プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータ相手に原始中飛車の練習をしてみました。
好調に攻めていたと思ったのですが、最後で早々と詰まされてしまいました。
一体何がいけなかったのでしょうか?

手合割:平手
先手:自分
後手:コンピュータ
▲5八飛 △3四歩 ▲5六歩 △5四歩 ▲6八銀 △4二玉
▲5七銀 △5二飛 ▲6六銀 △8四歩 ▲7六歩 △3二玉
▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △6四歩 ▲7八金 △6二飛
▲4八銀 △4二銀 ▲3八金 △1四歩 ▲5七銀 △5二金右上
▲5六銀 △8五歩 ▲4五銀 △3五歩 ▲4六銀 △8八角成
▲同 金 △6五歩 ▲5五銀 △7四歩 ▲7八金 △8二飛
▲6四角打 △9二飛 ▲5四銀右上△5三歩打 ▲4五銀 △6三金
▲5四歩打 △6二銀 ▲5三歩成 △同 銀左上▲同 角成 △同 銀
▲7七桂 △7三桂 ▲8四銀打 △3三桂 ▲3四銀 △4二銀
▲5四銀 △同 金 ▲同 飛 △6三銀打 ▲5八飛 △6四角打
▲5五金打 △5二飛 ▲5四歩打 △5五角 ▲同 飛 △5四銀
▲5八飛 △6三銀 ▲7三銀 △5七歩打 ▲6八飛 △5八金打
▲同 飛 △同 歩成 ▲投了
まで74手で後手の勝ち


※着手の意図

1 ▲5八飛
 原始中飛車の準備。
3 ▲5六歩
 原始中飛車での攻めを狙う手。
5 ▲6八銀
 飛車先交換を阻止されたので、銀を加勢させることにした。
7 ▲5七銀
 銀を7段目に進出させた。
9 ▲6六銀
 銀を6段目に進出させた。
11 ▲7六歩
 角を加勢させて、銀の5段目への進出を狙った。
13 ▲5五歩
 ▲5五歩△同歩▲同銀で、銀の進出を狙った。
15 ▲5五銀
 銀を5段目に進出させた。
17 ▲7八金
 銀を4段目に進出させたら△8八角成で困る気がするので、一旦金で角にヒモをつけた。
19 ▲4八銀
 銀を4段目に進出させるべきか迷ったけど、△8八角成▲同金で7九の地点に隙が出来るのが怖いので、右銀を攻めに活用することにした。
21 ▲3八金
 念のため2七,3七,4七の地点にヒモをつけた。
23 ▲5七銀
 美濃囲いにするつもりはないので、端歩は突かずに右銀を進出させた。
25 ▲5六銀
 右銀を6段目に進出させた。
27 ▲4五銀
 右銀を5段目に進出させた。
29 ▲4六銀
 3筋が狙われそうで怖いので、3五の歩を狙った。
△7八角成▲同金で7九の地点に隙が出来るのは怖いが、直ぐに角を打てないので大丈夫だと判断した。
31 ▲8八金
 馬を取った。
33 ▲5五銀
 6筋が狙われているので、銀で受けた。
35 ▲7八金
 7九の地点の隙が怖いので、その隙を消す手。
37 ▲6四角打
 今度は8筋を狙ってきたので、飛車取りにしつつ8筋を受けた。
△9二飛とされても▲5四銀右で角頭を守れるので大丈夫だと思った。
39 ▲5四銀右上
 角頭を守るつもりだったが、歩で受けられた。
△5三歩打を見落としていた・・・
41 ▲4五銀
 銀が狙われたので逃げた。
後で見直したら6五の地点にも逃げられたようだ。
そっちの方が良かった気がする。
43 ▲5四歩打
 どのみち角は取られる運命なので、▲5四歩打△6四金▲同銀を狙ってみたが、△6二銀で守りを固められた。
45 ▲5三歩成
 このまま攻めてみた。
47 ▲5三角成
 駒損を最小限に抑えるために銀を取った。
49 ▲7七桂
 左桂を攻めに活用させることにした。
8九の地点に隙が出来るが、金にヒモがついているので角を打たれる心配は無いと思った。
51 ▲8四銀打
 次に▲7三銀成△同金▲6五桂を狙った。
53 ▲3四銀
 4五の銀が狙われたので、桂頭の位置に銀を逃がした。
55 ▲5四銀
 相手の銀が逃げたので、更に銀を進出させた。
57 ▲5四飛
 金を取った。
59 ▲5八飛
 自陣の金にヒモをつけるために、5八の地点に戻った。
61 ▲5五金打
 ▲7三銀成を狙うために6四の角をどかすことにしたが、角はどかずに△5二飛としてきたので角が取りづらくなった。
63 ▲5四歩打
 飛車交換は嫌なので、▲5四歩としてから角を狙った。
65 ▲5五飛
 角を取った。
67 ▲5八飛
 自陣の金にヒモをつけるために、5八の地点に戻った。
69 ▲7三銀不成
 飛車交換を避ける上手な手が思い付かないので他の手を打ったが△5七歩と打たれてしまった。
この手がまずかったのかな? ▲5二飛成△同金としてれば直ぐにはやられなかったのかも・・・
でも自陣ががら空きで飛車交換はやっぱり怖い!!
71 ▲6八飛
 仕方が無いので飛車を逃がした。
73 ▲5八飛
 仕方が無いので金を取った。
75 ▲投了
 詰まされてしまった。

A 回答 (1件)

39手目の54銀右で、54歩打なら、以下62銀、42角成、同金直、64銀、31角(または71角)、83銀で勝ちだと思ったんですが、31角(または71角)のところで、53歩打と粘る手があり、以下同歩成、同銀、同銀成、同金直、54歩、63金、53銀、41金、64銀打、同金、同銀不成、22角、77桂、89角、53歩成、78角成、43と、同玉、53銀成、32玉、43金、31玉、78飛、77角成、同飛、57銀、78飛、66歩、58歩、67歩成、以下先手敗勢。



どうしても先手が勝つ手が見つかりませんでした。原始中飛車は54に歩を垂らして、53の地点を数で破ってしまわなければ勝てないと思いますが、居玉だと相手に駒を渡すとすぐに寄ってしまい不利です。玉を38に移動させてから右銀を繰り出したほうがいいのではないでしょうか?

なお、「打」しかない場合は、「打」とは書きません。私の回答もごちゃごちゃになっていますが悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パッと見は押してるように見えたのですが、居玉で戦うのに無理があったのですね。
ちなみに、常に「打」を付けるのは混乱するからです。
盤面に駒があるかどうかで「打」を付けたり付けなかったりするのはややこしい・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!