プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に私が春から入学する大学に通っている男性と出会い、LINEをする必要があったため交換し、その後お互い周りにはなかなかいない共通の趣味が見つかったことで仲良くなりその先輩とは今もLINEを続けています。

私は初めて話したときの笑顔やどれほど気が合うか、優しさ等で直感的に好きな人が決まり、その人のことを何年間も想い続けるタイプであり、まだその先輩のことを好きだという確証はありませんが、その先輩のことが少し気になっておりその人のLINEの返信で気になったことがあり(しょうもないことかもしれませんが)質問させていただきます。

入学する前でありまだ会ってきちんとお話したことは数回しかないのですが、話している中で他にも共通点が多く、「一緒にでかけたら楽しそうだから行こ(笑)」「〇〇(私の地元からは東京⇔大阪間ほどの距離の県)なら前住んでて詳しいからまた行くときは案内できるけどしようか?」や 私がその男性も興味のある場所に行ったことがあると話すと「じゃあ行く時はついてきてもらおうかな」というような返信をしてくるのです。会ったことは数回ですし大学のことで会う大勢の中のふたりなのでわざわざでかけて遊んだことはありませんし、まだ今は大学の近くに住んでいないので会える距離ではありません。春から入学後は頻繁に会うとは思うのですが、2人で約束してでかけるほど親密な仲でもないので冗談で言ってきてると解釈して私も全部冗談の返答をして受け流しているのですが、、、

ただ軽いだけでそのようなことを言い慣れてるのかな?そんな軽い人であれば好意を寄せるのはやめた方がいいのかな?とも思いましたが、その方は私が思うにも、また、ほかの先輩方にも聞いても優しくとても誠実な人だそうで、私的には彼女がいてもおかしくないなと思うような素敵な方なのですが今はずっと彼女がいないらしく、、
そのような方が 、私も行きたいと言っているわけでもないにも関わらずこのようなことを冗談でも言ってくるのが不思議であり、また、少し想いを寄せている男性ということもありどのような心情でこのようなことを送ってくるのか少し気になっています。男性の心理が聞きたいです。よろしくお願いします(T_T)

A 回答 (2件)

冗談で誘ってくる心理って言ってるけど、質問を読んでるとあなたが冗談と決めつけているだけのように感じます。

冗談ぽく誘うのは、もし嫌でも断りやすいように、受け流しやすいようにするための配慮だと思います。
変に断る理由を考えさせてしまったり、それをきっかけにギクシャクしたくは無いでしょうから。

冗談っぽく誘っても、応じてくれたら嬉しいって気持ちを持っているはずです。
本気にされて困るの相手には冗談も誘うなんて事はしませんから。

気遣いのできる人でしょうから、誘いに応じると、優しい一面も見られると思いますよ。
    • 1

>男性の心理が聞きたいです。

彼が言ったことが冗談で言ったわけでなく、普通に誘っただけのように感じます。
それをあなたが「冗談」「軽い人」と見るならば、それがあなたから見た彼の姿です。

まぁ、彼からしたら真面目に誘ったのに冗談でかわす人、、と見ているでしょうね。

あなたの基準で、二人で約束して出かけるのはある程度グループなどで遊ぶなどの場数を踏んでから、というような考えがあるなら仕方ないですね。
ただ、そういうのがあるのであれば、冗談でかわすのではなく、キチンと伝えることが大事じゃないでしょうか?

例えば、映画には恋人と行くもの、、と考える女性に、映画好きな男性がその女性を映画に誘うようなものです。
その時に、「映画は恋人と行くものと考えているから」と言えば、それ以上付き合うまでは、その女性は映画には誘わないでしょう。
他の人を映画に誘ったり(映画を見たいのが主)、、或いは別の場所への誘いをその女性にする(女性と楽しく過ごすことが主)、、などするのではないでしょうか。

そういった考えを伝えた上でもなお、彼の態度が変わらないのであれば、それが彼の性格・あなたへの接し方、、とみると良いかなと。

>好意を寄せるのはやめた方がいいのかな?

それはあなたの自由です。
ただ、先に書いたような自分の考えを伝えていなかったり、他人に彼の評価を求めるのは独りよがりな気がします。
あなたと彼との関係の話ですから。
    • 1