アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問で
「愚痴を聞くのはいや?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=732202
の回答で

・女性は愚痴を言うことでストレスが発散され
 男性にはただ聞いていて欲しい
 (問題解決方法など相談しているわけではない)

が総合的な意見と受け取りました
(受け取り方が間違っていたらゴメンナサイ)

ココからが質問なのですが
女性が愚痴を言ってストレスが発散されたとして
その後、その愚痴の元にになった問題に対して
何らかの前向きな対処・対応(対応策を考えたり)
はするのですか?

なんか「愚痴を言ったからスッキリしたーもういいか」
で終わってしまいそうに思ったのですが・・・
(個人の性格にもよると思うので
 「大抵はこんな感じじゃない」と言う
 回答もあれば、ありがたいです)

A 回答 (7件)

私は基本的には白黒はっきりつけないと嫌です。

だから問題をなあなあにはできません。自力で解決できる場合は、大抵人にグチる前に解決させていると思います。
だけど、その解決に納得がいかなかった時と、解決できない問題の時に、誰か(今はほとんどダンナ)に聞いてもらいます。
例えば上司にむかついた時、お客さんにカチンときた時とかです。さすがに相手に文句は言えないので、代わりにこの胸のムカムカを聞いてもらいます。確かにそれでは解決にならず、次の日その上司の顔を見るとまたちょっと嫌な気分になるでしょうが、ずーっと胸にしまったままには出来ないんですね、きっと。カラオケで叫ぶのも同じこと。
でも時々話を聞いているダンナが、違う考え方を持ってきたりして、「ああ、そうか」と今まで腹立っていた事柄が別の解釈になったりもしますので、やはり人に聞いてもらうのは本人にとってはイイコトかなと思います。
これはあくまで私に関してですが、やはりほとんどの方が口に出すことで、一人でモヤモヤしているよりは、ある程度スッキリするのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの回答、参考になりました
ありがとうございます

私や私の友達を見ると、2つのパターンに分かれます。

(1)「愚痴を言ったからスッキリしたーもういいか」と、何も考えなく終わる。
(2)自分の愚痴で、問題点が改めて見え、改善策を見出して前に進む。

(1)は、困ったチャンです。こういうタイプの人は、結果だいたい人が離れていきます。
「あーすっきりした」、なんていわれたら、相手は不快に思いますよ。(世の中でこういう子に振り回されている人は少なくないと思います)

(2)は、またここで2つに分かれます。
a.人のアドバイスを聞いて、参考にする。
b.人のアドバイスを聞いて、参考にしないが、人に話すことによって、自分の愚痴(悩みごと)が整理されて、自分で解決の糸口を見出す。

大体、bがほとんどのように思います。
前に雑誌で、相談相手はあくまでも自分の鏡で、相手に悩みを打ち明けることによって、自分自身で整理して、自分で答えを導き出すって書いてありました。
聞き役の相手は、「ふーん」とか、「それで」とかしか言わない。いや、アドバイスしても、愚痴(悩み)を言う当人は聞いてないこと多しw

aである場合もありますよ。
そういう場合は、きちんとアドバイスを聞いたうえで、自分で解決を見出してますね。
人の意見って大切で、聞く耳を持たなければならない。と最近常々思います。

(1)は愚痴、(2)は愚痴かもしれないけれど、悩みごとや、事実をどうすればよいかを、相談しているって感じになるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

愚痴はですねぇ……

色々あるとは思いますが、私の場合は~

>女性は愚痴を言うことでストレスが発散され
>男性にはただ聞いていて欲しい
>(問題解決方法など相談しているわけではない)

基本的に、その解釈でいいと思います。
愚痴をいう場合は、
解決方法はわかってるけど、他との兼ね合いでできない
というのが多いので、ただ、聞いてもらいたいだけです。

>何らかの前向きな対処・対応(対応策を考えたり)

本当に解決したいならば、愚痴よりもまずしかるべき相手に相談、
そして、とっくに動いていると思います。

それほどでもないから、ちょっと愚痴を言ってみて、
スッキリさせたい!のです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

愚痴るということは、「考えても問題解決できないから、そのうっぷんを聞いてもらってはらすもの」だと思っています。

「考えて解決できそうな問題について」だったら、それは「相談」という名目で相手に話しますからね。
なので「ちょっと愚痴っていい?」と切り出された話は、それは相談事ではないと思います。
従って、必ずしも解決の方法を指南しなければならない、ということはないのでは。

ただし、その時、愚痴を言う相手の態度が、笑っているか真剣な顔かにもよりますね。
真剣だったら、聞いてる方も厳しいですねー。ストレスたまります(笑)
適当にあいづちを打つだけで、交わしてもらって構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「愚痴を言ったところで状況は全然変わらないんだから愚痴なんか言ってもしょうがないじゃん」

……という考え方をする人もいるかもしれませんが、それは根本的にズレた考え方です。愚痴は「何か対策をたてようと思えない時に吐き出す澱」なのですから。

なので
>その愚痴の元にになった問題に対して
>何らかの前向きな対処・対応(対応策を考えたり)
>はするのですか?
ということは、「愚痴」の場合は基本的に(構造的には)ありません。そういう場合そもそも「愚痴」ではなく「相談」であった可能性があります。もっとも、当初本人は単なる愚痴のつもりだったが、聞き手が意外にいい解決方法を考えてくれて、それを取り入れられるという場合もありますから、そこが線引きの難しいところです。
もっとも現行では「愚痴」と「相談」は話し手さえもごっちゃになっていることが多いでしょうから、聞き手の判断は更に難しいですね(^O^)。

つまり。(ちょっと余談ですが)
人間稼業って、全てが割り切れるものじゃないでしょう?生き続けていると、ほんのちょっと、ごくかすかな不快が多いものです。
例えば……「くちゃくちゃ音をたてて物を食べないで!」……と、いいたい。けれどギリのある人になかなかそんなことは言えないものですね。
ここで愚痴の出番です。
全く関係のない第三者に(ここが重要)「○○さんが食べる時にね~……」と愚痴を言う。そうすると澱が吐き出され、またしばらくは我慢できるようになります。

方程式的な考え方であれば、「自分が不快に思っていることを告げて、改善をはかってもらうようにするべきだ」ということになるかもしれませんが、ほんとに「ちょっとした」ものであれば、改めて言葉にしにくい場合がありますよね。
そういう「ちょっとした不快」を解消するための、
「愚痴は社会の潤滑油」だと思います。

愚痴を聞くコツは「基本は同調」だと思います。しかし同調ばっかりしていても聞いてるこっちがストレス溜まる場合がありますので、わたしはとりあえず思いついたことを(柔らかく)相手に伝えます。
「それはこうしたらいいんじゃない?」「こういう考えかもしれないよ?」
……しかし、何しろ「愚痴」ですから、そういう提案の部分は相手のためではなく、基本的に自分の(愚痴を聞くストレス)ために言っているもんだと思っています。
そう考えていれば「いろいろな助言をしたのに全然改善されないんだから!」ということにはならないでしょ?(^O^)。

>なんか「愚痴を言ったからスッキリしたーもういいか」
>で終わってしまいそうに思ったのですが・・・
そんなわけなので、これが愚痴の最も「理想的な」スタイルなんだと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はじめまして♪

ウチの見解を。
愚痴=文句で言ってもどうしようもない事を誰かに言ってすっきりしたい。
話し合い(文句)=どうにかしてその問題を何とかしてほしいから相談するというか話し合う。
ウチはよくダーリンに愚痴を言います。
言った後はもうすっきりです。(ダーリンには悪いけど)
↓の方が言ってはるように対策を立てられないとき!です。≪やっぱりいろいろあるでしょう人との関係もそうだし、自分一人の問題じゃないときもある≫
愚痴を言ってもぜんぜんかわんない=じゃなく言っても変わんないからこそ言ってすっきりしたい!って時があるんですよね♪≪女って・・・≫
可愛いもんですわ♪(←自分で言うな♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はじめまして。

今の職場で、合わない上司にあたってしまい、日頃からストレスがたまりやすい環境にいます。

日頃から悩みを溜めやすい私は、お酒を飲んだ時にしか愚痴はいいません。他の方の回答でもあるように、相談の時は、前向きな対応・対処を求めているのでお酒なんぞ飲みません。

彼氏に愚痴を言っても、「愚痴のお酒は楽しくない!」って言って敬遠されるのでもっぱら女友達が被害に会います。

「今日、愚痴になるけどいいかな。」って一言断りを入れておきます。そして、ただただ日頃のうっぷんを聞いてもらいます。人間いろんな方がいるのだからどうにかしよう!とか思っていたら疲れるよね。割り切って付き合っていくしかないよね。→これが結局は結論なんですが…

そして、最終的にはなんか「愚痴を言ったからスッキリしたーもういいか」こう思うのです。

でも愚痴を言う相手もいなかったら結構辛いものですよ。参考になったでしょうか☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます