プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートで生活し始めたのですがテレビの受信状況が悪く、その改善方法についてお尋ねしたいことがあります。

アパートには共同アンテナがあり地デジのみを受信できる状態です。部屋にはアンテナコンセントがあり、そこにケーブルをつなぎパソコンの外付けチューナーでテレビを見ています。
昼間は受信状態は良いのですが、夕方、夜になると一部の局の映像が映らなくなってしまいます。

管理会社に連絡し電気工事店の方にも確認して頂いたのですが、昼間に来て頂いたため私のチューナーでも全局が問題なく受信できる状態で、他の部屋の方から同様の苦情も無いということで、その場は帰って頂きました。

しかし、その後も夜になると受信状況が悪くなる状態が続いたため個人的にブースターを購入しました。ただ、下調べが不十分であったせいもあり、DXアンテナの“BU41L1”というブースターを部屋のアンテナコンセントに接続したのですが、ほとんど効果はありませんでした。

信号レベルはパソコンの視聴ソフトで表示される値では、問題なく試聴できる局で20~24dB、試聴できない局で17dBほど(時間帯によってはより低い値)になります。
電気工事店の方のお話でも私が生活している地域では元々電波が弱い地域ということでしたので、せめて視聴が出来るレベルに改善できればと思っています。

パソコンのチューナーに問題がある可能性もあるのですが、1週間ほど前まで現在生活しているアパートから自転車で10分もかからない場所で生活しており、そこでは全局問題なく受信できていました。また、同機種のチューナーを2台所有しておりそのどちらでも受信できていないことを考えると、アンテナまたはケーブルの問題かと思われます。

そこで、テレビ局の受信状況を改善するためにはどのようなことを行えばよろしいでしょうか。何か新しい機器を購入するという手段でも結構ですので、良い方法を教えて頂ければと思います。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

普通の液晶TVを借りて受信レベルを確認されるのが良いと思います。


室内での同軸ケーブルの長さとケーブルの太さも確認をしてください。
3Cで長いケーブルだと減衰が著しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

テレビを借りるのが一番ですね。ケーブルは全て5Cで1mもない長さです。

お礼日時:2012/03/03 10:57

電力供給できるアンテナコンセントに変えて下さい。


受信電波も安定しますので安定した映像が見られます。

価格は4千円弱です。

電気店やホームセンターなどにありますよ。
    • good
    • 0

電気屋さんに症状を伝えて、夜に来てもらって確認してもらうべきですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、視聴に問題がある時間帯に来てもらわないと意味がないですよね。

お礼日時:2012/03/03 11:17

やはりパソコン用チューナーの問題みたいな気がしますね。


パソコン用チューナーのインピーダンスがアンテナ線や一般的なTVのインピーダンスの数値からかけ離れている(おそらく低い)ため、うまく信号を取り出せない状態なのだと思います。

最も簡単な解決法は普通の地デジテレビを購入することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジテレビの購入も検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/03 11:30

昼間綺麗に映って夕方や夜に映らなくなるのは気温や湿度による「フェージング」でしょう。


弱電波地域やビル影でぎりぎり映っているような状態だと気象条件で受信レベルが変動します。

設置されているアンテナが14素子や20素子なら30素子のアンテナに交換すると
映りが良くなるはずですが交換工事にはお金が掛かりますから問題は大家さんが
「うん」と言ってくれるかどうかですね。(重くて長いので太いポールが必要なんです。
ちなみに雑誌の実験では30素子のアンテナの中ではマスプロのLS30TMHが一番優秀でした)

それと、もうひとつ考えられる理由はアンテナから各部屋に同軸ケーブルが配線されて
いるはずですが、配線方式にはおおむね2通りあってアンテナの近くで分配器から分岐して
各部屋に行き渡っている並列配線の場合と、1本の同軸ケーブルでアンテナコンセントの裏で
送り配線(直列配線)になっている場合がありますが直列配線だと下流に行くほど
信号レベルが下がります。

もしも借りた部屋が直列配線での終端(最下流)だと他の部屋よりアンテナレベルが
低い可能性はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アンテナの交換は難しいです。
私の部屋は角部屋で、アンテナの位置からすると他の部屋よりもケーブルが長くなっている可能性もあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!