アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、ネット上のある百科事典を見ていたら
>男性の性欲が支配欲に結びつく傾向が強く、
>女性の性欲が被支配欲に結びつく傾向がある

 とありました。

 確かに男性の性欲と呼ばれる本能には「支配したい」
「女性を征服したい」という欲求があるのは確かだと思います。

 というのも、僕自身は男の端くれでありながら全くの人畜無害
人間で、羊の皮を被ったナマケモノくらいの人間です。
 人に優しいのだけが取り柄ですが、優しすぎると言われます。
これでマメならきっと「女たらし」になったのでしょうが、幸か不幸か
億劫で自分から女性にということは一切なく従ってもてません。
 なぜ、わざわざそんなことを語ったのかというと、それくらい、
「草食系老年」の僕が、自己の心奥にというか妻とのそのときには
おさえつけて支配したい欲望が出るのです。

 で、表題の言葉ですが、
女性は逆に男性に支配して欲しいという本能があるのでしょうか?
知ったからどうこうはないのですが、昔から気になると知るまで心が
落ち着かないので、それに個人的にはそうあってほしくないという
願望があります(他者に支配されたい欲求なんてゲッ)。

 本能という心の奥底のお話しですからやはり当事者である女性の
ご意見を伺いたいのですが、男性でも有意義なお話しが伺えるなら
お願いいたします。

「女性の性欲には男性に支配されたい欲求があるのは本当」でしょうか?
ご意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

草食系男子…いいのではないでしょうか。

性欲がない男性も女性もいます。
が奥方様との時、支配したい…それは、隠れている男性本能ではないでしょうか?
男性として生を受けたから、そんな場合にどうしても支配したくなる。のかな。
支配にも色々ありますが、奥方に浮気されるのは嫌ですよね。
それもパートナーとしての支配からきているはずです。
 
 花子さんはシカのペニスを健康不審だったご主人に毎日コーヒーにもった。体にいいからと。
なーんて話もありますが、このケースではないでしょうが。(申し訳ありません)

逆に、女性が支配したい、縛りつける、以外にも性的欲求の支配したいもあるでしょう。
ここまでしか解りません。力になれなければ、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございました。
そうですね。男性が性欲としてその中身に女性を支配したいという欲が
あるのは確かだろうと思います。でも、そうじゃないという男性もいる
かもしれません。多くのご意見知りたいモノです。

お礼日時:2012/03/01 17:30

多くの女性が「私のアソコは彼のモノ」って思っているようですから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 面白いフレーズにそそられました。けれど
本当でしょうか?町中でインタビューをしたい
ものです。
 

お礼日時:2012/03/01 17:32

他の女性は分かりませんが、私は特に支配されたいとは思いません。


Mっぽい女性はそう感じることもあるのかもですが…
私の場合は、どちらかと言えば支配したい方かも。ねじ伏せたくなるのを抑えてますw

私の夫も普段は優しく穏やかで理性的です。
私にとってはそういう夫が“自分に対して男らしく変わる瞬間”というのも魅力のひとつです。
ある意味、私も「支配している」ような気持ちになってるのかもしれません。手のひらで転がしているような。。
私からすれば、質問者さんの奥様も幸せだろうなぁって思います。

性的な本能の部分って難しいですよね。
個人の嗜好も絡むから、本能なのか好みなのか区別しづらいですしね。
でも、もし男性が支配欲に結びつくなら、それに対して女性の本能は「支配を受け入れる」という形になっていてもおかしくはないのかも。
それは、支配されたい~!という気持ちよりも、組み伏せられる立場であっても不快に感じない・違和感を感じないようにする本能なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 丁寧な回答を感謝します。
そうですね。自分の気持ちの中から本能を探るって口で言うほど
簡単じゃないですよね。
 ただ、多くの人が「自分もそれある」と感じればそれは種としての
本能なのかなと。

 男性に「女性を支配したい」本能があるのなら女性に
「男性の支配を受け入れる」本能があると考えるのは
納得しやすい考えですね。多くの女性たちがその通りだ
と言えばそれは本能なのでしょうね。ただ、個人的にはあまり受け入れ
たくはありません。
 それにしても「質問者さんの奥様も幸せだろうなぁって」妻が聞けば
顔をしかめることでしょう。でもそういっていただけて嬉しいです。

お礼日時:2012/03/01 17:39

知識欲が旺盛なかたのようですね。


でも、ネット情報を気にしすぎではありませんか?
ズバリ…女性の性欲はそんなに単純ではありません。
ご質問の欲求は、国により、属性により、個体により、年齢により、時期により…
実にさまざまだと思います。(回答になってなくてスミマセン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
この情報はうさんくさいですか?一応ブロバイダが運営している百科事典のサイトなんですが。
何だか「男の支配欲」に対応するようで「女の被支配欲」があるのかなあと思ってしまいました。
考えたら「支配されたい」なんて変ですけどね。
「女性の性欲は単純じゃない」このフレーズで一層頭は混迷を深めています。
少なくとも男の性欲は単純きわまりないですので。

お礼日時:2012/03/01 17:44

ひとによりけりかと。


独占欲で縛ってほしい女性もいれば、やきもちくらいなら可愛いからうれしいと思う人もいるし、やきもち妬かれるのはウザいそんなそぶり見せられたら冷めるという女性もいます。
それと同じで性欲に関してはいろいろな人がいると思っています。

思うに、日本女性は幼いころから貞操の重要さを説かれ、また、女性に対してヴァージニティを求める男性が多い環境で暮らしていると思います。
私の友人の多くが、「性に関しては男は強引なくらいがいい」と言いますが、日常生活では男性以上に積極的な彼女たちも、話を聞くとパートナーとの性交渉では積極的になり難いように感じます。
海外のことはわかりませんが、日本の女性は性に関してはまだまだ消極的だと思います。ああしてほしい、こうしてほしい、こうしてあげたい、がなかなか言い出せないから、男性主導の性交渉にならざるを得ない。結果として男性に主導権を握ってもらった方が都合がいい(自分から積極的に言いださなくていい)のではないかと。

私は「女性の性欲には男性に支配されたい」なんてことはありませんね。まっぴらごめんです。
どちらかというと積極的に行動する方ですし、セックスは二人で作っていくものだと思うので。
性欲だけでなくパートナーとの日常の関係性も含めて、一方的なのは嫌ですし、強引に来られると冷めてしまいます。ぶっちゃけ支配的な人が嫌いです。


余談ですが、若いころに付き合っていた男性が性的にどMでした。
落ち着いていて思慮深い彼と、積極的でそそっかしい私は周りの友人からもお似合いだと言われていました。
ですが、彼は女性に支配されることを好む人で、性的にSではない私はだんだんと彼と会うのがきつくなっていき、結局別れました。この時に、私は相手を支配するのも自分が支配されるのも得意でないと知りました。今から思えば、彼に無理してあわせていたので、精神的には支配されていたと思います。

女性は相手に合わせる傾向があるのは事実だと思います。
そうした方がうまくいくからというのもあると思いますし、性格的にそうなってしまうというのもあるでしょう。私のように互いにすり合わせなきゃやだというのもありますし、男性を性的に思いのままに支配したいという人もいるでしょうね。
性欲の形は男女関係なく人それぞれではないでしょうか?
いくら聞き取り調査をしたところで、本当かどうかなんてベッドインしてみないとわからないと思います。相手が変われば性趣向も変わるのかもしれませんし。
また、客観的に見て支配される側とする側に見えたとしても、実際のところは客観ではわからないんじゃないかと思うのです。

回答になっていないかもしれませんが何かの参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 詳しいご回答をありがとうございます。
色々新しく知り目からうろこ状態です。
(1)女性の性欲はひとそれぞれ。 ・・男性は単純ですので興味ひきます。
(2)本能以外に、生育の環境が女性の考えに大きく影響・・考えれば当然ですよね。
(3)日常生活で積極的な女性たちが性生活では男性に主導されたがる
(4)性行為に関しては男性に主導される方が楽
(5)回答者様個人は「男性に支配されるのは」まっぴら。・・これでほっとしました。
(6)結論として男も女も性行為の趣向はひとそれぞれではないか。・・ふんそうですか。

※ 大きく学べたのは性欲(性行為の趣向)は生物学的な本能よりも個々人の生育過程
 の環境にあるのではないかということ。深く納得させられました。と同時にもう古
 くさいと感じていた「処女」尊重思想がまだまだ男性の側に根強いのだとびっくり。
 この不倫浮気文化全盛の日本で、中高年男が若年独身女性を喰いまくるのが流行する
 中、処女云々は何とも自分勝手な思想だなあと辟易しました。

 

お礼日時:2012/03/01 18:03

質問者さんに近い年代の既婚男性です。



>確かに男性の性欲と呼ばれる本能には「支配したい」
>「女性を征服したい」という欲求があるのは確かだと思います。

私としては、以前から、男性の性欲は、ペニスの《生理的》な快感を求める射精欲、女性の肉体一般が《社会的》に帯びる性的禁忌性への侵犯欲、女性を性的に攻略、支配、所有しようとする《心理的》な征服欲の三種の欲求に大別されるのではないかと考えてきました。

たとえば、男性は女性の裸体そのものよりも、それを覆っていた衣類等(性的禁忌性)が剥奪され、露呈された裸体にこそ、より強い性的刺激を覚えるのではないでしょうか。
また、「はい、どうぞ!」と誘ってくる女性よりも、性的羞恥心から抵抗したり、拒否したりする女性に愛撫を加え、しかもその女性が徐々に快感に喘いだり、身悶えしたりしてきたときに、より男としての性的プライド(性的征服欲)がくすぐられますよね。

男性のこうした欲求ははたして本能的、生得的な欲求なのか、それとも社会的な性的規制や男女間の性的駆け引きによって生み出された、あくまでも人為的、後天的に形成されてきた欲求なのかとなると、私には他の動物と異なる人間固有の性行動を本能で説明するのはとても無理なのではないかと思われてなりません。
と言うか、「本能とは全ての生命体が有するDNAの自己複製プログラムだ」と説明するのと、「本能とは神のご意志である」(=人間の理解を超越している)と説明するのと実質的には何の違いもないですよね。

以上を踏まえて、

>「女性の性欲には男性に支配されたい欲求があるのは本当」でしょうか?

とのご質問にお答えさせていただくなら、確かに平均的な女性の性的振る舞いを表層的に観察する限り、一見そう見えなくもないですが、より深層レベルにおいて女性の性欲の正体なり、真相なりを詳細に検討するなら、必ずしもそう単純ではないような気がします。

私が思うに、人間の性行動を根本で規定しているのは、人間だけがセックスと女性の妊娠との因果関係を知った上で性行動する唯一の動物であるという《自明の事実》にほかならないのではないでしょうか。
こういう事実を知ってしまった女性としては、たとえ本能からの指令があろうと、望まぬ妊娠の危険性を冒してまでセックスする気にはとてもなれませんよね。

それよりは、自分にうんと愛情を注いでくれ、かつ妊娠しても、授乳・育児に忙殺されても、自分や自分の産んだ子の扶養・養育の責任を果たしてくれる男とセックスしたいと思うに決まってますよね。
こういう男にセックスを求められたとき、女性ははじめて「支配されたい欲求」が強くなるのではないでしょうか。
しかも、男性の場合、女性と違い、相手を《拒否》しないだけではセックスにならない、すなわち女性に対して能動的に欲情しない限りセックスにならない以上、女性としても意中の男性には自分を性的欲望対象と見なしてくれるように振る舞う必要がありますよね。

その意味では、女性が表面的に示す「支配されたい」という性的姿勢にしても、女性の本能によるというよりは、むしろセックスで妊娠する側の女性の性戦略が生み出した、男性に対する巧妙な性的振る舞い、男性との間のしたたかな性的駆け引きの産物と考えた方がより妥当なような気がしてなりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 きちんとした分析と推論を展開していただきお礼を申し上げます。
どうやら一般の通説「男の性欲本能は1人でも多くの女性に精子を
ばらまきたい」を含めて、簡単に他の動物と同じ本能だと断じ切れ
なく思います。男女関係の性的取引で後天的に形作られたチラ見せ、
チラ見で興奮する過程など納得させられました。

 女性が表層的に示す支配されたい姿勢が本能というよりも後天的な
性的駆け引きの産物とはなるほどです。けれど、多くの一般的な女性
にとってそれがどこまで意識的なものなのかはまた疑問のおこる所です。

他の回答者様たちがおっしゃる「女性の性欲は複雑」とあるのはその
辺のところかなと感じました。

お礼日時:2012/03/02 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています