プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、8時間の夜行バスに乗ります。
当然、みなさんの睡眠のため消灯しての
行程となると思いますが、時間つぶしに
ポータブルDVDを持って行こうと思います。
ただ、真っ暗の中では意外と液晶画面って
明るいですよね。音声はイヤホンで控えめ
にするつもりですが、画面から放たれる
明るさは迷惑になりますか。
ご経験談、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

 すごく迷惑です。

カーテンをきちんと閉めてくれないお客のために外の灯りが入るだけで困ったことがあります。その為にアイマスクは必需品となりました。
 暗い中だと目が暗いところに慣れてしまい、大したことが無いと思って居る灯りでも、ものすごく明るく感じられます。病院の病室でもテレビを付けているとカーテン越しでもまぶしい感じでしたからね。
 
 消灯後は諦めて下さい。それまではどうぞ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消灯後の使用はもちろん控え、
絶対に迷惑のかからないように
配慮してみます。ありがとうござい
ました。

お礼日時:2012/02/29 17:55

カーテン付きのこういうバスなら大丈夫だと思いますよ。


http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/hkt-sheet.html

要は「高いバスならオッケー、安いバスはダメ」です。
ただ、「高いバスは眠れるから、初めからそんなの不要」
とか、「そもそもテレビが初めからついてる」って場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕切りカーテン付きのバスがあること
は知りませんでした。カーテンがあれば
光が漏れないので大丈夫そうですね。
でも、残念ながら経済的に苦しい状態のため
最低価格のバス代で企画していますので、
将来は「仕切りカーテンバス」に乗れるよう
頑張ります。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/29 17:51

夜行バスへのポータブルDVDに持ち込みは基本的に大丈夫だと思います。

私自身も今年
旅行で九州に行く際にポータブルDVDを持って行き、室内灯が付いている時間帯に
バスの車内で楽しみました。ただ、バスの場合は深夜時間帯、室内灯(明かり)を
落としますので、室内の明かりが消えている時は他のお客様のご迷惑になりますし、
DVDを見てる側も目が悪くなってしまう恐れもありますので、控えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消灯前の室内灯が点いている時間帯
であれば大丈夫そうですね。
消灯後は控えます。
ご経験談、アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2012/02/29 17:48

「禁止」かどうかはわかりません(バス会社による?)が…


出来ればやめていただきたいです。

携帯の画面でも明るいです。
以前、隣の人が何度も携帯の画面を見るので、そのたびにまぶしくて起きてしまったことがあります。
次からはアイマスクを持っていこうと思いました。

やめられるならやめてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑をおかけするようなことは
絶対に避けます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:46

消灯後は、携帯電話やゲーム機の使用も禁止です。

光に関しては映画館並の厳しさと思ってください。
ボリュームを絞ってICプレーヤーのイヤホンなどで音楽などを聴くくらいが限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消灯後は光を発する物は禁止なのですね。
確認しておいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!