アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、結婚詐欺的な殺人でにぎわしているケースもそうですが、お年寄りの振り込め詐欺など
なぜ、だまされる人は多額を持っていて、だまされているのかと疑問に思うことありませんか?
まあ、つけ狙われたのでしょうが。
結婚詐欺ですと、それならもう少し若いとか美人とか、無いのかなと思いませんか?
デブ専とかありますけど、なんだか被害にあう人が哀れです。

A 回答 (4件)

詐欺の基本は他人の「善意」や「希望を」狙い撃つってものですから、見聞きすると気分が悪いものですよね。

でも、「支払えるだけの金を融通できる人」が詐欺師に付け狙われて狙い撃ちされているわけではないですよ。
世の中には金がなくとも借金させてまで金を引っ張るような詐欺師だっておりますし、結局、詐欺師がばら撒いた「だまし」に対して「支払えるだけの金を融通できた人」が被害に合うってだけです。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってなもので、手当たり次第に「オレオレ」と電話で「だまし」をばらまき、100人のうち1人でも応じてくれれば詐欺師としちゃ収支はプラス。
他にも「水道局の方から来ました」なんて言って無料の水質検査をして見せて(もちろんネタあり)、水質が悪いですね、ガンになりますよ!なんて不安をあおって、「高性能浄水器90万の所、今だけ40万でいかがでしょう(勿論原価は1万程度)」なんてのもあrちますよね。消火器とかシロアリとか教材などなど、類似の物はいっぱいありますが、「無料でお試し」なんて興味を持たせておいて被害者の不安を煽る結果を見せ、数十万円規模の比較的小額の金額を狙うって詐欺の典型です。
一方、多額の詐欺被害の典型は〇〇オーナーとか、ゴルフ会員権とか、未公開株だとか、最初はローリスクハイリターンで実際に配当を出して儲けがあると信用させておいて、後になって気が大きくなったスキを狙って契約口数や金額を一気に引き上げてドロン、という中長期的な詐欺。ニュースになるのはこっちが多いですね。

お金が動かせない人は引っかかりようがないと思いがちですが、高額になるとローン組ませたり金屋紹介したりってのもあるわけで、そこまでハマるとますます後に引けなくなる。
返品しようとしたり途中解約しようとすると態度が変わって恫喝されたりして怖くなって継続してしまうケースも多いようですね。
蛇足までに言うと、独居老人世帯や少額詐欺に引っかかった人の名簿が業者間で「販売」される事もあり、少額でも繰り返して類似の詐欺の標的にされるってケースもまたあるんですよねぇ…。

まぁ暫くは震災と放射能関係の詐欺が流行るでしょうし、次は5~10年先に介護系の詐欺が流行るのでしょうかね?
    • 0

お金があるからです。

無い人には誰も寄り付きません。持っている方のほとんどが欲が強いので今あるのをもっと増やそうと思うからだと思いますよ。お金は、あるにこしたことはないが欲の皮がつっぱっているのもどうかと思うね!結婚詐欺はちょと違うみたいですよ・・弱い心につけ込むというか・・この方が悪質な感じがします。すなわち何事においても甘い言葉には十分注意する以外我が身を守る方法はなさそうです。
    • 0

詐欺を行う人は、相手がお金持ってるか持ってないか、関係なしに手当たり次第声をかけます。

で、被害者(お金持ち)はお金で解決するならと、お金を振り込みます。
特に息子や孫がお金に困っていると連絡来たらなおさらです。
(うちはお金がないので、そういう電話がかかってきても自分で「解決しろ!」って言って
 電話を切るので、効果なしですが(笑))

なんで、結果的にお金を持っている人だけが被害にあってるようにみえるのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結果ですもんね。ありがとうございます。気をつけなければならないですね。

おかねをもっていて、だませそうな人を狙うからです。

たとえば、詐欺をする電話を10人、100人にかければ、大人しそうな人、認知症っぽいヒト

変な人は、沢山いるとおもいます。そういう、人を見つけるのが、彼らの仕事です。

結婚詐欺でも同じです。人の心の弱みに付け込むのです。いみわかるかな?。

悪意をもって、頭をつかって、人をだますのです。
    • 0