アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のバッテリーのメーカーについて
今乗ってる原付には台湾ユアサのバッテリーが乗ってます。
載せ替える度にユアサを買ってきてましたが
ユアサのものより1000円程安いメーカーのものがあるので、それでもいいのかな?と思って。

バッテリーマン
パーフェクトパワー
スーパーナット

というのが検索した中でよく目についたので
みんカラで検索してみたら
スーパーナット、バッテリーマンは載せてる方多いみたいでした。

夏休みに出費がかさんで金銭的に余裕がなくて
頑張ってユアサを買うか、安いほうにするか、で悩んでいます。

善し悪しがあれば教えてください。


※この夏休み中に走行中止まってしまったので
早急に載せ替えないとなので
翌日配送に間に合うものも教えて貰えると助かります。

A 回答 (4件)

走行中ではないのですね。


であればバッテリーの寿命の可能性が高いです。
キックで掛けられれば一番簡単ですけどね。
    • good
    • 0

4年なら寿命と言ってもいいですが、それでも走行中に止まるのは、まず、ほとんど関係ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前同じようなことがあって
近所のバイクやさんにもっていったら
バッテリーだろうねぇと言われて
バッテリー液補充してもらって原付も元気でした。
(このバッテリーが補充しなくていいものなのは分かってますが
補充されたということは本当にギリギリだったんだろうと思ってます)
なので周りのことは気にしてなかったのですが…



走行中ではなく、キーをオンにした状態で
セルも回らない、
指導時、メーターのランプが着くところが光らない
というのはバッテリーですよね?

今お話してた走行中に止まった時、
1度切ってすこし押して歩いてみて、
もう一度エンジンかけたらかかったんです。
キックでかけようとしたのですが
私が下手すぎてかけられなくて…。

お礼日時:2022/09/02 12:35

原付に付いているのはバッテリーではなく充電式電池ではないですか?


私はJOGに乗っていたけど電池でしたよ。
中華製は発火のリスク画高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれれば電池です。
ですが変えて4年は今のバッテリーなので
寿命は寿命だと思うんです。

先の方にもお話させてもらいましたが
家から職場まで10分なので
色々負荷はかかってるかも知れません。

お礼日時:2022/09/02 12:26

大体はどこのメーカーでもいいですが、一部、中華ブランドは粗悪品が混じるので注意が必要です。


原付、とだけでは想像するしかありませんが、セル付きでしょうか?
セルには結構な電力を使いますので、ケチると買い換え時期が早く来て、結局は損だったりもします。長く乗る場合ですけどね。

ただ、走行中に止まるのはバッテリーのせいではありません。
走行時はエンジンの発電で全て賄われますので(妙な改造は除く)そこでバッテリーが上がってしまっていても、バッテリーの問題ではありません。
一番は発電系統の故障が疑われます。単にヒューズが切れただけだったりもしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーノ SA37Jです。セル付きですね。

バッテリーも載せ替えて多分4年くらい経つので
寿命は寿命だと思います。

あと、かなり短距離でしか走らないので
負荷はかなりかかっているかも知れません。
家から職場まで10分なので…

お礼日時:2022/09/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!