アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび離婚をし、近日中に子供の苗字変更をするつもりです。

色々あり、学校側に離婚の事実を知られたくありません。

子供は中学3年生で3/14に卒業式があるのですが、
それ以前に苗字変更をした場合、
役所の方から学校へ、その旨の連絡は回ってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

短期間で学校側に連絡がいくか分かりませんが…



学校側に離婚をした事実を知られたくない…?

お子さんの事を考えてますか?

高校には進学予定ですか?

同じ中学の子は同じ高校に行きますか?

同じ中学の子が同じ高校に行くのであれば名字変更は先送りされた方が良いかと。

私は名字が変わり親が離婚した事で学校で酷いイジメに合いましたから。

自分の事より
お子さんの事を最優先に考えましょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

おかげさまで進学先は決定しております。
その学校へは、同じ中学からの進学者はおりません。
息子自身も、苗字変更に関しては納得しております。

学校へ連絡が回るかどうかが知りたく、
質問させて頂いた次第です。
よろしくお願い致します。

補足日時:2012/03/02 13:16
    • good
    • 1

役場から学校に連絡は行かないと思います。


実際、私の名字は両親の離婚によって変わりました。
しかし学校にはいつかは連絡した方がいいと思います。
卒業者名簿から名前が消え、存在自体も消えます。
同窓会とかに呼ばれない事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同窓会ですか・・・
そこまで考えが及びませんでした。
確かにそうですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 13:30

該当の市区町村の役所に、電話で尋ねてみられてはいかがでしょうか?



中学を卒業ですと、義務教育ですよね。

卒業証書や卒業生名簿(学校保管のものです)は《公文書》になるらしいので、そこに記載される名前が食い違うと、ややこしくなるかもしれません。

まずは役所に問い合わせ、貴方が離婚の事実を学校に知られたくない旨を相談されてみてはいかがでしょうか?

可能なら、届の提出時期をずらす事も視野に入れてみても良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業証書に関しては本当にそうですよね。
ややこしい事になって、「新しい名前で再交付」みたいな形になると
子供にも多大な迷惑をかけてしまう事になりますので、
そのあたりも考慮して届の提出時期をずらす事にします。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 13:34

今は個人情報保護法などが厳しいので回る事は無いと思いますが


田舎の公立とかでしたら同じ公務員なのでつうつうに成る事も有るそうですけど…
今はそこまで無いはずですよ。

これが小学校六年で中学校に上がるのでしたら
どちらも公立に行った場合
何か問題が有ったり小学校の様子が必要に成ったら
連絡(問い合わせ)が有ったりして
ばれる事も有ると思いますけど…

高校は公立でもあんまりツーカーでは無いと聞いていますけどね。

大丈夫だとは思いますが
心配でしたら卒業式を待ってから変更された方が安心だと思いますよ。

色々大変だとは思いますが
頑張って下さいませ。
第二の人生ですね!
お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
小学校と中学校は色々な部分で連携していますもんね。

そういう意味では、中学と高校ならば大丈夫かも知れませんが、
やはり念の為に卒業式を待ってから届を出す事にします。

参考になりました。
ありがとうございました。
子供と二人、頑張って生きていきます!(*^_^*)

お礼日時:2012/03/02 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!