プロが教えるわが家の防犯対策術!

主題のご相談となりますが少しでも安く、通販サイト等確認すると、6500円、8500円、10500円、12500等色々あります。
メーカーは値段順番に無名か海外メーカー、BOSH、GSユアサ、パナソニック等あります。
しかし、保証数年は3年等全て同じ。
安い製品でもあまり差分無く寿命ありますでしょうか?

A 回答 (7件)

型式が同じだと寿命とかもそう大差ないと思います。

バッテリーは、型式があり、蓄電の量とかが同じであれば、性能は使ってみた感じではほぼ同じかなあ~ という感じ。

強いていえば、ネットでバッテリーを買う時に、不良在庫なので安いというケースがあり、届いた時に返品しやすいAmazonとかで買うとか、メーカーの工場から仕入れていて新鮮という風に記載しているサイトで買うとかをしています。

タイヤとかバッテリーは製造年と週とかわかるようになっていたりします。

ちなみに私は海外のメーカーを安さだけで買ってみたり、GSのアウトレットで端子欠けとか、安いものを買ったりして使ってみました。

家族の車はあまり走行距離走らないのでパナソニック製ばかりをネットで新しいものを買っています。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から片道1kmもないショッピングセンターに行くとかチョイ乗りなので、バッテリー上りでもあると車に詳しくないので困ると考えてパナソニック製ばかり。

そんな感じですが、20年以上バッテリー上りとか1度もない感じです。

ただ、近所の人があまり乗らない事があり、ちょくちょくJAFを呼び、ある日寿命で交換をお勧めされ、自動車証券みせると4千円値引きで近所のディスカウント店で買うより安い値段で交換しました。

たまたま私もそこにいて、「じゃあ近所のディスカウント店で買うより安いですね」 と言ったらJAFのスタッフさんが、「ホームセンターで売っていたりするよりも2ランクは上なので放電しにくいのでバッテリー上りは減る」 みたいに言われていました。

例えば、1カ月に1度も乗らない、みたいな車とかだと、高いバッテリーにしておく方が良いかなあ~ みたいな感じ。

でも、そういう乗り方でよくバッテリー上ります~ みたいでない人だと、普通は値段で選んで買うかなあ~ と思います。

あとバッテリーはジャンプスタートできるバッテリーが売られているのであれは買っておくとお勧めかなあ~ と思います。
    • 0

経験的な話ですが、

昔から安いバッテリーは無名や見慣れないメーカー(海外が多い)です。
重さを量ると有名なパナソニックとかGSなどと比べて、軽いです。
よく観察すると、鉛の電極が短くて明らかに積層数も少ない。
材料を減らしてコストを抑えている。
有名なものは電極の量だけでなく、構造も違う。(バラすとわかる)
電流を集めて流す導線が太くて多く網目にあるが、安いものはそれが細くて少ない。
規格として概ね指定試験方法では電気容量はあるが、実際のエンジン始動では、導線の断線による劣化で寿命が短いと思われます。

私は、海外製も使用しますが評価が良いところを長く使用しています。
パナソニックなら6年は安心です。
ACデルコも6年過ぎても不安は感じません。
過去に韓国製では本当に3年目にバッテリーあがりを経験し、それからはメーカー指定か実績のある製品しか購入しません。
    • 0

メーカーにより多少は価格が違いますね。

GSユアサのバッテリーでも、GSユアサとパナソニックだと、値段が違ったりしますね。
日本の有名メーカーとかなら、それなりの品質で大きな寿命の差とかはないでしょう。

でも、海外メーカーの安価なものとかなら、安いが、品質とか寿命については未知数のところがあります。
鉛バッテリーって震動とかの衝撃に弱いですからね・・・
バッテリーをネットで購入しても廃棄が一番困るものですね・・・
バッテリーの廃棄方法なりをしっかりと確認してからネットなりで購入する方がよい・・・
    • 0

安いバッテリーは粗悪ですよ、安い以上に物が悪いです。

良いバッテリーは高いですよ。でも値段以上に良い物ですよ。
値段の違いは内部の構造その物が違うんです。
どうせ数年使うのですから、安物を買うとお金を損しますよ。
    • 0

値段の高い製品は極板などの部品が違います。

価格相応の物が使われています。
劣化の度合いが違いますが3年は持ちますよと言う事です。
4年5年と持つかどうかは・・・・
    • 0

複数台持っていますが、ファーストカーは純正で付いてきたものと同等のもの、セカンドカーはホームセンターの安売り品です。

寿命が極端に変わるということはないですね。バッテリーサイズや乗る頻度が違うので単純比較はできませんが。

一応、きいたことがないメーカーのものは避けています。
    • 0

アイドリングストップ機能が付いていると、専用の充電制御バッテリー以外は使えません。

価格が違うのには、それなりの理由がある訳で、同じ性能寿命ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当然、そういった条件同一のなかでの質問をさせて頂いております。
つまり、表向きな差異としてはなにもなくメーカーが違います。
この中で実性能、品質等質問させて頂いております。