アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな飲食店を経営する旦那、結婚5年目にちょっと大きな病気をしたせいで一気にお金に困り、私の実家からマンション購入の頭金等も含め、総額1000万程度のお金を出して貰ったのですが結局自己破産し、今は親が他界して空き家になっていた私の実家に夫婦で暮らしています。
病後は今でも病弱でセックスレスのまま15年程になります。お店も休む事が多くなり、こんな不景気なので店もあまり流行らず、続けていくのが精一杯で家にお金を入れてくれる事はほとんどありませんが、食費だけは自分が食べたいものは買ってくるので実質、月に1万程度は家計に足している勘定でしょうか。
今は私が派遣社員で働いて月10万程度の収入の中から光熱費や旦那の借金の残りや家の固定資産税、税金等を払っているので全く余裕がなく貯金も出来ない状態。
最初のうちは、病気だったからとか、景気が悪いからとか、本人の責任ではないと思いながらとか何とか暮らして来ましたが、ここ数年はそれほど高額ではありませんがネットオークションで自分の好きな楽器やレコードを買ったり、趣味のお金はちょこちょこ使うくせに生活費の足しには1円も入れくれません。
お金の話をすると機嫌が悪くなるし、実際、収入が無いのも事実なので、あまり私も言いたく無くて何も期待しない日々が数年続くと更に言えなくなって、その上、相変わらず病弱なので、口を開くとどこか具合が悪いとかそんな言葉ばかり。
最近ではこの人の介護はしたく無いと思い別れる決心は付きましたが、私の実家に住んでいるので私が出て行く訳にはいかず、旦那に出て行ってもらいたい。
それと今、営業している店も開店資金を借りる都合で書類上は私が店舗の契約者になっているのですが離婚した後に負債を追わされても困るので、契約者を旦那に替えて欲しい。
今までこの人のためにかかった費用を思うと月に2万程度でも慰謝料が欲しい。
こういう要求はやはり弁護士等に頼んだ方が無難でしょうか?
その際の弁護士費用はどのくらいかかるものでしょう?
また離婚を切り出す時に一緒にこう言う要求をした方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の姉が離婚してますので費用について。


相談は30分1万前後。
安いところは5000円からあるが相談だけなのであまり意味は無い。

実際に離婚の交渉となると姉は40万くらいでした。
裁判になるともっとです。
これに成功報酬とかつくのかな。
弁護士の報酬規定ってのはあるはずですよ、これも相談ってことで。
姉は子供の養育費とか面会とか、まあ借金もあったしそのあたりの慰謝料など含めての値段です。その他もろもろですけど。

貴女の場合
1 離婚したい。
2 出て行ってほしい。
3 店舗の契約者変更。
4 できれば返済1000万、もしくはクレカ分を分割でを希望。
1-3はできても4は難しいと思いますね。
基本は離婚した人に返済しませんから。

確実に返して欲しければ弁護士ですが、そもそも夫婦間の貸し借りってそういうの法律では取り締まれないそうですよ。
そこを相談したほうがいいです。
クレジットカードの返済もあくまでもご主人が返すという意思がないと難しそう。
貴女と亭主の間では慰謝料ですが公的には認められないはず。

それに生活保護になるには借金は無理。
借金のある人では生活保護を受けれないし、保護費から貴女への返済も無理。
税金から借金は返せないと決まりごととしてあります。

法テラスで相談してみては?
法テラスは無料ですよ。
電話相談して、その後お近くの実際の弁護事務所へいく。
そしてその裁判費用が掛かる場合、規定にのっとり裁判費用を貸してくれるというのもあります。
個人的には貴女の場合、夫に離婚の話しをちゃんとしては?
それが出来ないというのなら家裁にいって別居調停か離婚調停。
やっぱり順序ですから。
ICレコーダーは必須で話をしましょう。

病弱なのはわかるけど働く気がないというか生活にお金がかかることも知らない亭主って、一緒にいる意味を見出せないと思うのよね。

>また離婚を切り出す時に一緒にこう言う要求をした方が良いのでしょうか?
いや、最初は言わないほうがいいでしょう。
そんなお金のこと言ったら離婚すると思います?
むしろ居座ると思うんですよね。

ただ、この亭主、果たして本当に別れてくれるのか疑問ですよね。
だって愛情がある夫婦生活とは見えないな。
すごく難しそうで、貴女が大変そうでお気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
話会は大事だと思うのですが、1対1では相手が激昂しそうで怖いので
今どのように切り出そうか、だれか付き添ってくれないか思案中です。

お礼日時:2012/03/06 23:13

旦那がいない間。


仕事にいっている間などを利用し、旦那の荷物などをまとめて宅配便で実家などに送りつけ、玄関の鍵を変える。
で、もう帰ってこないでね、とメールでもしておけばいいのでは。
わたしはそうやって旦那を追い出して離婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに過激だけどそれもありかな?と思います。
鍵を変えて旦那の持ち物を人質にして離婚と店の名義変更に応じてもらうってのは
案外上手くいくかも?と思いました。
これなら電話とかメールで間接的に話が出来そうだし・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/06 23:24

読んでいて怒りが沸きました。


旦那さんあり得なさすぎですね。
Amazonで買い物する前に生活費奥様に渡しましょうよ。
病弱とか関係なく
もう愛が無いんだから
割り切って
キッパリ離婚切り出しちゃって良いと思いますよ。

あと、
すいません回答ではないのですが

「大きな病気にかかった」
「今でも病弱」
なのはどちらも質問者様の旦那様ですよね?
質問者様ではないですよね?

No.1の回答者様
勘違いされていませんでしょうか?

私の勘違いでしたら
No.1の回答者様にも
質問者様にも
大変申し訳ありません。。

この回答への補足

>「大きな病気にかかった」
>「今でも病弱」
>なのはどちらも質問者様の旦那様ですよね?

そうです。旦那の方です。

補足日時:2012/03/06 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
職場でちょっとトラブルがあって旦那に世間話をして話したら
「あんたは人が良いからついつい使われるんだ!」と言われました。
私の人の良さに一番つけ込んでるのは
「おまえダよ!」と言いたくなりました。

お礼日時:2012/03/06 23:21

旦那さんと離婚をして旦那に出て行ってもらいたい・・。


それは旦那さんの同意があれば可能でしょうし、私は旦那さんのためにもそのほうが良いと思います。
理由は、どちらも生活できないと思うから。
旦那さんが病弱で働けなく収入がない。そんでもって奥さんには働いて月10万の収入・家があって飲食店の経営者。
っていうことになると保護すら受けられないでしょ、もし別れて旦那一人になれば、たぶん旦那に生活保護の支給があるでしょうから、生活をすることが可能でしょう。
でもって、あなたは、店をうぱらって残った借金は、今旦那・離婚したら前旦那の人と折半で払っていくしかないでしょう。
もしもあなたが債権者で、収入がない人にお金を貸しますか?貸さないでしょ。だから債権者は、働けない旦那さんを借金の契約者にしようとしても拒絶するだけですよ。
最初は家庭裁判所への調停ってことになるのでしょうかね。そっれで決着がつかないと裁判ってことになるでしょうけど。一度無料の法律相談にでも行って相談してみたらいかかですか。
私が住んでる地区では毎週無料の法律相談があってますけど、あなたのところではそういうのないですか?市区町村の広報とかに載ってきませんか。
あとはあなたの考え方次第ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理由は、どちらも生活できないと思うから。

結局、そこなんです。今のままでは2人ともジリ貧です。
旦那にはまだ元気な母も姉も事業を営む兄もおりますが
私は両親は他界、兄弟は遠方で、もう今の家しかありません。
旦那は働けない訳ではなく、店を営業はしてますがあまり儲かってないように見える。
実質は解りません。
店の借金は旦那自身の自己破産と私の任意整理であらかた片付いており
残り月に1万5千円程を私の収入から払っていますが旦那からは1円も渡されていないし、
本来私のものだった親の遺産である1000万円は全く返してもらってません。
もしもまた借金をする様な事があれば、私の最後の財産の家を
処分して欲しいとか言い出しそうで今のうちに別れてしまいたい。
店は賃貸契約なのでその名義を変えて貰いたいのです。
今は私が払っている借金の残りは、名目上は私のクレジットカードの任意整理ですが、
実際は店の借金の返済のために使ったお金なので何とか
旦那に払って欲しいから月に2万でも慰謝料が欲しいのです。
市の無料の法律相談日はあるのですが平日しかなく、
派遣社員ですから休みを取るのは勇気がいりますがちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/26 00:52

妻が病弱で収入が無い場合は追い出していいのでしょうか?



人生を共に生きて、喜びも悲しみも収入も負債も半分ずつ持つと誓って結婚したのではないのか?

不機嫌になる位で話し合いもロクに出来ないのか?

こんな薄情な女を娶らなくて、私は幸せ者だ。
本当に良かった。

薄情な女は旦那を裸で叩き出して下さい。
慰謝料でも損害賠償でも請求すればいいと思いますよ。
弁護士に依頼すれば?

法テラスに相談しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法テラスに相談すると幾らくらいかかりますか?
私には全く貯金が無いのでその費用が心配です。
経験があおりなら、だいたいの参考金額を教えて下さい。

私の少ない収入から旦那の借金を払って、税金を払って、
光熱費を払ってお金が全く残らなくてため息をついてるときに
amazonから旦那の注文したレコードや品物が届くんです。
しかもほぼ毎月・・・。

お礼日時:2012/02/26 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!