公式アカウントからの投稿が始まります

Win7付属のMedia Player12が邪魔なので削除したいのですが、ネットで検索すると出来ないらしいです。
何故いらないかと言いますと、有志で作った動画ファイル(MPEG3)をHDDに保存して時々見るのですがプレイヤー(PowerDVD6)を起動したいのにMedia Player12が勝手に立ち上がります。

動画をWhiteBrowserというアプリで管理しているのですが見たい動画ファイルのサムネイルをマウスでダブルクリックするとその動画が再生される仕組みです。
ここでいつもMedia Player12が勝手に再生を始めるので鬱陶しいです。

Media Playerが何故駄目かというと画面したのスライドバーで動画の再生を飛ばして見たいときに
Media Playerだとそのバーが見えなくなりマウスポインタでその辺(画面下部)をクリックすると動画がが止まってしまいます。
現在タスクバーにはクイック起動バーに登録されたアイコンがびっしり並んでいて4段になっている為、丁度そこの裏側に動画再生のスライダーバーが隠れてしまうようです。

コンピューター>管理>サービスからMedia Playerに関する物を手動で止めてみましたが相変わらず動画を再生させるとMedia Playerが稼働します。

何とかMedia Playerを止めてPowerDVDだけで使える動画環境にしたいです。
長くなりましたが解決方法が分かる方、教えてください。

A 回答 (7件)

WhiteBrowserは知らないですが、検索したら

設定はWhite Browser の [ツール] ⇒ [共通設定] をクリック。
「再生用プレイヤー」のプレイヤー・パス

(PowerDVDのパスです)下記サイト画像クリックで拡大
「C:\Program Files\CyberLink\PowerDVD\PowerDVD.exe」
XPで確認しましたがWin7の64bitだとProgram Files(X86)だったっけ・・(X86もあり)
出先なので未確認です(このパスも、あり得るかも知れない)

プレイヤー・パラメータに 「/start 」 と入れ、
[OK] をクリックします。・・と説明しています
http://answertaker.com/multimedia/video/white-br …

>有志で作った動画ファイル(MPEG3)
MPEG-1若しくはMPEG-2ですよね
MP3は音楽のファイルフォーマットです

因みに
DVDのビデオ方式の場合は
PowerDVDは簡単に関連付けできるのですが・・
VIDEO_TS開いてVIDEO_TS.IFOを右クリックでNo.1さんの方法です
別の再生ツールWinDVDでこの方法だと少し困難です(参考に)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>設定はWhite Browser の [ツール] ⇒ [共通設定] をクリック。
「再生用プレイヤー」のプレイヤー・パス

直ぐに試してみましたが大正解でした。
大変参考になりました。

No.5 です

Win64bitで確認しました
インスコするツールによっては入る場所が違うみたいのなので確認を・・
PowerDVDは未だ導入していないので確実ではありませんが
(64bitの場合この方が可能性高いです)Xは小文字です
C:\Program Files (x86)\CyberLink\PowerDVD\PowerDVD.exe

尚、Win32bitの場合はNo.5のパスの通りです
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
既に先ほど回答いただいた方法で解決しました。

御質問の問題についてもう一度考えてみたのですが、以下の方法で対処出来るのではないでしょうか・・・?

「PCの内蔵HDD内に置いて、<WMP>と<動画管理ソフト>がインストールされているパーテーションを別にする。」

つまり、WMPと動画管理ソフトが、HDD内において同じ
[Cドライブ]
にインストールされてしまっているのが原因で、
「競合を起こしてしまっているのではないか・・?」
と言う考え方です。
なので、<WMP>はCドライブに、そして動画管理ソフトは
[Dドライブ]にといったように、別々のパーテーションに分けて配置する事が問題解決の方法なのだと考えられます。
そうすれば、

<コンテンツ再生ソフト同士の競合>
が起こらなくなり、WMPのお節介も排除出来るものと思われます。
もちろん、WMPの自動再生設定を<OFF>にするのは必須です。

・・・今度は、寝ぼけ半分の回答ではないので、大丈夫だと思うのですが・・。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#5の方の方法で解決しました。

関連付けを変えるだけでいいんじゃ?

エクスプローラでMedia Playerになってる拡張子のモノを
PowerDVD6に変更

方法は
ファイル選択右クリックプロパティ
    • 0
この回答へのお礼

その方法は既に試しましたが、これには対象外でした。

・・・本当にただの思い付きの回答なので殆んど参考にならないかもしれませんが、以下のような方法はどうでしょうか・・・?

(1)動画ファイルを全て外付けHDDに移す。
(2)WMPの自動再生設定を<OFF>にする。
(3)件の動画管理ソフトにて動画を、
<動画ファイルを移した外付けHDDから>サムネイル再生する。

・・外付けHDDからの再生ならば、内蔵HDDに入れたファイルでの再生の場合と少し条件が違ってくるはず。後はWMPが動画ファイルに対して、光学ドライブにDVDやCDを挿入した時と同じように反応してくれれば、WMPのお節介を排除出来るかも・・・と言う考え方なのですが・・・。

・・・夜中に寝覚めして、半分寝ぼけながら書いているような回答なので、あまり期待はしないで下さい・・・・(眠)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、既定プログラムの変更以外の方法では、Media Playerを削除は出来ないが無効かすることは出来ます。

プログラムと機能を開いて左上のWindowsの機能と有効化または無効化をクリックしてメディアと機能の左のプラスをクリックしてMedia Playerのチェクボックスのチェクを外してOkをクリックすれば
無効化出来ます。
 Media Playerを元に戻したいときはチェクを入れ直せば元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

> 動画をWhiteBrowserというアプリで管理しているのですが見たい動画ファイルのサムネイルをマウスでダブルクリックするとその動画が再生される仕組みです。

そのアプリがメディアプレーヤーを起動してるのなら、アプリの方を何とかすべきですが、ファイルの関連付けの仕組みで対象のファイルにメディアプレーヤーが関連付けされているのが原因なら、関連付けを見直しとか。

エクスプローラで対象の動画ファイルを表示。
ファイルを右クリック-[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択...]
推奨されたプログラムに無ければ「参照」からPowerDVDの実行形式を指定。
「この種類のファイルを使うときは、選択したプログラムをいつも使う」をonに指定。
OK。

または、ウィザードで設定とか。

既定のプログラムの変更
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • 0
この回答へのお礼

>エクスプローラで対象の動画ファイルを表示。
ファイルを右クリック-[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択...]

これが出来れば良かったのですが規定のプログラムの中の種類名の選択ボックスがグレーアウトしていて
選択不能です。(他の関係ない項目も全て選択出来ない状態です。)

>ファイルを右クリック-[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択...]
推奨されたプログラムに無ければ「参照」からPowerDVDの実行形式を指定。

これは途中まで出来ます。
途中の意味は、一度選択しても次回開いた時にリセットされるので駄目です。
ここの制御はWindowsとは別にオリジナルのアプリ設定が優先されてしまいます。
アプリの設定は動画のサムネイルをダブルクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がるようになっています。