今まで沖釣りをメインにやってきて、特に道具に強いこだわりもないため無難にシマノやダイワの製品を使ってきました。

最近ルアー(ソルトウォーター)を本格的に始めたい思いルアー用品をいろいろ物色していますが、沖釣りでは見掛けないメーカーがいろいろあるんですね。

その中でアブガルシアというメーカーが少々気になっています。
海外(欧州)メーカーでデザインも良いので高級かと思いきやリーズナブルな印象を受けます。店頭でもかなり割り引かれて販売されているのをみかけます。

「海外メーカーでデザインが良い」=ドイツ車のような高級品・高性能と安易に想像してしまうですが、アブガルシアに関してはデザイン重視で性能は値段相応といった感じのメーカーなんでしょうか?
あるいはイタ車のように当たり外れの大きいメーカーなのか?

詳しい方、ご教授ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



ABU・・・ベイトリールが有名ですね。
25年位前から、国産メーカーの性能と品質が良くなりダイワやシマノで十分に成りましたが
昔はベイトって言うと、ABUって位定番でした。
コレクターも多く、未だに「ABUじゃなきゃリールじゃない」って熱狂的なファンも居ます。
今でこそ、安価で購入できますが、昔は国産品の2,3倍の価格が付いていましたよ。

今となっては、性能に関しては可も無く不可も無くです。
他メーカーでも同じですが、同じメーカーでも販売ブランド内での売価が性能差と言えるので
何を選ぶかによりますね。
*ベアリングとかは、高い機種も安い機種も同じ物を使っている事が多いです。
 数の差が価格差っぽい所が有ります。

釣りに対する姿勢が分かりませんが、趣味の物なので“気に入ったデザイン”とかで
選んでも良いかも・・・


http://www.purefishing.jp/abugarcia/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アブガルシアのことが大変よく分かりました。
ロッドやウェアその他いろいろ出しているようですが、リールこそABUの真骨頂(だった?)といった感じでしょうか。
充分使えるようですし、釣りに対してシビアな物を求めているわけではないので、おっしゃる通り気に入ったデザイン重視で選んでみようかと思います。

お礼日時:2012/03/01 12:54

30年ほど前に買ったABU7000は今でも健在です。


八丈島で磯からヒラマサ狙いに7号を200メートルほど巻いて遠投してましたが、
遠投性能も耐久性能も本気で使うなら高くても元が取れるABU一択の時代でした。
当たりハズレは小さく、自分も友人も買って損をした話は一切ありません。
ペンなどはレベルワインダーが無く巻取りがわずらわしかった記憶があります。

その頃は高いけど性能も良い特別な存在でしたが、20年ほど前からは
バス釣りが流行り小型のベイトリールなどはスプールが太くて軽い国産の方が
性能が上になった気がします。カルカッタが出た時の感動を覚えています。

参考までに30年前は1ドル200円の時代だったと記憶しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かつては「アブガルシアしかない」という時代があったんですね。
逆に言うとその後の国産メーカーの頑張りも評価すべき、ということでしょうか。
私はシマノとダイワの違いもよく分からないレベルですが、アブガルシアはそんな私にも個性が感じられる気がします。趣味のものとしてぜひ欲しくなってきました。

お礼日時:2012/03/04 16:05

abu は1921年創業のABウルファブリケンという会社が基になっていて


起業はスウェーデンのスヴェングスタという町です。
(ガルシアはアメリカの企業で後に合併)
創業当初は懐中時計と電話の度数計を作っていましたが
その後タクシーのメーターの製作がメインになっていました。
世界大戦の為、タクシーメーターの需要がなくなり、
創業者の趣味であった釣具リールの生産に切り替え
精密な機械加工技術もあったので力をつけ
総合釣具メーカーになっていきました。
イギリスのハーディやフランスのミッチェルなどと並ぶ老舗ブランドです。
スウェーデン王室御用達のバッチが付いていますよね。

1970年代から80年代に作られた
アンバサダーシリーズのベイトリールは現在も愛好者が多く
(復刻版は現在も販売されている)
質実剛健、丈夫で機械的トラブルが少なく
修理も自分でできて使い込むほど手になじむという物では
ないでしょうか。
最近のリールのような制御機構はないので
多少の訓練をしないと使えるようにはなりませんが
一旦訓練して体で覚えれば
手の一部になったかのようになじみます。
中古やオールドも流通していて
またサードパーティの強化パーツ等も販売されているので
古い機種を使っていけます。
(国産メジャーは10年で部品切れが出始めるので
それが理由で寿命がきますが)
一部にはマニアックなコレクターがいるので
50万円を超える値段で取引されている物もありますが
新品の上級機種リールの価格帯は2~3万円台ではないでしょうか。
開高 健の釣りの本にはよくアンバサダー5000Cの話がでてきます。
水没したリールを2年後に発見したが
問題なく使えたとかというような逸話が紹介されています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。成り立ちからアブガルシアのことが非常によく分かりました。

趣味の物なので、デザイン良し、長く使える、手に馴染むとなれば文句ないです。
ぜひ前向きに購入を検討したいと思います。

お礼日時:2012/03/01 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアブガルシアのベイトリール パーツ注文について

アブガルシアのベイトリール パーツ注文について
こんにちは。
アブガルシアのリールのパーツを注文したいのですが、違うリールのユーザーズカードを使っても有効でしょうか。
例えば、カーディナルのユーザーズカードでレボのパーツを注文する、といったようなことは可能でしょうか。
 
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

提示しなくても買えます。
リストを印刷して持って行ってこれと言うだけです。
年式や枝番でパーツリストが異なるので
注文する本人がそれを認識していない場合に
カードがあれば型番が確認できてパーツ注文の間違いがないということです。
Ambassadeur5000とか4601と言ったところで何種類もあるので。

Q初めての渡船での沖磯釣りについて

普段は地磯でメジナ釣りをやっています。今度初めて、渡船で沖磯釣りにチャレンジしてみようと思うのですが、釣り舟の手配等のアドバイス、持っていくもののアドバイスなど、皆さんの経験上のアドバイスがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

どちらに行かれるかわかりませんが、伊豆半島でしたら以下のURLを参考にしてください。
渡船は船とちがって、風がちょっとふくと渡れませんので、船宿に前日の夜7時ちょっと過ぎに電話して、翌日渡れそうか話をして決めてください。
また、磯は足場も悪く、歩く場合もありますので、荷物はなるべくコンパクトにするのがよいと思います。
私はちなみにデイバッグに道具は全部つめ、こませと竿を持っていくだけです。
冬場はクーラーも持っていきません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hsayama/

Qアブガルシアのベイトリールについて

アブガルシアのベイトリールを買おうとしているのですがAMD5600D5とAMD5600D5FWとがあるのですがどこが違うのでしょうか?また、EON sport 3601とだったらどちらを買ったほうが良いのでしょうか?ちなみにバスとシーバス両方やります。

Aベストアンサー

EON3601PROは、友人が使っていましたが重量が重くロッドとあわないといっていました、実際に借りてみたところたしかに最近の軽いロッドにはあわないかんじでした、ですがこれは人や道具にもよると思うので実際に持って確認するのが一番なのですが。

Q私は釣りの初心者で、お盆休みに神戸渡船でポートアイランド沖堤防にいってショアジギングをしようと思って

私は釣りの初心者で、お盆休みに神戸渡船でポートアイランド沖堤防にいってショアジギングをしようと思っています。ルアーはジグパラの40グラムを使います。初めてショアジギングをします。釣れる確率は何パーセントくらいだと思いますか?周りからは100パーセント釣れないと言われております。釣り具店の釣果では、釣れたという情報しかありません。詳しく教えてください。
ルアーがダメならオススメのルアーを教えてください。

Aベストアンサー

渡船で行った方が深いので釣れる確率はあがります。しかし経費かかります。投げる練習など必要ですので最初のうち渡船はもったいないですよ。

狙う魚はなんでもいいので近くで ”釣れている魚” を釣って練習したほうがいいと思います。

海岸線はやや涼しいけれども日光が厳しいので朝まずめ・夕方~夜にこまめに行く方がいいでしょう。

夕方からタチウヲが釣れるかもしれません。ライトショアジギングロッドで狙うなら蛍光のバイブレーションプラグが遅いのでよく釣れます。

基本的にジグは底近くまでカウントダウンしてから始めます。
キャストして、ラインを出して底付近まで落としてジャーク数回でまた落とすの繰り返しです。

バイブレーションプラグはキャストしてカウントダウンして同じペースで巻くだけで来ます。アクションも付けることもできますが。そうして楽しむことができるようになったら渡船利用でいいとおもいます。

Q釣りの話なんですが、アブガルシアのREVOLTXのベイトリールのメンテナンス方法詳しい方は教えて下さ

釣りの話なんですが、アブガルシアのREVOLTXのベイトリールのメンテナンス方法詳しい方は教えて下さい(><)
特にどこにオイルでどこにグリスなのかが知りたいです!
先輩から買ったものなのでメンテナンスの仕方が分からないためです。。

Aベストアンサー

当方は、ABUのアンバサダーのクラシックリ―ルしか使いません。

私の原則は、ギアやスライドして動くような部分(遠投性に影響のない巻く側のメカ部分)はグリスで保護。スプールシャフトやベアリングやレベルライン系などは遠投性に影響するのでオイルで抵抗なく軽く回るようにやっています。

Q野島沖堤のカレイ釣りについて

今度、野島沖堤に釣りに行こうと思っているのですが
ポイント、仕掛け、エサ、つり方などがよくわかりません。
おしえてください。 

Aベストアンサー

沖提なら渡船屋に問合せるのが最良です。
野島防波堤の渡船は確か村本海事だったと思いますがネットで検索すれば確認できるでしょう。

Qアブガルシア リールを買う!

こんにちわ。詳しい方 レスいただければ幸いです。
自分は 10年バス釣りをしています。10年目の今年、なにげにアブガルシアのリールを中古ショップで見つけて その良さに 惚れました。しかし 自分は 生まれて1度も アブガルシアのリールを購入したことがありません。聞けば 最近はアブのリールは中古市場で安く手にはいるようなので、是非 1台ほしいと。使用用途は おもに1/4ozクラスの 小型クランクなどを 使う予定です。個人的に赤色が一番かっこいいと思ってます。

自分で色々探したりしたのですが、アブは型番が多くて 行き詰っています。

詳しく載ってるHPや 本を教えていただければ幸いです★もちろん、所有者からの意見大歓迎です★

Aベストアンサー

こんにちは
ハイスピード&マグ&ウルトラマグですか・・・
両方とも持ってますがそこまで使用感に差が無い感じです(細かく言えばあるのでしょうけど・・・)
コンク101の代わりだと私はどちらでも代わりにはなると思います
私自身、リールはシマノ派だったのですが使ってみてて遜色は感じてません
あとは好みのデザインとロッドとのマッチング(バランスで無く見た目の方ですよ)かな~
私の場合は機能より見た目なので・・・(恥
すいません、あまり参考にならなくて
ただABUを使い出してからはABU以外のリールは購入してません
それくらい魅力はあると思いますよ

Q雨の日の沖釣りについて教えてください

沖釣りをはじめて3年になりますが、そういえば雨の日に釣りをした経験がありません。
ちょうど梅雨に入りましたし、魚種によっては雨の日が釣れるとも聞くので、あえて雨の日を狙って釣りにでかけようと思います。

そこで、雨の日に釣れる魚や雨の日の沖釣りの注意点、その他もろもろ情報をいただけたらと思います。
レインウェアの中が蒸れそうなのが気がかりな反面、海水や生臭いのが流されて軽減されそうな気がしてますが実際どうなんでしょうか?

なお、いま考えているのは三浦半島での真鯛釣りです。

Aベストアンサー

雨の日に釣れる魚種=船つりで釣れる魚種です。

 雨が降っても水中は関係ありません、表面が少し淡水になるだけ。


雨の日は気分が滅入るので、それの対策とあとは雨具の対策

ゴアテックスの雨具はいいよー(^_^)v

Q渓流のミノーとアブガルシアのリールについて

ごくごく最近、渓流のルアーを始めたものです。
そこでよく「ミノーイング」なる言葉を耳にします。
ただ巻く以外にどのような方法があるのでしょうか?
使用のミノーはスミスのDコンタクトです。
これしか使用したことがありません。

あと、アブのカーディナル702を先日購入しました。
このセンタードラグなるリールは、ラインフック(正式名称?スプールについてある爪のようなもの)がありません。
このタイプを使用されてる方は、保管時や移動時、どのようにラインを固定されてますか?

ちなみに、あまりお勧めできるリールではないですね。
ドラグの反応がワンテンポ遅いです(シマノ アルテグラ2500と比較)し、巻き上げはお世辞にもスムーズとはいえません。
他の掲示板より、出荷時のグリスが硬く巻上げがスムーズでないとの記事も見ました。

そこで、古いグリスの除去方法、及びグリスアップの方法も、教えていただければと思います。
ちなみに、スプレー式のシリコングリースだけは持ってます。
これだけでは足りませんか?

Aベストアンサー

竿を握っている方の手首を小刻みに動かすことで、竿先(ルアー)が動く「トゥイッチ」、リールは巻かずに竿だけを大きく横方向に煽る「ジャーク」などがあります。
私はアブではなくオールドミッチェルを愛用しておりましたが、その時のラインの収束は、プラスチックでできた「C」の形をした物を使っていました。3個で100円ほどです。それに油性マジックで、巻いてあるラインサイズと日付けを書き足していました。
ミッチェルやアブなどの舶来リールの魅力は「性能」ではないと思います。これらに魅力を感じない方はシマノ等のリールがよろしいかと思います。
蛇足です。Dコンタクト。私も楽しませていただきましたが、主力はジャクソン・トラウトチューン、バスディー・シュガーミノーでアップストリームを激しくトゥイッチングをしていました。

Q今の時期に沖船釣りで釣れている大物って何にですか?

今の時期に沖船釣りで釣れている大物って何にですか?

Aベストアンサー

場所によりますけれども、自分の住んでいる東北・新潟あたりでは
70cmくらいの真鯛は上がりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング