『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

時代劇で仁義を通そうとして「お控えなすって!」と言われたとき、言われた側はどう対応すればいいのでしょうか。

なんかの時代劇で、若い女の子が仁義を通されて、受け方を知らずに「は、はあ?」と返し、お互いに気まずい空気が流れるというシーンがあったのですが、本来何かしなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1さんのURL面白いですね(笑)。

仁義の切り方はあの通りです。
付け加えますとね、仁義を切る方は右手で刀を持って背中に隠します。
そして左手を前に出します。
これでは刀を抜けませんから「私はあなたに敵意はありませんよ」、
と言ってるわけです。

手をあけるのは「何も危険な物も持ってません」、その状態で、
「お控えなすって!」

仁義を受ける方は、中腰で「私もあなたに敵意はありませんよ」の意味で、
前に手をだしてひろげます。

そうして互いに仁義をきりあうのです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

ここのベストアンサーが大変分かりやすいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 3
この回答へのお礼

こりゃすごい。ありがとうございました。