プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

ホンダのスティードに乗っています。
半年ぶりくらいにエンジンをかけようとしたら、エンジンがかかりません。
エンジンがかからない以前に、ヘッドライトも、ニュートラルのランプも、何も反応しません。
キーを入れて回しても、何も動かず反応せず、イモビアラームの点滅だけが動いている状態です。

これの原因はバッテリーなのでしょうか?
もしそうなら、自分で換えるか店に頼むか迷っています。
そもそもバッテリーは自分で換えられるものなのでしょうか?
説明書には「この車はメンテナンスフリータイプのバッテリを使用しています。点検、補給の必要はありません」と書いてあるのですが。
原因もわかっていないのに自分でいじるのは良くないとわかっているのですが、なるべくお金をかけずにと考えてしまって。
もし自分でバッテリーを換えられるなら、何かお勧めのものがあれば教えてください。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たぶんバッテリーが放電してしまったのでしょう。

数ヶ月バイクを放置すればそのようになります。
バッテリーを交換しなくても、バッテリーに充電すれば回復すると思われます。
(何回も放電させてしまったものや何年も使って寿命が来ているものは回復しないことがあります)
バイク屋にバッテリーの搭載場所と外し方を聞き、バッテリーを外してバイク屋に持って行って充電してもらい(半日から一日かかります)、またバッテリーを元に戻せば、元通りバイクが動くようになるでしょう。バッテリーを新品で買えば1万円以上しますが、充電なら500円とかその程度で済みます。
バッテリーの外し方は、難しくありません。車体のカバー・カウルを一枚外したところや、シートの下などに搭載されています。それらの固定ナットを外し、二つの電極のネジをドライバーで緩めて電極を外します。(この時電極の小さな四角いボルトとナットをなくさないように注意してください)車載工具だけで外せるようになっていますので、特殊な工具も必要ありません。

バッテリーはかなり重いので、手を滑らせて落とさないようにしてください。落とすと割れてしまうことがあります。
またバッテリーを車体に取り付けるときに、プラス・マイナス極を間違えないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー取り出し、バイク屋に持っていきました。
エンジンもかかり、解決しました。
バッテリー外すのは大変でしたが楽しかったです。ありがとうございました。

バイク屋さんにバッテリーを発注しましょう。

バッテリーは簡単に取替えできます。

自信が無ければ工賃払いましょう。せいぜい1000円くらいでしょう。
    • 0

VLXのバッテリーは年式で変わっていなければ右のサイドカバーの中にありますが、MFでそこまで放電していると回復は難しい、もしくは回復しても一時的に短期間しか持たないと思います。

半年間放置しているのも考えたらバッテリー、キャブのオーバーホールの必要も考えないと行けません(運が良ければキャブの中の古いガソリン抜くだけ)

おおざっぱですがバッテリーも搭載している物の品番見て(たぶんYTX9-BSだと思うけど)購入その後液を入れたりしますから、何も解らない場合ショップか、知り合いの詳しい人に見てもらう方が良いでしょう。

MFは比重計ることも出来ないので、判断は難しいですが充電を専用の充電器でしてからの判断に成りますが(バイク用のMF専用充電器)充電しないで新品にするのには、約一万しますから惜しいです。

駄目なら諦めて新品、そのエンジン始動出来なければキャブに(もちろん点火系もチェックしてからですが)
    • 0

こん**は

バッテリーでしょうね
 辛うじてイモビが動作出来るだけの電圧は有るんでしょうね
 メンテナンスフリーといえども放置していれば放電してしまいます^^;
 こと、イモビがついていれば消費されてしまいますからね。

さて、バッテリーの交換ですが
 4輪なんかからブースターさせてセルが回ればバッテリーの不具合でしょうね。
 バッテリーの取り付け場所がわかっていて外し方がわかれば、同じ物か互換のある物をネットオークションなどで買ってくれば安く済みます。
 ですが、場所さえわからないとなるとかなり問題があります。
 場合によってはバッテリーだけで治らない場合も出てきそうですしね
 (キャブのOH、エアフィルタ掃除・交換も必要になる時が有ります)
 ショップに任せた方が多少お金はかかりますが、早いでしょう。
    • 0

バッテリーを取り外す時の注意ですが、外す時はマイナスを外してから、プラスを外します。

取り付ける時はその逆で、プラスを取り付けてから、マイナスを取り付けます。
    • 0

ほぼ間違いなくバッテリーが無くなっちゃんですよ。

俺も冬の間乗りません。新品バッテリーでも一冬乗
らないだけでもバッテリーあがりました。
でも、バッテリーのコードだけ抜いておくと一冬だ
けではあがったりしませんでした。

おれのバイクはバッテリーはドライバー1本で簡単
自分で交換できます。

メンテナンスフリータイプでもバッテリーはあがり
ますよ。メンテナンスフリータイプだからあがらな
い!っていう訳ではありません。そのところはお間
違えなく。

で、俺はバッテリー上がったら車からブースターケ
ーブルでつないでバイクのセル回しています。
その後しばらく走れば充電されますよ。

ただ車のバッテリーは12Vですからyuukigagag
さんのバイクのバッテリーが6Vだとやばいと思い
ます。たいていバイクも12Vだと思いますが。

それかJAFに加入ならバイクもバッテリーあがりで
かけつけてくれますよ。エンジンかけてもらった
ら後はしばらく走ってくれば充電されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー取り出し、バイク屋に持っていきました。
エンジンもかかり、解決しました。
次回からは冬場はバッテリーをぬいておこうと思います。