電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび新しくチームを結成しました。
団体戦に備えてユニフォームを揃えることになったのですが、みんな、色に対する好みがばらばらで決めかねています。

そこで、同じユニフォームで色違いにしても構わないのでしょうか?
男女が色違いっていうのはよくみかけますが、同性のチームの中でも色違いは認められるのでしょうか?

地域によって厳しさに違いがあるようですが、色違いだからという理由で出場停止処分とかあるのでしょうか?

登録した連盟は日本卓球協会制定のルールに従っているのですが、そもそも日本卓球協会のユニフォームに関する規定がわかりません。

登録した連盟に聞くのが一番早いですが、建前で「同じにしてください」とあっさり言われそうかなーと思ったものですから事前にこの場でお伺いする次第です。

A 回答 (2件)

正式なルールでは、同じ色でないといけません。

ご指摘のとおり、建前では「同じにしてください」と言われ、運用上は地域によって違うでしょう。
私の感覚では、男性社会人(アマチュア)のチームでは、現実的(試合を何度もすれば、汗をかく)に、違う色や型も大いにありえます。
逆にママさんチームの試合など、細かいことを言う人たちが必ずいます。私も一時的な結成チームでプレーするときは、必ず主催者に、ユニフォームの統一について問い合わせを入れます。でないと、こじれるんです。女性の場合....
 という現状はともかく、やはりチームの統一感を出すためにも、1着は同じものを揃えるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

団体戦はやはり統一したほうがいいですよね。
シングルス・ダブルス用は各個人で気に入ったものを買うようにみんなに提案します。
ありがとうございました。

こんにちは。

ユニフォームの規定は、必ずJ.T.T.A.Aが袖口に入っていないと試合には出られません。
色はチームばらばらでも大丈夫です。もしいわれそうならば、1つは団体戦用で色を統一にしたユニフォームを買って、シングルス・ダブルス用で個人の気に入っているユニフォームを買えばいいと思います。
↓詳しくはここを見てください。ユニフォームの規定はここに書いてあります。

参考URL:http://www.tsp-yamato.com/rule/rule.html
    • 0
この回答へのお礼

団体戦はやはり統一したほうがいいですよね。
シングルス・ダブルス用は各個人で気に入ったものを買うようにみんなに提案します。
ありがとうございました。