アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月下旬、晴れたら京都で花見や観光をする予定です。

行きたい場所の候補は、六角堂、南禅寺、蹴上インクライン。
余裕があれば五条大橋や梅小路公園にも行ってみたいと思っています。

観光には市バス1日乗車券、または地下鉄1日乗車券のどちらかをを利用しようと考えているのですが、上記場所に全てまわるにはどちらがオススメでしょうか。
バスの場合は系列や最寄りのバス停など教えていただけると嬉しいです。

その他にも、近場で素敵な花見スポットがありましたら聞かせてください。


過去の質問を見たりネットでも色々調べたのですがわからない点もあり質問いたしました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出発地が書いてありませんので京都駅と仮定します


京都駅からご希望の六角堂、南禅寺、蹴上インクラインへは地下鉄利用でいけます
というか六角堂のある烏丸通りは地下鉄が開通してからバスの路線が激減したので
バスで行こうとしたら時間がかかりすぎます
京都駅から六角堂へは地下鉄烏丸線の烏丸御池下車
京都駅寄りの改札から出て左手の階段で地上へ出たら(北向きに出るので南へ2筋戻って左)
南禅寺と蹴上インクラインへは同じく地下鉄烏丸御池から
今度は東西線に乗って蹴上下車
1番出口から出るとインクラインのすぐそばに出ます
南禅寺へは下の図のようなルートもありますが

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000995 …

インクラインを上がったところから疎水沿いに歩いて水路閣の横へ抜ける事が出来ます


でも今年は寒い日が続いたので今月末だとまだどこも桜は咲いてないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いたとおり京都駅からの出発となります。

以前京都駅周辺に観光に行った際、結構バスを見かけていたので
待ち時間等特に心配はしていなかったのですが激減していたのですね^^;
地下鉄出口や行き方の細かいご案内、大変参考になりました。ありがとうございます。

今年の桜は遅咲きと聞いていたのでやはりお花見は少し難しいかもしれませんね。
今回は純粋に名所の観光を楽しもうと思います。

お礼日時:2012/03/05 12:35

京都在住の者です。



行かれる所から考えると市営地下鉄の方が有利です。ただし、五条大橋は五条駅からは少し離れていますが…。

五条大橋は何しに行かれるのでしょうか?牛若丸と弁慶の決闘場所としてなら、橋西側の中央分離帯にあった石像は工事のため、現在は橋の北西に移動されているので注意してください。
なお、その頃は今ある五条大橋はなかったです。もっと北の松原橋が昔の五条大橋になります。ただ、ここで正しいかどうかも疑問があり、大徳寺近くの御所の橋や五条天神社近くの橋という諸説もあります。
この辺りは“牛若丸、弁慶、五条大橋、松原橋、御所の橋、五条天神社”でググると色々出てきますよ。面白いので、調べてみるのも良いでしょうね。

あと、月末で花見となるとごく限られた場所になる可能性が高いです。ここ数年冬の寒さが長引き、4月にならないと開花しないことも多いです。今年も2月はかなり冷え込みましたので、私の予想ではやはり4月に入ってからだと思います。まぁ、これからの気温次第なのかもしれませんがね。
ちなみに、私の花見予定は4/7~8、14~15辺りでしょうか。
http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメ路線、五条大橋に関するご回答ありがとうございます。
お察しの通り五条大橋へは義経と弁慶に縁のある場所ということで行ってみたかったんですが、調べたところ確かに異説が存在しているようで驚きました。
駅からも離れているとのことなので、時間に余裕があれば見に行こうと思います。

開花情報のサイト拝見しました。
やはり見ごろとなると4月に入ってからが確実ですね。

お礼日時:2012/03/05 12:48

十字にしか走っていない地下鉄よりは縦横無尽に走る市バスが安心ですが乗り慣れていないと案外戸惑います。

よって以下でランドマークを決めて研究ください。

http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?v …



素敵な桜スポットですか?先なので以下でウォッチください。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/

なお個人的には「地下鉄東山駅付近⇔京阪四条駅付近」の祇園白川沿いが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線検索のサイト教えてくださりありがとうございました!
各スポットまでの所要時間もわかりとても参考になります。
祇園白川沿いも調べてみたところ、町並みが凄く情感溢れる感じで行ってみたくなりました。

お礼日時:2012/03/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!