プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在国際恋愛をしている学生のもので、その相手とは結婚を前提としたおつきあいをしています。
よく国際恋愛をしていらっしゃる方は割と裕福な方が多いと聞いていますが、母子家庭の私はそうではありません。偶然、彼が日本にいるときに知り合って、付き合い始めました。
彼の方は割と裕福な家庭だそうです。
ここからが本題ですが、私は国際恋愛にしても結婚にしてもものすごくお金がかかると聞きました。
確かに国際恋愛されているほかの方は彼、あるいは彼女の国に何度も訪問されていたりしていますが、私はそういうことができません。彼から航空券を手配するから来てほしいと言われたことがありますが、母が「ダメ」の一点張りで、私も彼にはあまり頼りたくないので、断りました。バイトでお金を貯めるという方法もあると思いますが、私にはそれができません。私はバイトをドクターストップで禁止されていて、働けないからです。
そして結婚後は彼の国に移住する話にまとまってきていますが、まずは彼の国を訪問しないといけないこと、そして、日本学生支援機構から借りていた奨学金も返さなくてはいけないのですが、彼の国(スウェーデン)には都市銀行がないため、日本に1年に一度帰国するか(彼はこのことを了承しています)、近くてハンブルクまで行かなくてはいけなくて、そのことを考えると結婚生活をするだけでもお金はかかります。
そう考えると別れた方がいいのか悩んでしまいます。でも、彼のことは人として大好きです。
私もいろいろ調べてみましたが、同じようなケースの方があまりいらっしゃらないようで、この問題をどう解決するべきなのか詰まってしまい、質問させていただきました。
何か良いアドバイスが頂けるとありがたいです。
なるべく別れない方針で行きたいです。

A 回答 (3件)

アメリカ在住です。

こちらで結婚して、30年になります。

経済的なことは、その家庭によって、お金の使い方が違いますから、彼も、貴女と結婚するという時点で、ある程度の覚悟を強いられると思います。

例えば、私達夫婦も、毎年ではなくても、ニ年に一度は日本に里帰りをし続けました。両親が病身だったからですが、それでも日本に帰ったときの費用(ホテル代、食費、遊興費、子供のおもちゃや洋服など)は両親に出してもらっていました。そうでもしなければ、とてもそんなに頻繁には里帰りできなかったと思います。

二人の子供と一緒の里帰りは、本当にため息が出るくらい経済的な負担でしたが、夫の理解には今も深く感謝しています。私と結婚したお蔭で、五年前に私の両親が亡くなるまで、日本とアメリカの往復でした。最近ようやく本当のバケーションに行けるようになりました。

でも、若い二人が協力して貯金をしていけば、それは何とかなることです。

それよりも私が心配だと思うのは、貴女の健康のことです。ドクターストップがかかってアルバイトができないような病身で、ご両親や親しい友人と離れて、彼だけが頼りの生活を始めるのは、それは負担のかかることだと思います。私は、お金のことよりも健康のことのほうが重大な問題であると声を大にして主張したいと思います。

お金のことはひとまず置いて、ご自分の気持ちを整理なさって、彼との結婚を視野に入れるとしても、まず、貴女の病気を、お医者様に通わなくて済むほどに直してからのことですよ~。

国際結婚は、友人達からは”あら、素敵”といわれることも多いですが、言うにはいえない苦労がついて廻ることが多いです。そんなときの最大の味方は、貴女自身の健康なのです。

それだけ、お知らせしたくて、回答しました。
お元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。
私も国際結婚を軽く見てはいません。
しかし、苦労が多いのに健康を損ねているということは二十打撃になるということが身にしみてわかりました。
私は生まれつきの体が弱いですが、体の方の健康についてはもうほぼ大丈夫と言われていますが、問題は摂食障害の薬の副作用と鬱で、ドクターストップと言われています。
徐々にですが、薬も減ってきていて、あとはメンタルケアと鬱のみという段階になりました。
まずはこのまま回復に向けて頑張りたいです。
お金は貯金していけばいいという回答に少し安心しました。
よく考えてみると、私の健康が問題なんですね。
様々なことを気付かされたので、ベストアンサーに選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 11:13

解決できないでしょう、貴方は、貧乏だしショウガッキンナモアリ、意地っ張りだし。



自分の心で、彼の航空券を断るなら、恋愛も終わりです。

よくお考えください、母を捨てて、愛を取るか、2者タクイツナノデス、

スエーデンにいくなら、ショウガッキンンヘンサイハ踏み倒せばいいだけのことです。

アンビバレンツ、両面価値は心を壊しますよ、いくなら、新しい世界へ、

いかないなら、すべてをやり直してくださ、彼を取り替えて、イツモドウリノ生活に戻ればいいだけん話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 11:00

裕福かどうかはわかりませんが、どんな恋愛でもお金はついてまわります。


ただ、それが日本国内での、恋愛とはケタが違うということです。

電話はスカイプで代用し、メールもあるので、通信手段は何も問題はないでしょう。

問題は、交通費です。一回の渡航で10万は覚悟しないといけませんからね。それ以上に、現地での諸費用もかかります。

ドクターストップがかかっている時点で、飛行機にのれるのですか?

これから就職で、働いて奨学金を返済できるのでしょうか?

いろいろな事がネックになっているのであれば、それをクリアーにしてからでないと、あなたの為によくないとおもわれます。

相手が好きだから結婚・・これは短絡過ぎると思います。結婚は生活ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りだと思います。
Skypeは連絡手段の一つとした活用しています。
ドクターストップは精神的なもので、飛行機が乗れないといったようなものではないので、
飛行機は乗ることは大丈夫です。
そして学生の間だけドクターストップと医師からは言われているので、就活ができないというわけではありません。働きたいという気持ちはありますし、ちゃんと就職して働こうとは思っています。
ただ、彼が好きだからという単純なな理由では結婚生活を送れないのは承知しています。
もう一回自分の中で整理してこれからどうするか考えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!