スケールの作り方についてお教えください。
triadはルートの上部に3度と5度音を重ねた三和音。
triadには
ルートを0として、半音ずつ数えると
|maj|0|4|7|メジャー・トライアド(長三和音)
|min|0|3|7|マイナー・トライアド(短三和音)
|aug|0|4|8|オーグメント・トライアド(増三和音)
|dim|0|3|6|ディミニッシュ・トライアド(減三和音)
の四つがありますよね?
この関係からスケールを導いていくと
Cメジャーダイアトニックスケールなら
|C|Dm|Em|F|G|Am|Bdim|
だと思います。
Dメジャーダイアトニックスケールを考えると
|D|Em|Fm|G|A|Bm|Cdim|
となりますか?
このスケールで曲を作ると気持ちの悪いものになってしまいます。
このスケールに間違いがあれば違う部分とその理由を教えてください。
また、トライアドのCメジャーダイアトニックスケールを一続きにして読みたい場合、
Cメジャートライアドダイアトニックスケール
と読んでいいのですか?
よろしくお願いいたします。
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
>|E|F#m|G#m|Adim|B|C#m|D#dim|
となりますか?
|E|F#m|G#m|A|B|C#m|D#dim|です。EメジャースケールですからAから3度ずつ重ねると A,C#,E になりますね。
sus4というのはルートから3度の音を一つ上げ(3+1=4)たもので、一般にsus4が取れたものに進行します。
例
Esus4(E,A,B) → E (E,G#,B)
|sus4|0|5|7|→ |maj|0|4|7|
E7sus4 - E7 のように7thに行くことも多いがマイナーコードに行くことは少ない。
通常の西洋音階の曲ではsus4は一時的で、sus4のないものへの移行を効果的に使うためのものと考えてよいです。
>sus4が入っている代表的なスケールを教えてください
ルートから3度と5度、言い換えると各音の間が3度ずつ重ねたもので考えるのが普通ですから、ルートから4度と5度を重ねたsus4を考えることはありません。
これはsus4を使わないということではなく、Cメジャーでは G(7)sus4 - G(7), Csus4 - C(スケール内の音だけを使う場合)はよく見られます。もちろんどのスケールでも、スケールの音をルートとするsus4を「考える」だけなら可能で、例えばCメジャースケールであれば
Csus4, Dsus4, Esus4, Gsus4, Asus4
Fsus4 は F,B♭,C、Bsus4 は B,E,F# と、スケール外の音が必要になります。また、スケール内の音を使った F,B,C は4番目と5番目の間が半音、B,E,F は4番目と5番目の間が半音に加えてルートと5番目の音程が「減5度(半音6個分)」で少なく、「|sus4|0|5|7|」になりません。
No.1
- 回答日時:
|C|Dm|Em|F|G|Am|Bdim|
これは「Cメジャースケール」の音だけを使い、音階の各音の上に3和音を作っていったものです。では
|D|Em|Fm|G|A|Bm|Cdim|
これはどうでしょうか。この7つのコードを構成する音を全て含んだスケールはありません(D,E,F,F#,G,A♭,A,B,C,E♭)。
つまり、めじゃーとかマイナーといった「コードの種類の並びだけ」をそのままに単純にアルファベットを一つずらしたのでおかしくなってしまったのです。
まずは「Dメジャースケール」を考えないとなりません。
Dメジャースケール:D, E, F#, G, A, B, C#
各音の間隔、全音か半音かがCメジャーと同じになりました。この上に3和音を乗せていくと
|D|Em|F#m|G|A|Bm|C#dim|
これでCのときと同じ感じなりました。コードの種類の並びも同じです。
どのメジャースケールも音の並びは同じ、その上に乗るコードの種類も同じとなります。
なお、メジャースケールの「2番目」を「1番目」にしたスケール、具体的にはcメジャースケールの2番目であるDから始めたスケールは
D, E, F, G, A, B, C
これはメジャーともマイナーとも音の間隔が違います。通常これはDドリアンと呼ばれますが、この上に3和音を乗せていくと
|Dm|Em|F|G|Am|Bdim|C|
となります。コードの並びがCメジャーのそれを一つずらしたものになっています。Dドリアンの曲というのもありますがよく使われるのはこの中では Dm, F, G, Am, C です。
この回答への補足
親切な回答ありがとうございます!
では、Eメジャーダイアトニックスケールの場合、
Eメジャースケールが
E、F#、G#、A、B、C#、D#
であるので、それぞれの音に3度・5度の音を加えるとこのスケール上にあるトライアドコードは
|E|F#m|G#m|Adim|B|C#m|D#dim|
となりますか?
また、トライアドについて調べていたら、「sus4」も出てきたのですが、sus4が入っているスケールがわかりません。
sus4が入っている代表的なスケールを教えてください。
よろしくお願いいたします。
あ!
|E|F#m|G#m|A|B|C#m|D#dim|
ですね!
ありがとうございます!
sus4についてよろしくお願いいたします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 楽器・演奏 ヤマハグレード5級の初見 2 2022/06/03 22:47
- 楽器・演奏 エレキギターを勉強してます。 メジャー・スケールなど、あまり理解できない部分があり、一応形だけ覚えよ 1 2022/06/20 21:35
- 楽器・演奏 和音や純正律、平均律の話がわかりません。 管楽器(弦楽器とかも入ると思いますが)はピアノ等と違い、音 4 2022/05/26 18:15
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- クラシック 楽譜の読み方が分かってきたのですが、あとちょっと、不明な点についての質問です。 1 2023/03/23 19:23
- 楽器・演奏 短調の曲は、なぜ短調のハモニカでは吹けず、長調のハモニカでは完璧に吹けるのかの理由が知りたいです 4 2023/04/20 10:56
- ジャズ ジャズピアノによく出てくるテクニック?の名前を教えて欲しいです。 例えばCスケールを下降する時、音は 1 2023/07/09 19:15
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
コード名でいくつか質問があり...
-
楽典 短3度下げるについて
-
メロディにジャズやボサノバの...
-
音楽理論 コードについて
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
ベース キー変更について
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
ギターでカポ1つ上げる(右に移...
-
USBが固くて外れません
-
j-popでコード進行が複雑な曲が...
-
JANコード、ITFコードの作成
-
電気コードだけ買うことって可...
-
[やさしさとして想い出として ...
-
楽譜のコードについている「a...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
「減」と「短」の違い
-
コード名でいくつか質問があり...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
コード進行
-
アセンディングディミニッシュ...
-
コード解説をお願いします。 題...
-
楽典 短3度下げるについて
-
増六の和音について! 増六の和...
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
カラオケのキーの仕組み。音楽...
-
長調と短調の違いについて
-
転調について
-
曲の最後のコードでおしゃれな...
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
ミをファ、ラをシと音階を間違...
おすすめ情報