アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー7.0.1.0を使用しています。

サイト内の全てのページにコンテンツメニューのリンクを貼っています。
このメニューのリンクはURLをそのまま指定しています。
今リニュ作業中で、サーバー内にディレクトリを作って仮にソコにアップしているのですが
コンテンツメニューのリンクのURLは現在、このディレクトリの中を指定しています。

このリニュ作業が終ると、このフォルダの中身を1階層上のディレクトリにアップするのですが
その際、全ページのコンテンツメニューのURLを1階層上のURLに変更しなくてはいけません。

ビルダーでサイト内の全ページの同じリンクを一括で変更してくれる機能はありませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

URLをそのまま指定する,つまり,絶対的アドレスでリンクを貼っちゃったんですか・・・。

これでは簡単にリンクの修正は出来ませんので,覚悟してください。
また,あわてず,最後まで一読してから,作業に移ってくださいね。

1.
まず,ホームページビルダーのFTPツールを起動し,サーバーと接続してください。
2.
今現在,仮としているトップページがあるサーバー側のディレクトリを開きます。
3.
そこに表示されているフォルダ,及び,ファイルをすべて選択状態にします。
4.
ローカル,つまり,パソコン内のわかりやすい場所に,わかりやすい名前を付けたフォルダを作製し,そのフォルダを開きます。
5.
その状態で,真ん中にある「左下矢印」のボタンをクリックして,ローカル側にコピーしてください。
6.
コピー出来ましたら,サーバーへの接続を切断後,FTPツールを終了し,ホームページビルダーに戻るか,または,ホームページビルダー本体を起動してください。
7.
コピーしたトップページをサイトのトップページとして,新規にサイトを作製します。転送設定は,今までのものを指定してください。
8.
まず,ホームページビルダーでトップページを開き,リンク部分をクリックして,リンクの属性ダイアログボックスを表示させます。
9.
「ファイルへ」タブをクリックし,「参照」ボタンをクリックして,リンクするページを”ローカルサイト”で指定してください。このとき,「file:///・・・」となりますが,気にしないでください。
10.
同じようにトップページのリンクをすべて変更します。ページで使用している画像ファイルも指定し直したら,上書き保存してください。
11.
メニューバーの「サイト」>「サイト情報を更新」の順でクリックしてください。
12.
同じように,すべてのページのリンクをローカル内のファイルへ貼り替えてください。
このとき,メニューバーの「サイト」>「ビジュアルサイトを開く」でビジュアルサイトを表示しておきますと,リンク事故を未然に防げると思います。
13.
すべてのリンクを修正出来ましたら,再度,FTPツールを起動し,サーバーへ接続して,現在のトップページがあるサーバー側のディレクトリを開きます。
14.
そこにあるディレクトリとファイル,すべてを選択状態にして,削除します。
15.
削除が終わりましたら,接続を切断し,FTPツールを終了します。
16.
ホームページビルダー本体で「サイト転送」をしてください。

なお,万が一,画像ファイルを今現在正規としているディレクトリより参照している場合は,必ず,その画像ファイルもローカル側にコピーすることを忘れないようにしてください。

ホームページビルダーは,ローカルサイトでリンク指定などをしますと,最初は「file:///・・・」と出ますが,ページを保存することで,必ず,相対的アドレスに変換されます。
この相対的アドレスでしたら,例えば,別のサーバーに引っ越しした場合やサーバー側の都合によりアドレスが変更されたときでも,簡単に対応出来ますので,これからは,相対的アドレスを使用することをお勧めします。
もちろん,今回のような場合でも,ただ単にディレクトリを一つあげるだけで対応出来てしまうはずです。(問題があるとしたら,ページ内で使用している画像ファイルなどだけです)

また,サイト管理はローカル側ですることもお勧めします。
ローカル側でサイト管理をしますと,サーバーにあまり負担をかけずにすみますからね。
サーバーに負担をかけるとしたら,それまでのホームページを削除して,新しいホームページを転送するときくらいで済みますので・・・。
さらに,ホームページの一部を変更した場合,ホームページビルダー本体でサイト転送している限り,新規でリンクされたファイルや上書き保存されたファイルのみを転送するように設定出来ますよ。

とにかく,絶対的アドレスを使用している限り,リンク先などの変更はすべて手作業になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーは大まかにレイアウトを決める程度にしか利用してなかったので、ビルダー自体の便利機能を使ったことがほとんどありません。

ファイル移動させたりコピーしたりすると勝手にリンクが変更されてたりして、面倒くさい思いをすることが多々あるので、逆にもしかしてリンク一括変更の機能あるかなぁと思ったんですが、やっぱり無いんですね。

今まで通り機能に頼ろうとせず地味に行きます。(涙)
ありがとうございました。