アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジテレビの接続の方法について教えてください。ネットで日立のP42-G07というテレビを購入。
設置は自分で出来ると思いました苦戦しています。地デジアンテナは既に設置済みで
二台目のテレビとなります・

設置する場所には壁にアンテナ端子があり
以前アナログテレビを使用していたときに使っていました、
そのままアンテ端子を使い接続すれば映りますか?
この場合どんな接続部品が必要ですか。
また標準的な価格も教えてください。
電気に弱いたる分かりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

まず 一台目のTVのアンテナ線を外して二台目のTVに接続して受信してみる(受信設定を行う)



正常に受信できることが確認できたら、以前アナログテレビを使用していたときに使っていたアンテ端子に接続して受信してみる
正常に受信できればそれで完了

受信できなければそのアンテ端子は対応していないので対策を考える

闇雲に行っても、うまくいかない場合には、どこに原因があるかを掴むのは容易ではありません
確実に切り分けながら行うことが必要です

受信できない場合には、アンテナから全てを新設するのが一番確実
次は、既設のアンテナ線をどこまで辿れば受信可能になるかを確認し対策する(アンテナケーブルの劣化はあまり考えられないので、分配器かブースタがUHFに対応していない可能性が高い)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

電気に弱いことを明記しているにもかかわらず
中には馬鹿にしているような回答もあり寂しい
気持ちになりました。
貴殿のご回答は無知な私にも分かりやすく
非常に丁寧で好感を持ちました。
早速家電量販店でアンテナケーブルを購入し接続したら映りました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/04 16:51

壁のアンテナ端子が地デジアンテナにつながっているならアンテナ線接続してチャンネル設定すれば映ります


そもそも苦戦する要素はありません
映らないなら壁の端子に地デジ信号が来ていないことになるのでアンテナの不備の可能性もありますが、いずれにしろ苦戦の内容が不明なのでこれ以上はわかりません
    • good
    • 7

取説に接続方法が明記されているはずですが、明記されていませんか?



アンテナ接続等の基本的な事が出来ずに何を根拠に設置は自分で出来ると思ったのですか?

日立のお客様相談センターに電話すれば解決です。
    • good
    • 3

アナログテレビとデジタルテレビで変わった所は、一つだけです。


「B-CASカードの挿入」だけです。
アンテナ配線は、従来のもので十分です。
    • good
    • 15

<< 設置は自分で出来ると思いました苦戦しています



どの部分に苦戦されているのかわかりませんが
添付URLから取説をDLして24ページを参照くださいわかりやすく図解してあります
ここで”市販品”と記載があるものをホームセンターなどで購入ください
アンテナ接続ケーブルと分波器でしょう

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/p42g07. …
    • good
    • 2

普通にアンテナケーブル繋げば大丈夫です。

CSアンテナも有るなら、分配器も必要に成ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!