アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月11日から21日までドイツ、ベルギー、フランスに一人旅へ行く予定なんですが、
初海外な者で不安でいっぱいです。
プランを立てたんですが、ちゃんといけるのかどうか見てもらってもいいですかね??

11日ドイツ・フランクフルト着(二泊)→ハイデルベルク(一泊)→マインツ(一泊)→ケルン(二泊)→ベルギー・ブルュッセル(一泊)→フランス・パリ(三泊)→日本へ

というプランです。
列車はユーレイルセレクトパスを使うつもりです。
列車の予約はケルン→ブルュッセル・ブルュッセル→パリしかとってないのですが、他の予約も取ったほうがいいですか?

また、パリ滞在中に日本のモンサンミッシェルのツアーがあるんですが、取ろうかどうか迷っております。初めてなのに詰め込みすぎですかね?

あと、パリのホテルは予約を取っていたほうがいいと聞いたので、パリのホテルの予約しか取ってないですが、他の都市も日本から取っていったほうがいいですか?

ちなみに英語などはあまり自信がありません(>₋<)

どんな情報でもいいのでアドバイスください!!
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

言葉に自信がないのであれば、なおさらのこと、ホテルはすべて予約を済ませておいた方が安心感がありますし、最悪、どこからでもタクシーで乗り付けられるというメリットもあります。

11日ドイツ・フランクフルト着で「二泊」となっていますが、到着が夕刻になるから、一日余計にかけてフランクフルト市内の観光…という意味でしょうか。
 フランクフルトは大都市ですから、時間をかけてゆったりと見て回ればそれなりに物珍しいところもないわけじゃないけれど、大まかに言えば観光の対象としてはあまり見どころもない気がします。

ハイデルベルク「一泊」→マインツ「一泊」、これも、ちょっともったいない気がします。たしかにハイデルベルクには見る価値のある博物館なども多いですが、何をどれだけ見たいのか、何をしたいのか、何を感じたいのかを、よくお考えになり、無駄な時間をなるべく省いた効率の良い旅程を組み立てながら、その上で適度に休息の時をはさむようにとお勧めします。

同様にケルン「二泊」、ケルンではなにかコンサートとか展示会の見学とかの予定をお考えなのでしょうか、またその場合、ホテルの手当てはお済みでしょうか。

3月のケルンは展示会のシーズンです。詳しい予定は検索ででもお調べいただきたいのですが、展示会の開催日の前後では、ケルンをはじめ近郊のほとんどのホテルは満杯になり、ホテルやレストランの料金も一気に高くなります。また、特別の予定が無いとすれば、ケルン市内の観光としては、大聖堂、ローマ博物館、ビール工場といったぐらいのもので、「二泊」するほど時間のかかるスポットではありません。

逆に、「二泊」するのであれば、近郊のフェルベルトという小都市には世界でも珍しい錠前の博物館があります、古代中世などの錠前に実際に手を触れて、その精密さに驚くはずです。フェルベルトへは、デュッセルドルフのHbhの駅前からバスでおよそ40分ほど、博物館は市の中央のマルクトプラーツに面しています。

ベルギー・ブルュッセル…、ちょっと欲張りかなあ、いずれまた訪れるその時まで…でもいいんじゃないでしょうか、わたしならブルージュもいいと思いますけれど。

フランス・パリ…「三泊」ということは、パリには夕刻到着、翌日とその次の日の2日間を市内観光に当てて、4日目には空港ということでしょうか、市内だけでしたらこれでも十分見て回れますし、ショッピングも楽しめるでしょう。でも、さらに1日でも余裕があればきっとそれだけのものを感じられるのがパリ、中でもオルセー美術館はぜひお勧めです。

モンサンミシェルやベルサイユ、パリに「三泊」ということであれば、わたしなら勇気をもって切り捨てると思います、ましてモンサンミシェルの日帰りは大変ですし、肝心のパリ市内の観光に時間が不足してしまいそうです。

フランクフルト、ハイデルベルク、ケルン、観光客など訪問者の多いエリアならだいたい英語は通じます、パリは右岸の都心部と左岸の学生街あたりなら英語でも通じます、ただ、どの都市もちょっと外れると英語も役に立たなくなります。自動翻訳のキカイでも持参されてはいかがですか。
    • 0

まず欧州の基本常識。

1.有名観光地の宿は、事前予約しておかないと条件の良い所に宿泊はとても難しい
2.日本と同じ感覚で、各交通機関が時刻表通りに動くと思ったら大間違いです
(遅延という意味でもストライキと言う意味でも)
3.ベルギーはオランダ語圏とフランス語圏で成り立っている国なので、
緩衝語として英語が使われているのでかなりの通用度です。ドイツは案外英語通じません。
フランスは日本程度の通用度です(パリをはじめとする観光地なら通じます)
4.挨拶、片言のドイツ語、フランス語等は覚えておくと、自分が渡航時に楽になります

これを踏まえて
ドイツに関しては、さほど移動距離があるとは思わないので、
鉄道の予約は予約済みの中距離区間だけで、後は現地予約でいいと思います。
宿は皆さん言うよう、事前予約したほうがいいと思います。
以前欧州にしては、ドイツは時刻表通り鉄道が動いたのですが、
最近は怪しくなってきています。

ベルギーに関しては、ブリュッセルに何か特別な思い入れがありますか?
あるならいいですが、ブリュージュあたりの方が観光要素が多い気がします。
ブリュッセルから1時間位でブリュージュ、アントワープ、もう少し足を伸ばすとディナン
あたりへ行けるので、せっかくベルギーへ行くのにもったいなく感じます。

ドイツがかなり忙しいので、思い切ってベルギーは丸々カットして、
直接フランスへ移動するのも手です。

それだけドイツ、ベルギーと移動しておいて、パリから400km離れているモンサンミッシェルへ
私なら行きません。日帰りツアーでしょ?片道バスで5時間ですよ。
パリの大きい美術館やヴェルサイユは半日取っておく位の気持ちで行った方が良いですよ。

言葉に関して、現地語の挨拶と英語で言うThank you, Excuse me, Pleaseと、
1~5位の数字を覚えておくと良いと思います。きっと大活躍してくれると思います。
特にフランスでは、最初の挨拶がフランス語だと対応が激変しますので。
    • 0

列車の予約は特に必要ないと思います。

現地で決めた方が時間の制約も少なくなります。

フランクフルト,マインツ,ケルンの時間がたっぷりあるのは,見るものや行き先の計画があるのでしょうか。というのも,これらの都市は有名な割には一般的な名所が観光に何日もかかるほど多くはないのです。もし特に目当てがないなら,ライン川,モーゼル川沿岸の町,合流点にあるコブレンツに泊まることも候補になると思います。

この時期ならそれほど混んでいないので,ホテルは一部現地で決めることにすれば柔軟に旅程を変えられますが,ホテルを探す時間と労力もあるのであらかじめ予約するのとどちらがいいかは旅のスタイル次第です。まあ重要な場所は予約して一部は予約なしにするのもいいのではないかと思いますが。

ベルギーは,ブリュッセルしか行かないとすれば少し残念な気がします。ブリュッセルも見所があるし美術館の類は魅力的ですが,ゲントやブリュージュは街並み自体も美しく,ある程度時間を割く価値があると思います。ドイツで特に行く場所を決めてなければ少しベルギーにシフトしてもいいと思います。

モンサンミッシェルに行くことは可能ですが,パリで見たいもの・行きたいところがどのくらいあるか,まる1日パリ滞在を減らしていいかによります。

私はドイツ,フランス,ベルギーとも多数行っていますが,ご質問の都市では英語で困ることはそれほどないと思います。以前よりはだいぶ英語が通じるようになりましたし,たまたま最初の1人が英語のできない人でも,回りにたいてい英語の話せる人がいます。英語が通じない心配よりはご自分の英語力(会話と表示の理解)を高めておいた方が得策です。
    • 0

こんにちは。

既に回答されている方に賛成、初めての海外旅行、しかも一人旅、英語もできない。。。

最低限ホテルは予約された方がよいかと思います。ヨーロッパは以外とホテルが一杯のことがあり、ホテル探しに貴重な時間を使うのはもったいないと思います。

ドイツは行ったことがありませんが、パリとブリュッセルには二度ほど行きました。駅のインフォメーション(案内所)のスタッフは英語が話せますが、フランスもベルギーもフランス語が公用語です。中には英語の話せる現地人、観光客等いますが、基本はフランス語と思っていた方がいいと思います。もちろんドイツはドイツ語です。

パリで道行く人に地図を見せながら道を聞きましたが、一貫してフランス語しか喋ってくれませんでした。

私も英語はできない方ですが、カナダ在住ですのでコミュニケーション程度の英語は問題ありませんが、それでもベルギーと、特にフランスではコミュニケーションに困りました。どちらかと言えばベルギー(ブリュッセル)のほうが英語が通じました。ちなみに駅のスタッフも英語のしゃべれる人はほとんどと言っていいほどいませんでした。

そんな環境の中でホテルを探すのは結構大変だと思います。出発前に日本語のサイトで予約した方がよいと思います。そしてホテルの住所を書き出しておけば、何かあったときにも駅からタクシーでホテルに辿り着くことができます。

電車については既にユーロパスを購入されているのでしょうから、パスの話は抜きにして。電車のチケットはその場で買えばよいと思います。時間に間に合わなかったときには面倒ですし、それほど満席になるとも思えませんので、事前の予約はなくても大丈夫だと思います。

パリの駅周辺は治安が悪いので気をつけてください。
    • 0

こんにちは。

すでに挙げられている内容ですが・・
初海外でお一人様なら、ホテルは確保しておくことをお勧めします。
予算や設備または食事などの「条件にあうホテル」を
現地で探すのは骨が折れると同時に時間のムダ、と思います。

よいご旅行を。

蛇足。
ある日の例。
06:00 起床、朝食。荷物整理。
07:30 ホテルをチェックアウト、駅へ移動。
10:00 次の目的地到着。ホテル探し開始。
11:30 今夜の宿泊を予約、荷物を預ける。
12:00 観光に出発。その前に昼食。
22:00 夕食と夜遊びを終えホテル着。
23:00 就寝。
午前中の2時間は、けっこう貴重でした。
    • 0

(1) Hotel 予約は Booking.com等で是非事前予約を!

まだ日程変更あるようなら、キャンセル無料を選ばれれば、良いと思います。
http://www.booking.com/index.ja.html

(2) ユーレイル セレクトパス3カ国 5 日 (2 カ月 以内)
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/ra …
2等_<ユース>23,800<大人>設定無し ~1等_<大人> 36,400
 ご利用されるとして、記載します。
単純に割ると、日 4,800円程の 列車旅されないと割高です。
※ いちいち 切符購入しなくても良いと云う Merit はありますが

ドイツ鉄道<DB>Sites で料金を確認されたらとおもいます。
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
Frankfurt am Main_2 nights
→Heidelberg_1 night0:52 IC20,00 EUR<割高>
→Mainz_1 night1:06 EC, S 21,00 EUR<割高>
→Köln_2 nights1:25 ICE66,00 EUR
→Brussels_1 night1:50 ICE48,00 EUR
→Paris_3 nights1:20 Thalys90,00 EUR<DB Sitesでは表示されない>
★ Bruxelles Midi→→Paris Nord 間 は、90,00 EURなので、
 ユーレイル パスが有効の様に見えますが、Thalys は、
 パスホルダーでも、座席指定だけで 別途 5,000円ほど取られます。
★ ドイツ鉄道<DB>では、指定券なしでも、ICEに乗車できます。
 <座席指定されていない席に着席可>

(3) Brusselsを外され、全て複数泊、Mont Saint-Michelは列車日帰り にされたら.?
この場合、バスは、ユーレイル フランス - ジャーマンパス 4 日 (2 カ月 以内) で..
2等_<ユース>23,000<大人>29,800 ~1等_<大人>32,900
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/ra …
Frankfurt am Main_2 nights
1:20 ICE 67,00 EUR →Köln_2 nights
1:22 ICE 66,00 EUR →Mainz<途中下車>0:55 IC 21,00 EUR →Heidelberg_2 night
3:35 ICE, S 101,00 EUR →Paris Est _4 nights
 日帰りで、Paris-Montparnasse ←TGV 2:05 58,00 EUR→ Rennes ←Bus直行 1:20→ Mont Saint-Michel
SNCF フランス国有鉄道 Sites
http://www.sncf.com/fr_FR/flash/
★ SNCF 指定では、別途 3,00 EUR/列車<駅で購入の場合>
Google Map
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=Frankfurt+am …
    • 0

フランスでは英語は通じません。

例外で観光案内所とかは

話せる人がいるけど。

予約は出国前に取ったほうがいいですよ。

ガイドブックのホテルリストを片っ端から見て電話しても満室

でしたから。

私が行ったときは。

取れるなら取ったほうがいいですね。他の都市のホテルも。

ヨーロッパの電車は遅れることが日常茶飯事なんで

電車移動ならホテル取らないほうがいいですが。

ベルギーかあ。

チョコレートだよね。

ユーレイルセレクトでは指定席の列車では使えないほうが多いので

予約は取らないほうがいいよ。
    • 0