アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、防湿庫ED-55CDBを所持しています。その防湿庫を売ってしまおうか迷ってます。

今までは コンデジ2 個と ミラーレス2個と 交換レンズ6個 を所持していたんですが、
最近ペットやスポーツシーンを撮ることが多くなったので、デジタル一眼レフ(交換レンズ2個付)を購入しました。
購入にあたり、コンデジ1個とミラーレス2個と交換レンズは売ってしまったので
手元にあるのはデジタル一眼とコンデジ1個になり、防湿庫は本当に必要なのか?
と思ってしまったのです。
コンデジはほぼ毎日持ち歩きますし、デジイチは良くて週一、悪くても2週間に一回は使っています。
たぶんですが、今後レンズを増やすとしても単焦点とマクロ計2本くらいだろうと思ってますので、防湿庫ではなくドライボックスでも十分なんじゃないかと。

ドライボックスではやはり不十分なんでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

防湿庫はじゃまになるのですか?

置き場所にも困っているのならともかく、普通において置けるのなら別に捨てることもないのでは、と思いますけど。
少なくともデジイチとレンズは使用時間より、収納している時間が多そうだし。

私も今ガラ隙ですが、開いた棚に海苔や干ししいたけ等乾燥が必要な食品も入れています。
結構便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところジャマにはなってません。
今後は解りませんが。。。

ご意見参考にさせて頂きます。

質問を見る限り、カメラを居間とかに置きっ放しにするのではなく、何らかの湿度管理はすべきだと考えていらっしゃるようですね。

それであれば、既に防湿庫があるわけですから、素直にそれを継続して使用すればいいのではないかと…

>ドライボックスではやはり不十分なんでしょうか
そんなことはありません。
ですが、それは乾燥剤の交換等、ドライボックス自体を管理できるという前提でのことです。
つまり、ドライボックスに入れてほったらかしはNG。
ちょこちょこ面倒を見てあげないといけません。

また、湿度はその人の住環境で異なってきますから、最終的なさじ加減はそこにお住まいの方が判断するしかありません。
防湿庫があるんだから、防湿庫を使ったほうが負担が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

防湿庫はそのままにして置いた方がよさそうですね。
面倒くさがりなんで、ドライボックスじゃない方がいいのかな…
って気もしてきました。

その使用頻度であれば、防湿庫はおろか、ドライボックスも不要でしょう。

使わないレンズが2,3か月も置いておく、というのであれば、ドライボックス程度でよいでしょう。
結局、2,3年ずっとしまい込んでいるとカビるわけで、そうでないですから、何ら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。