんのような「ここで男を上げてやる」という選手が手を上げてしまうのです。

他の人全員が「俺にやらせろ!」という状況ではないのです。

で、三苫くんは「ミスできない」になるし、吉田くんは「キャプテンとしての責任が・・・」になるのです。

PKの技術的な問題ではありません。

選手個人のメンタルの問題にしてしまうことが問題でしょう。
PK戦という状況をチームとしてどのように捉えて、各選手が意識を共有して蹴る選手の負担にならないようにするのかも重要だと思います。

これまでの日本のサッカーは「PKは運だから誰が蹴っても良い」でやってきたのかな、と思ってしまいました。

この問題を解決できないと、決勝トーナメントで勝ち上がるのは無理です。
    • good
    • 0

その情熱を、


国家・国民の為に
世のため人のために
持続可能な社会実現の為に使いませんかッ!

社会変革を貴方の手でッ!
    • good
    • 1

そう思うのは個人の主観ですからどちらもで良いと思います。



しかし少なくともネガティブな評価を教えて!gooのような不特定多数が見るサイトにわざわざ投稿する必要も無いのでは?と思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!