プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いからPIONEERのTS-WX75Aというウーファーを格安でいただいたので、取り付けたいと思ったのですが、初めての事なのでやり方が全くわかりません。
わからない場所は、電力部分でバッテリーパワー用のコードは説明書によると、直で接続するように書いてあるのですが、バッテリーの端子に直接付けても安全面で大丈夫なのでしょうか、他に方法があれば教えてもらいたいと思い質問させていただきました。
車好きなので、店舗に頼まず自力でやりたいと思っているので、よろしくお願いします。
添付画像はわからない部分の配線図です。画像内上の部分にバッテリーパワー用の配線が描いてあります。

「ウーファーの取り付け方」の質問画像

A 回答 (3件)

図によるとバッテリーに接続するケーブルの間にヒューズが入っていますので

直接バッテリーに繋いで大丈夫です。
おそらくMAXまで流れる事は無いでしょうが既存の車内配線から取るのは危険なので
バッテリーに直接接続しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まだまだ未熟者なのでがんばってやっていきたいと思います。

俗に言う「バッ直」っていう方法ですね。

私もバッテリから直接サブウーファに接続していましたが私の車はバッテリー端子の後に電流を測っている物が付いていて電流値から充電量を変化させているそうでこのままではバッテリが上がる恐れがあるのでヒューズボックスの空き端子から取りました。そんな車もあるので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
自分の車はどうなっているか調べてみます!!

作業について補足です。

配線作業の前に、必ずバッテリーのマイナスターミナルを外し・バッテリー本体の端子をウエス等でカバー
してから取付作業をして下さい。
ターミナルを外さないままでの作業やマイナス端子が剥き出しでの作業は、工具がボディやマイナス端子に
接触した際にショートを起こして、最悪の場合にはバッテリーの爆発や車両火災を起こしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
車いじり初心者なのでこういうふうにご意見いただけるとありがたいです。がんばってやってみたいと思います。