アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に通っている、今年二十歳になる女性です。男性が、女性に対して冗談を言う心理とは何でしょうか?またその対応はどのようにすればいいでしょうか?

今日の放課後、実習で必要となるパンフレットの作成をしていました。私を含めて5人程度いたかと思います。そのなかの10歳位年上の男性が、いつも冗談ばかり言ってきます。

彼が以前かなり難しいテストを受けたらしく、それを見せるかと聞いてきたので、「見せてくれるんですか?」と言ったら、「え? うち来るの?」と言われました。私は「持ってきてくれるんじゃないんですか?」と言いました。すると彼は「若い子には参っちゃうな」、周りも「そう返すか~」と。

また、彼がパンフレットに使うイラストや写真が見つからないと言うので、手描きにしたらどうかと答えました。色鉛筆を持っているかと聞かれましたが、あいにく私は家に置いてきてしまいました。すると「じゃあ●●の家行ってやろうかな」と。どう返していいかわからずにいたら、「大人は無視だよ、いい育ちしてるな」と言われてしまいました。たしかに、育ち良さそうだとは言われますが、少し違う気がします。

他にも、彼も私も風邪をひいているのですが、「女の子に移された」。私に対して「あの夜があったからね」「だから気まずくて目もあわせられないよね」など…。

以前もかわいい、純粋、寂しいの? など冗談で言ってきたのですが、こういう下ネタではないですけど、男女の話をふられるのは初めてで(私の事を最初かなり純粋だと思っていたからだと思います。彼氏がいたことを知ると少し驚いてました)、どう対応していいか困ってしまいます。

いい育ちしてるな、参っちゃう、といった発言も、冗談の通じない人だなと思っての発言なのでしょうか?

冗談をふる男性って多いですけど、彼はとくに多いような気がします。女性(とくに年下)に冗談を言う心理とはなんでしょうか?
また、彼には「将来いい女になる」等、もっと大人になりな、とでも言いたげな事を言われます。それもあって、冗談に対する大人な対応についても教えて頂きたいです。わかりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いろいろ。

まずあなたはこの男性から見てかなりおちょくられてます。つまり下に見られてるってこと。まあネコじゃらしですね。
でもネコが本気で怒り引っ掻きでもすれば、怖くてもう寄り付きもしないそういうタイプです。つまりあなたは怒らないと思われてるという事。
女の人の事を全然知らない男性だと思います。かわいい女の子には人格が無いと思ってる。お人形だと思ってる。アイドルとおんなじ、AKBには主張が無いと思ってる。メイド喫茶のメイドだと思ってる。
つまり若い女性をバカにしてるのですよこういう男は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿にしている感じではなかったのですが、おちょくられてるんですかね…。

以前も、私の反応を楽しんでいるようなことがあったので、今回もそれでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 04:22

その方にとってのコミュニケーション手段の一つだと思います。


そう言うやり取りが好きなんだと思います。

特に、質問者さんの回答が真面目な場合が多く、それを楽しんです面もあるのではないでしょうか?
特に悪意はないと思いますよ?

特別、対策を練る必要はなく、自然に対応すれば良いと思います。
それも個性ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。

他にも女性はいて、年齢も私よりみんな年上ではありましたが、1つ2つくらいしか変わらないのに、私が冗談をふられる割合が多かったです。

前に私の反応を、かわいいと言って楽しんでいたので、今回も楽しんでいたのでしょうか。

個性だということで、なんだか安心しました。
あれこれ悩んだりせず、自然に対応しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 04:28

単にセクハラを楽しんでいるんですね。


若い子にきわどい事を言って、シモの想像をしながら
反応を見て楽しんでるんです。
十歳上ってことはこの方まだ30過ぎなのに、すでに立派なエロおやじですねえ…

「変なこと言わないで下さい!」とかムキになると
余計おもしろがるので、「はいはい」って流すのがいいかな。
面倒ですが、社会人になればこういう上司もおりますので、
慣れておくと今後のため!と思えば、なんとか許せますでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり楽しんでいるんですね。

実を言うとまだ20代なんですが、本当エロおやじですよね。正直かっこいい方なので、あまりそういうふうに感じなかったのですが…(笑) 自分のことを、歳だおやじだとよく言ったり、授業で先生が黒板に描いた絵がいやらしく見えたらしく、ひとりでニヤニヤしていたり…。

今後のためですね、がんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 04:43

ああ、それはセクハラオヤヂトークだね。

質問者さんが通じないのでそれを面白がっているのです。

対応は、今のままでいいんでないかな。通じないのを面白がっているわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セクハラオヤヂトークですか。

彼はまだ若いし、ある程度仲もいいというか悪くないから良いですけど、社会に出て本当のおやじと呼ばれるような年代の、対して仲もよくない人から言われたら嫌ですね…。なんとなく思いました。

通じないのを楽しんでいるんですね。気にせずいようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 06:37

気にする事ないと 思います


真面目な 話しか出来ない人 無口な人 自慢話から話す人
いろいろです 個性と思って いいのでは 少しキツイ 
切り替えしでも 受けてくれるのでは?
たとえば まだ若いのに おっさん見たいな冗談言って~
見たいな 切り替えしです
将来いい女になるは 本音と思います 貴女に少し 気が
あるのかも 子供の時 好きな子に 意地悪するみたいな(笑)
嫌な人には 話しかけない のが人間です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ若いのにおっさんみたいな冗談言って~。

言ってみたいです。彼自分のことを、歳だおやじだと言うんですが、言ってみても大丈夫でしょうか?

少し前に、もしかして…と思ったことはありました。私は勘違いだと思っていたのですが、よく見てきたり、どうでもいいことでメールをくれたり、おいしいお店に連れていくと言ったり。でもたぶん、よく言えば口の上手い人なんだと思います。それに彼は「●●みたいな子は、構いたくなる」と言っていて、よくて妹ではないかと。私は好きだったんですけどね。諦めました。

私は冗談があまり通じないそうですが、それを嫌がられてるわけでもないし、それも個性だということで、気にしないでいきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 06:48

馬鹿にしているのではありません。

下に見ているのです。
だから下である間は大事にしてくれますよ。ただ一度でもあなたがその男性を超えるようなことを言ったら。つまり意見を言ったり、正論で訴えたりすればこの男性はあなたがかわいくなくなるのです。
もしこの男性と結婚したら、尽くすしか無いのです。反論は聞いてくれません。
そういう夫婦もいるのでが、それで納得済みであれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し勘違いをしていたみたいですね。

たしかに意見を言ったりすることって、その機会もないですが、そういえばなかったような気がします。
私がこうだから、構いたいんですね。

なるほど…。なんだか大変そうな結婚生活です。

また回答していただいて、ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2012/02/29 20:35

経験談をひとつ。



以前の職場で、新入女子社員を見て、以前同棲していた女性にそっくりでどきどきしていまいました。(=好意を感じたということです。)

しばらくして、勝手な思い込みでその頃の心境になって、くだらないギャグを連発していました。ついに彼女は怒ってしまいました。「しまった!」と思って謝りました。

後に「似ている」事を彼女にうちあけました。お陰で仲良くなれました。

可能性の範囲で言えば、貴女に好意を持っているのかも知れません。ホントかどうかは自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性の範囲内では、ということですが、たぶんないと思います。

体験談を聞いて、そういうこともあるのだなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:38

要するに質問者さんは、その男性の事を悪くないと思っていて、その人がちょっかいかけてくるのは自分に興味があるからかな?って思っているということですよね?



男性がそれくらいの年齢になれば、どういう相手にでもそれくらいの事はいくらでも言うでしょう。
からかうつもりの人もいれば、本当に自然にそういう事を口走ってしまう人もいますし、性格上そういう事は言わない人も当然いるでしょうけれど、その彼は口の良く回るタイプなのでしょう。
女性も年齢が上がってくると、それくらいのやり取りは全く何の問題もなくさらっとこなせるようになってくるので、20歳位の女の子の反応が初々しくて可愛いからかまってくるのでしょう。

うちの職場のそういう感じの男性は、年上のお姉さま方が好き放題に切り返して完全に返り討ちにあってます。
ドキッとする様な事を言われてドキドキしちゃったら負けです。平然と言い返してやりましょう。
相手が10も年上だと思うからドキドキしちゃうんです。相手がたとえば年下の高校生の男の子だったらと思えば言い返す言葉も浮かぶんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。少し前まではまさにそんな感じでした。いまでも悪くないなとは思っていますが。

頭ではわかっているんですが、ダメですね。「今●●みたいな子珍しいよね。純粋。変わらないで」みたいなことを言われたので、まさしくそういう気持ちで構ってくるんだと思います。私がこうなのも、個性だと回答をいくつか頂きましたが、一度返り討ちにしてみたいです(笑)

実践的なアドバイスをいただき、とても参考になりました。

ドキドキしないように、平然と返したいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:45

 彼は貴女に好意が有りますね。



 気を引く為の発言で貴女の反応を試してる感じです。
 
 貴女もそれが、もやもや気分なんですよね?

 昔の女の子へのスカートめくり(かなり前です)汗、(、好きな子に対してした行為)

 それと同じ感じがします。 年齢差から、素直に貴女に告白出来ないからだと思います!

 現実に貴女も気に成りだしてますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢差から告白できずにいるのであって、本当は気があるのであればどんなにいいだろうと思ったときもありました。

ここには詳しく書いていませんが、他の人に「(私に)惚れそう」と言ったり、オススメのレストランに連れていくと言いつつ、まったくないんですよ。
それに彼は、「この年になると臆病にはなる。おれは、他の人に取られたら嫌だから、ちゃんと伝えるよ」とも言っているんです。だからきっとないと思います。

スカートめくり、小学校1年生のころにあった記憶があります。懐かしいですね。

彼のことが好きだった時期はありました。でもいまは諦めました。いちいち気にしてドキドキして、彼の言動のひとつひとつを、どんな意味かと考えて。そのころよりずっと楽で、楽しく彼とも接せていると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:58

 やはり、私の感が当たりですねぇ(笑)


だてに年齢を重ねて無いですから。
しかし、貴女も好きなら、相手に誘われ易くすれば良いですよ。
今、チャット中だから、沢山かけませんが、現代は女性がお持ち帰りする時代です。

まぁ、頑張って見て下さい。必ず願いは叶いますよ!  ファィト!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャット中なのに、またまた回答をしていただき、ありがとうございます。

女性がお持ち帰りする時代ですか! たしかにそういう人はいるような…。
誘われやすいという要素は欲しいですよね。

ただいまはもう諦めているので、そういう努力はないかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A