中2♀です。
もうすぐ冬休みですね!なので学校の国語の先生に冬休み中読むのに何かいい本はないか聞いてみました。普段どんな本を読むか聞かれたので宮部みゆきさんの本を読む、と答えたところ「佐藤正午を読んでみては?」と薦められました。
インターネットで調べてみると佐藤さんの本はとてもたくさんあるようなので何から読めばいいか見当がつきません。佐藤さんの本を読み始めるのにいい作品はなんでしょうか?※私は本を読むのが好きなので長い本でも構いません。

A 回答 (1件)

はじめまして(^^)


中学2年生という事でしたら、「Y」がいいと思います。
佐藤さんは沢山作品がありますが、私は一番好きでした。
最近ハルキ文庫でも、単行本が出されている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今日早速図書館で借りてきました。まだ少ししか読んでませんがなんとなく面白そうだと思ってます。
「Y」って恋愛小説だったんですね。恋愛小説なんて初めて読みます。

お礼日時:2003/12/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMio DigiWalker で Pocket Mapple Digital を使いたい

GPS機能付きのMio DigiWalker で Pocket Mapple Digital を使いたいのですが、対応しているMioの機種を教えて頂きたいです。

Pocket Mapple Digitalは

BBソフトダイレクト
http://bbsoft-direct.com/bbsoft/index.html

↑上記サイトの検索欄から、Pocket Mapple Digitalで検索すると出てきます。

mioとPocket Mapple Digitalを組み合わせて、さらに精度の高いGPSナビとして使う事が目的です。

Aベストアンサー

参考URLの「Pocket Mapple Digital Ver.9動作環境」に記載がありますね。

●Windows Mobile 5.0機器
* ・マイタック P350
●Pocket PC 2003/2003SE機器
* ・マイタック Mio168RS
●MioPND 機器
* ・マイタック C311、C325、C525
※Mio C311、C325、C525には、Pocket Mapple Digital Ver.7がインストールされていますが、SDカードへMioPND用に出力したVer.9の地図データを入れると、システムはVer.7のまま Ver.9の地図を表示するようになります(全域図、小域図は表示できません)。

参考URL:http://www.mapple.net/smd/move/index.html

Q積ん読している本の読む順番

書店に行っては読みたい本を買い、ブックオフに行ってはついつい買ってしまい、ネットサーフィンをしては本を買ってしまいます。
常に積ん読している本が10冊は下らない状況です。

本好きの方はついついこのような状況になってしまいがちだと思います。

積ん読している本をどの様な順番で読みますか?
・古い物から
・新しい物から
・読みたい物から
・手に取った物から
・永遠に積ん読
などが考えられますが、
どのような順番で読むのが積ん読を減らせるのか参考にしたいと思います。

もちろん積ん読がなくなってから新たに本を購入するのが一番なんですが(笑)

Aベストアンサー

積ん読はなくなりません。あるのに買ったり、図書館で借りたりしてしまいます。一度読んだ本を再読することも。読みかけで放置して違う本を読むことも。

そして、読む順番は読みたい物からです。

積んである本がなくなるが怖いので、多分このままこのパターンだと思います。

QPocket PC 2002 IE 対応JavaScript は?

Pocket PC 2002 Pocket IE 対応の JavaScript の
対応表のようなものを探しています。
( Ver 1.1 のみ対応?)
ご存知の方は、なにとぞ情報をよろしくお願いします。
ちなみに今手元にあるのはNEC製 Pocket Gear です。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

「PocketPC2002 / Handheld PCブラウザ比較表」

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mobile/pocketpc/techpapers/browser_comparison.asp

Q本は読んでも次の日には90%は忘れてしまうそうです。読む意味ってありますか?

本を読んでも忘れてしまうのです。
この本を読んだという満足感だけはあるんですが、時間がたっていざ内容がどうだったか?というと「あれ?どういう内容だったかな?」なのです。しかも読んでからだいぶ月日が経ってしまうと、ほとんど覚えてないんです。

私見ですが
「どうせ忘れてしまうのだったらはじめから読まないほうがいいのでは?」って思いました。
ですが、多くの著名人は読書は良いことだとおっしゃってます
本を読むのは良いことなんでしょうか?(どうせ忘れるのに。しかも次の日には記憶の9割は飛んでしまってるという・・・どういうメリットがあるのでしょうか?)

私は主に評論や啓発書、人生論などを読みます。小説は読みません。とにかく自分を成長させるために読むのに、内容を忘れては意味ありません。

Aベストアンサー

1.読んでいるとき充実している。
2.実に10%もおぼえている。100冊読めば10冊相当分です。
3.忘れているのではなくて思い出せないだけだ。という話も有ります。あるときヒョコッと思い出すことも有ります。

価値は大いにあると思いますが。先の人も書いておられますが文章は憶えていなくても心には何か残っていると思います。

QGiga Pocket database error (14009)への対応法

Sony Vaio PCV-RZ61L7のユーザーですが、外付け250GのHDDをNTFSフォーマットして、そこに\GigaPocketというフォルダーを作成し、そこに外部からのアナログビデオを貯めていました。ところが突然、Giga Pocket database error (14009)」というエラーメッセージが出て、Giga Pocketエクスプローラーでそのフォルダーを保存先に指定できなくなりました。Dドライブの\Giga Pocketには正常に保存できます。
どうしたらよいのでしょうか?Giga Pocketのバージョンは、5.0です。その外付けのHDDの\Giga Pocketの内容を空にして、\Giga Pocektを削除して再度フォルダーを作成してやり直そうともしたのですが、その\Giga Pocketというフォルダーは削除できませんでした。

Aベストアンサー

データベースエラーが出た場合は、もう再インストール(ギガポのみ)しかないと思います。
SONYのサポートに相談しても多分そうなります。

>Giga Pocketというフォルダーは削除できません
時間を置いてもできませんか?
中身を他のフォルダにコピーしてはどうでしょう。
どの道その中の動画は再取り込みしないといけないでしょうから。

Ver5.0は使ったことないですが
キャビネット(保存先)の作成は[Giga Pocekt]でしか作れませんか?
他の名前で作れませんか?

Q本好きな方はどうやって読む本を絞っていますか?

本が好きで時間が空いたら読んでいるのですが、読むスピードより読みたい本が出てくるスピードの方が早くて積読状態になってしまっています。

本が好きで読みたい本が多い方はどうやって読む本を絞っていますか?
何か良い考え方(やり方)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的に言わせて貰えば、「読むスピードより読みたい本が出てくるスピードの方が早い」と言うのは羨ましいです。読みたい本を探すのに、ランキングとか、お薦め本などを検索する方が多いので、自分の領域の広い方は、そのまま突き進むほうが良いように思います。
私は、ベストセラーはあまり読まないので自分の好きな作家や、面白いキーワードにひっかかる本を、読んで、良ければその系を進む感じです。

QPocket WiFiについて

Pocket WiFiについて

イーモバイルでPocket WiFiを契約しようと思っているのですが、
今使っているパソコンがPocket WiFiに対応しているか分からず困っています。
今使っているパソコンはFMV-BIBLO MG/D70です。↓
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988618635004/
無線LAN機能は搭載しているのですが…。
無線LAN機能を搭載していればPocket WiFiにも対応しているということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>無線LAN機能を搭載していればPocket WiFiにも対応しているということでしょうか?
そう考えて支障はありません
無線は a/b/g/n規格がありますが親機・子機で同じ規格に対応していれば通信可能です

Q私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。

私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。
しかし、どうも趣味が合いません。
たいていつまらないのですが、話を合わせるため、我慢して最後まで読みます。
韓流ドラマも大好きなようで、録画したビデオをよく貸してくれます。
しかし、私にとって最後まで見るのは苦行でしかありません。
たとえば、私はある名探偵シリーズがたいへん苦手です。
唐突に後半に「実はこんなことがあって・・・」とか、最後くらいにいきなり今まで出てこなかった人が出てきて犯人ですとか、今まで読んできたストーリーは何だったのだろう状態になったり、お約束のように美しいヒロインが登場したり、ハンサムでお金持ちのおぼっちゃまで、ソアラに乗っていて、かっこいいのに女性に奥手で、天才的な推理力を持つとされる名探偵のAという人物像が私には気に食わないのです。
普通に新聞を読んでいればわかるような雑学を「ほら、Aという人はなんでも知っているすごい人なのですよ」というように、こまごま書かれると、馬鹿にされているようで、腹が立ってくることもあります。
あとよくある「号泣!絶対に泣ける!などと帯に書いてある感動モノ」は私には感動できません。
お姑さんは本当に性格がいい人で、心からこの本やドラマが面白いから読んでみて、と勧めてくれるので、ありがたく受け取りますが、心がひねくれている私にはことごとくつまらないのです。
返す時、感想を言うために読みますが、毎回何と言おうか本当に悩みます。

私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。
しかし、どうも趣味が合いません。
たいていつまらないのですが、話を合わせるため、我慢して最後まで読みます。
韓流ドラマも大好きなようで、録画したビデオをよく貸してくれます。
しかし、私にとって最後まで見るのは苦行でしかありません。
たとえば、私はある名探偵シリーズがたいへん苦手です。
唐突に後半に「実はこんなことがあって・・・」とか、最後くらいにいきなり今まで出てこなかった人が出てきて犯人ですとか、今まで読んできたスト...続きを読む

Aベストアンサー

面白い好きなものは人に薦めたくなるし、勧めたら必ず読んだり見たりしてくれた感想まで言ってくれる(しかも良い感想が多いでしょう?)なんて、義母様にしたら最高の趣味仲間になってると思いますよ。

>お姑さんは本当に性格がいい人
これが本当なら、ちゃんと話せばわかってくれるはずです。

ただ、言い方一つでずいぶん違うので、そこに気を付ければ良いのではないでしょうか?
「最近忙しくて、なかなか読書やビデオ観賞の時間が取れない。自分の読みたい本もたくさんあるので、ゆっくり読んでいこうと思っている。お義母さんが貸してくれるのはいつも嬉しく、面白い物が多い(ここはうそも方便)が、借りっぱなしはとても心苦しく慌てて読むようになってしまったので、これからはタイトルだけ教えてもらいたい。その方が自分の都合に合わせて楽しめる」
こう伝えて、たまにはオススメを読んで「読みました~。うーんあまり合わなかったみたいです。(にっこり)」と正直に伝えては?良い顔をしている以上オススメは増えると思いますよ。


ちなみに私も韓流は苦手です。薦めてくる人がいますが全力で逃げてます。泣ける本で泣いた事もないです。「絶対」って笑っちゃいますよね。どんだけ単純に考えてるのさって。心にジーンと沁みる本は人それぞれですよね。
それに名探偵シリーズ…心中お察しします…。私も最後に犯人がゲイだったというオチのびっくりどっきりオチの本を読んだ時(知人のおすすめ)は脱力して、読んだと報告もしませんでした。あまりの出来の悪さに良い感想なんて一言も出なかったから。
頑張ってオススメ地獄から脱出できますように…。

面白い好きなものは人に薦めたくなるし、勧めたら必ず読んだり見たりしてくれた感想まで言ってくれる(しかも良い感想が多いでしょう?)なんて、義母様にしたら最高の趣味仲間になってると思いますよ。

>お姑さんは本当に性格がいい人
これが本当なら、ちゃんと話せばわかってくれるはずです。

ただ、言い方一つでずいぶん違うので、そこに気を付ければ良いのではないでしょうか?
「最近忙しくて、なかなか読書やビデオ観賞の時間が取れない。自分の読みたい本もたくさんあるので、ゆっくり読んでいこうと思...続きを読む

QGiga Pocketでビデオテープ→DVDを作りたい

Giga Pocketでビデオテープ→DVD-RWを作るために
台東区立図書館のマルチメディアコーナーへ行きました。
ここにはGiga Pocketが使えるVAIO、DVDとビデオのデッキがある装置が接続されており、ソフトはGiga Pocket と Adobe プレミア6がはいっていました。
(ちなみにこのブースで上記編集が可能と言われましたが操作は経験者でないと難しいという話でした。)
置いてある簡易マニュアルをみながら
1.アナログ/デジタルでアナログを選択
2.Giga Pocketビデオレコーダーでビデオを選択して
  録画(TVを録画するように)しようと思い
  外部入力をビデオに設定
3.そのあとDVDに書き込み
しようと思ったのですが2のところでビデオの録画(再生)ができません。どのようすればいいでしょうか
またGiga Pocketを使わずにこれらの操作をプレミア6で
できるものなのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは自宅で上に書かれているようなことを頻繁に作業しています。

1.まず、PCのR,L,VIDEO端子とビデオの音声、画像出力端子をつなぎます。
  (一般的には赤、白、黄の印のついたケーブルでつなぎます)
  もしかしたらこれはあらかじめつないであるかもしれません。それは確認してみてください。
2.Giga Pocketを起動します。TVが普通に放送されていますね。
  下のほうのCH(チャンネル)ボタンをクリックするとチャンネルが出てきますので、一番下の
  VIDEO INPUTをクリックします。
  無地の青いバックの画面が出ていますので(もちろん無音です)その状態からVIDEOデッキのほうの
  再生ボタンを押します。
3.自分の都合のいいところで今度はGiga Pocketの赤い●ボタンをクリックします。
  するとTVを見るようにVIDEOの映像が流れますのでそうなっていたら、録画されています。
  あとは録画を止めたい所で黒い■ボタンをクリックすると止まります。
※録画ボタンは素早くクリックするというよりも少し長めに押すくらいの気持ちでないと録画がうまく始まりません。
 また少し余裕を持ってから録画ボタンを押さないと最初の部分が切れる場合があります。
 それからGiga Pocketの設定→録画モードは標準以上がいいと思います。長時間では今のビデオよりも
 画質が落ちますので。しかし、高画質にしても今以上の画質にはなりませんので注意されてくださいね。

プレミア6というのは録画したMPEGソフトを編集するためのソフトだと思いますので、それだけでは
録画はできないはずです。
わたしはプレミア6ではなくTMPGEncというソフトを使っていますので、そのソフトの段階が違うだけで
あとの手順は同じだと思います。

ざっと説明しましたが、こんな感じでできると思います。参考まで。

こんにちわ。

わたしは自宅で上に書かれているようなことを頻繁に作業しています。

1.まず、PCのR,L,VIDEO端子とビデオの音声、画像出力端子をつなぎます。
  (一般的には赤、白、黄の印のついたケーブルでつなぎます)
  もしかしたらこれはあらかじめつないであるかもしれません。それは確認してみてください。
2.Giga Pocketを起動します。TVが普通に放送されていますね。
  下のほうのCH(チャンネル)ボタンをクリックするとチャンネルが出てきますので、一番下の
  VIDEO INPUTをク...続きを読む

Q本を読んでも内容を忘れてしまう。それでも読む必要はあるか?

多くの成功者が読書することはとてもいいことだと言われてます。
私もたくさんの本(中古ですが)を買いました。
しかし、いざ本棚を見てみると、読んだのに内容を忘れてしまってるのが多すぎます(小説を除く)。私は人生論や精神論が好きでそっち系が多いのですが、最近ふと思いました。読んでも忘れるのでは読む意味ってあるのかな?って・・・

質問は
1.読書することはどんなことに役立つのか?
2.本はやはり買うべきでしょうか?(借りるのでもいいかなと)

回答お願いします
私的には自分を成長させたいから今まで本を読んでました。しかし、内容を忘れてたんじゃ・・・

Aベストアンサー

1.読書することはどんなことに役立つのか?
普通に考えれば感性が広がり、いろいろな事を受け入れることができるということでしょうね。
自分とほかの人たちとの考え方の違い、言葉の違いなど
実際に出会うことのできない相手のことを知ることができます。
人との出会いだけでは経験できないことって結構あると思います。

2.本はやはり買うべきでしょうか?(借りるのでもいいかなと)
全部買えとはいいません。
でも借りて読んだ中で心に残るものがあれば、買ったほうがいいでしょう。

>しかし、内容を忘れてたんじゃ・・・
忘れたということは、現在までの自分の成長の糧になる内容ではなかったのでしょう。
でもこれから先、その文書の一節が何かのきっかけで思い出されることもあるかもしれません。
そう考えれば、決して無駄とはいえないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報