汎用機、ホストなどともいわれますが、いったいなんなのでしょうか、
最近IBMが自社のM/Fをe-serverシリーズの一つなどと
言い始めたのですが、M/Fとは独自OSを積んだ高級サーバーと
考えればいいのでしょうか、

技術者ではないのですが、UNIX機はある程度イメージがつきます。触ったこと
もあります。
M/Fは見たことも触ったこともありません。

何故あんなに高いのでしょうか?どうして安定性に優れているのでしょうか??
だれか、私にM/Fとはなんなのかを分かりやすくお教え頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

*多少なら専門用語も分かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メインフレームを何十年も扱ってきた者です。

回顧談を。コンピュータといえばメインフレームの事を指す時代も有りました。メインフレームと言う考えが当時あったかどうかは別にしてIBMが1960年代に発売したS360(システム360)がエポックメイキングだったことは確かでしょう。名前自体が360度全方位に因んで何にでも使える万能コンピュータという意味なのですから。各企業で使われたバッチやオンラインの機械はS360かその互換機、または類似機という時代が続きました。 
S360及びその後継機のS370の動向が長い間世界のコンピュータ界を支配してきました。ダウンサイジングやクライアントサーバシステムの台頭で、一時はメインフレーム不要論も叫ばれていましたが、最近ではまた見直されているようです。
メインフレームの最も大きな特徴は、原則として上位互換性が頑ななまでに守られているという事と、何があっても長時間止まってはいけない、何があってもデータを失ってはいけないという責任感の強さでしょうか。メインフレームがデータを失ったり長時間止まったらつぶれる会社がでてもいっこうに不思議ではありません。
高級サーバといえなくもないですが、企業、工場を背負ってたったり、あるいはJRや航空会社の座席予約システム、銀行オンラインなどの膨大なトラフィックをさばいていることを考えると同列に論じきれない面も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、金融機関の勘定系にまでUNIXサーバーが検討されはじめ、
いままで別物だと思っていたメインフレームとサーバーの境界線て
何なんだろう?と考えてしまったのが今回の質問をさせていただいた経緯
でございます。ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 00:47

汎用機の写真、歴史等、ご覧になりたいようでしたら、


下の各メーカーのHPを参考にして下さい。

*メーカーさんの順番に意図はございません。
(順番は、たまたまヒットしたHPで紹介されてた順にしました。)

「日本アイ・ビー・エム株式会社 (IBM Japan, Ltd.)」さん
「コンピューターれきし館ご案内」
http://www-6.ibm.com/jp/event/museum/rekishi/his …
「日本電気株式会社」さん
「SXシリーズ」
http://www.sw.nec.co.jp/hpc/sx/

「日本ユニシス株式会社(Nihon Unisys, Ltd.)」さん
「ENIAC誕生50周年記念 ~その歴史を追って~」
http://www.unisys.co.jp/ENIAC/welcome.html

「株式会社 日立製作所(Hitachi, Ltd.)」さん
「スーパーテクニカルサーバ/並列コンピュータ「SRシリーズ」」
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/hpc/index-j.h …

「富士通株式会社(FUJITSU LIMITED)」さん
「Supercomputer VPP700Eシリーズ」
http://primepower.fujitsu.com/hpc/jp/vpp700e/1-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 00:44

単なる言葉遊びです。


最初、コンピュータは科学技術計算用のワードマシンでした。それに対して事務処理にも使えるバイトマシンを両方に使えるという意味で汎用機という呼び方をしました。
その後、コンピュータの種類が増え、スーパーコンピュータ、ミニコン、オフコン、パソコンと区別する為、汎用大型機(小型機はミニコンに駆逐された為)と呼びました。
ミニコンの性能が向上し、分散コンピューティングが主流になり、サーバーやワークステーションという呼び方が普通になった頃、汎用大型機メーカー側は自分達こそコンピュータの主流であるという意味を込めて「メインフレーム」と呼びました。

>M/Fとは独自OSを積んだ高級サーバー
IBMは、かなり以前からAIXというUNIX互換OSをメインフレーム上で走らせています。

>何故あんなに高いのでしょうか?
UNIXサーバーでも最上位機種は、かなり高いです。

>どうして安定性に優れているのでしょうか??
20年前くらいにIBMのマシンに接していましたが、かなり頻繁にダウンしてましたよ(勿論、主な原因はソフトですけど)。基本的に自社開発の部品を使っている( 高い理由でも有る)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくコンピュータの歴史は大河ドラマ風ですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 00:52

メインフレームとは企業などのコンピューターセンターで使われる大型コンピューターのことです。


システムの中心になるコンピューターの意味で、「メイン」という表現が使われます。

ですからどういったコンピュータをM/Fと言うかの明確な定義はありません。

大型コンピュータですのでVMSなどの独自のOSを使っている物もあります。
いまではUNIXを使った物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q/dev/dsk,/dev/rdsk と /dev/osa/dev/dsk について

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/dsk について記述のある
参考書やWEBページを見つける事ができませんでした。

/dev/dsk,/dev/rdsk にはなく、/dev/osa/dev/dsk にある、ということは
どういうことなんでしょうか?
(ハードディスクじゃないんですか?)
/dev/osa/dev/dsk はどんなデバイスファイルが
入っているところなんでしょうか?

また、この辺を知るにはどこを調べればよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/ds...続きを読む

Aベストアンサー

/dev/osa/dev/以下はOpen Storage Array(OSA)というRAID Managerのデバイスです。
今回、RAID Managerをご利用のようですので、/dev/osa/dev/dskにあるのではないでしょうか?
通常は、/dev/dskや/dev/rdsk(RAWデバイス)になります。

また、障害の件ですが、申し訳ありませんが当方では分かりかねます。
coreが吐かれている場合は、管理者やサポートに解析して貰って調査するしかないですね。

Q/etc/passwd と /etc/shadowをそっくり新サーバーにコピーすればログインできますか?

旧サーバー(Laser5-6.0)から新サーバー(RedHat7.3)に移行を考えています。新サーバーにも旧サーバーと同じアカウントとパスワードでログインできるようにしたいです。旧サーバーの/etc/passwdと/etc/shadowを新サーバーにコピーすれば可能でしょうか。もしだめなら、何かいい方法はありますか。

Aベストアンサー

コピーはまずいでしょう。
/etc/passwd /etc/groupの一般ユーザの行だけを抜き出して、くっつける必要がありますね。

/etc/shadowをいじるのは恐いので、pwunconv / pwconvコマンドでシャドウパスワードを無効化/有効化したほうが良いと思います。(シャドウを無効化してから/etc/passwdを編集する)

ただし、パスワードの暗号化アルゴリズムが異なると、どうなるかわかりません。

useraddコマンドでユーザを作成したら、/home/xxx 配下にデフォルトでいろいろな環境ファイルが作られますが、当然Laser5とRedHatでは異なるので、全ユーザのホーム配下の環境ファイルを入れ替える必要があります。

旧サーバと新サーバは同じマシンでしょうか?
もし別々にできるなら、旧サーバをNIS/NFSサーバにして、ユーザアカウント/パスワード/ホームを共有する事もできます。

余談ですが、今後もメーカー製Linuxは頻繁にバージョンアップするので、その度に悩むところです。いっその事、Debian/GNU Linuxを選択するという手もあります。

コピーはまずいでしょう。
/etc/passwd /etc/groupの一般ユーザの行だけを抜き出して、くっつける必要がありますね。

/etc/shadowをいじるのは恐いので、pwunconv / pwconvコマンドでシャドウパスワードを無効化/有効化したほうが良いと思います。(シャドウを無効化してから/etc/passwdを編集する)

ただし、パスワードの暗号化アルゴリズムが異なると、どうなるかわかりません。

useraddコマンドでユーザを作成したら、/home/xxx 配下にデフォルトでいろいろな環境ファイルが作られますが、当然Laser...続きを読む

QDNSサーバを構築しています。/etc/rc.d/init.d/named reloadのところでエラーになってしまいます。

RedHat Linux 9 でサーバを構築しています。
DNSサーバを作成しているところでつまづいてしまいました。

vi /etc/named.conf のところで正引き、逆引きのゾーンを追記し、
vi /var/named/**.jp.db の正引きゾーンデータベースを作成し、
逆引きの方もゾーンデータベースを作成しました。

あとは、etc/rc.d/init.d/named start とやって起動させ、
namedが自動起動するように chkconfig named on と実行しました。

しかし、設定を反映しようと、
/etc/rc.d/init.d/named reload としたのですが、
何度やっても失敗と出てしまいます。
画面には、一部を書きに記述すると、

Reloading named: usage : killall [OPTION] [--] name ・・・
   killall -l, --list
killall -V --version

-l,--list list all know signal name
-V,--version display version infomation

となっていました。
とりあえず、shutdown -r now で再起動しましたが、
設定が反映されていないようで、次の
vi /etc/resolv.conf でIPアドレスを記述したあと、
nslookup コマンドを実行してDNSサーバのテストでやってもエラーになってしまいます。
何が原因でしょうか?
長々と書いてすみません。分かる方、どうかよろしくお願いします。

RedHat Linux 9 でサーバを構築しています。
DNSサーバを作成しているところでつまづいてしまいました。

vi /etc/named.conf のところで正引き、逆引きのゾーンを追記し、
vi /var/named/**.jp.db の正引きゾーンデータベースを作成し、
逆引きの方もゾーンデータベースを作成しました。

あとは、etc/rc.d/init.d/named start とやって起動させ、
namedが自動起動するように chkconfig named on と実行しました。

しかし、設定を反映しようと、
/etc/rc.d/init.d/named reload としたのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

/etc/rc.d/init.d/named 内のkillallコマンドでエラーが出ています。
reloadですから、killallで一旦namedを止めて再起動するわけですが、
止めるべきnamedがもともと動いていない、と言う事では?

Qファイル(F)の(F)について

こんばんは。いつもお世話になります。
ブラウザなどのアプリケーションのツールバーに
ファイル(F)や編集(E)とあると思うのですが
この(F)とか(E)はキーボード操作でメニューを
開けるということでしょうか?
Ctr+F,Shift+Fと押してみたのですが
そのメニューを開けなかったです。
それとも他のキーを押しながらなのでしょうか?

Aベストアンサー

>キーボード操作でメニューを開けるということでしょうか?
その通りです。ショートカットキーと云います

Ctr+F,Shift+Fと押してみたのですが・・・
惜しい、Alt+Fをお試し下さい

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomotan/tagref/another/shortcut.htm

QHDC-DV10/BKとAD-DVFTD15Mが使えなかったので何とかならないですか?

ヤマダ電機でDVI-D HDMI変換ケーブル(HDC-DV10/BK)とDVI変換コネクタ(AD-DVFTD15M)を購入しました。

パソコン本体にHDMI変換ケーブルのHDMIを付けてディスプレイにD-Sub15ピンしかないのでAD-DVFTD15Mを付けて、DVI129ピンをHDMI変換ケーブルについてるDVI129ピンを付けてパソコンを起動してみたんですがディスプレイにパワーセービング?というメッセージが出てきてディスプレイがちゃんと映らなかったです。
何とかちゃんと映るようにならないですか?
この商品は非対応ということでしょうか?
店員にディスプレイの端子がD-Sub15ピンしかないんですがこの商品を買えば映りますかと聞いて買ってきたんですがちゃんと映らなかったです。
ディスプレイの品番とかは言わなかったです。
その場合はヤマダ電機は返金に応じてくれますか?
下に購入したURLを張り付けおきます。
よろしくお願いします。
ディスプレイはDELLのE1914Hを使用しています。
パソコン本体は DELLのVostro 270sを使用しています。

HDC-DV10/BK
http://akibaoo.co.jp/c/11/4951241134619/
AD-DVFTD15M
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-dvftd15m/

ヤマダ電機でDVI-D HDMI変換ケーブル(HDC-DV10/BK)とDVI変換コネクタ(AD-DVFTD15M)を購入しました。

パソコン本体にHDMI変換ケーブルのHDMIを付けてディスプレイにD-Sub15ピンしかないのでAD-DVFTD15Mを付けて、DVI129ピンをHDMI変換ケーブルについてるDVI129ピンを付けてパソコンを起動してみたんですがディスプレイにパワーセービング?というメッセージが出てきてディスプレイがちゃんと映らなかったです。
何とかちゃんと映るようにならないですか?
この商品は非対応ということでしょうか?
店...続きを読む

Aベストアンサー

映りません。何ともなりません。
DVI端子には、以下の3種類があります。
「DVI-D」(デジタル信号だけ出ている)
「DVI-A」(アナログ信号だけ出ている)
「DVI-I」(上記の2つを複合させたもので、デジタル・アナログの両方の信号が出ている)
HDC-DV10/BKは、HDMIとDVI-Dの変換ができるケーブルです。
AD-DVFTD15Mは、DVI-I端子のDVI-A部分とアナログRGBの変換が行えるコネクタです。
この組み合わせでは、デジタル信号からアナログ信号を合成して作り直す機能がどこにもないので、映像が出力されるはずがありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報