家のエアコンは5年程使っています。
その間、業者に頼んでのクリーニングは、したことありません。

洗剤売り場にエアコン用のクリーニング剤が売っているのを見かけました。
300円程なんで、それを使って、クリーニングしたほうが、
割安だと思いましたが、万が一壊れたら恐いので、
どなたか、市販のクリーニング剤を使って自分でクリーニングされたかたが
いましたら、その体験をお聞かせください。

・たいへんだったこと
・その効力(本当にきれいになったか)
・故障などの不具合がなかったか
・注意点
などについてと感想など、お聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「すすぐ」って、どのようにするんですか?


>水をジャバジャバ流すのでしょうか?

簡易洗浄剤には1液式と2液式があるようです。
2液式は洗浄剤とリンス剤ですからいいんですが、1液式や泡が残る場合は
アルミフィンに急須や霧吹き等で水をゆっくりと掛けてやっても良いでしょう。もちろん床や壁面にビニール等を敷いておいてくだし。
ただし、基盤やモーター部を濡らさない様にしてくださいね。ドレンパンを覗き込んでドレン接続口にごみが付着しているようでしたら、割り箸なんかで拭ってやって下さい。必ず電源コンセントを抜いて安全に作業してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の立場から、自分でクリーニングしたさいの、
トラブルの事例が聞けて、とても参考になりました。
また、補足の質問にも即座に対応していただき、
とても、たすかりました。
書かれた事に注意しながら、自分でクリーニングに挑戦したいと思います。

また、この場をお借りして、回答していただいた皆様に
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 16:59

こんばんは 一言参考に!


家庭用エアコンクリーニングはいわば簡易なものです
カビ 汚れ等は実際目には見えない部分に大量に付着していますので
臭い等必ず再発します
家庭でされるのであれば、前面カバーを外すと分かりますが横にプリント基板があります これに洗浄剤がかからないよう注意して行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
エアコンクリーニング、挑戦してみます。

お礼日時:2001/05/10 01:51

電気屋としての意見を書かせて頂きます。


スプレー式の洗浄剤を使ってのメリットは何よりも、そのお手軽さにありますから全くお手入れをされないよりはいいと思います。しかし、気をつけてほしい事があります。
※必ずリンス材もしくはすすぎをしっかりとする事!
僕は10年位前から本格的にやっていて、これからのシーズンはエアコン設置と比例してエアコンクリーニングの依頼が増えてきます。そしてここ数年で急増しているのが簡易洗浄剤の使用による不具合なのです。
1・すすぎをしっかりしない為に廃液が粘性を持ってしまいドレンパン(水受け)から水漏れ
2・残ってしまった薬性を持った廃液によるドレンパンの損傷(ひび割れなど)
3・基盤・モーターに薬剤・水などを掛けてしまい故障
4・急激な汚れ落ちの為、ドレンパンの排水口が詰まっての水漏れ
ざっと思いつくだけでもこれくらいあります。
また、表面的な汚れは落ちますが、アルミフィンの奥・裏側・ファンについた汚れはもちろん落ちませんので、根本的な汚れ落とし・におい取りにはなりません。
どんなに綺麗にしている家でも同じなのですが、エアコン内部は埃がたまり・埃が湿気を吸いカビが生えています。ダニの温床になっているケースも少なくありません。
無理に分解掃除をする事は技術的にも難しいのでお勧めしませんが目の届く・手の届く範囲でいいですから使い古しの歯ブラシなどを使って掃除してみてください。そして何よりも
※フィルター掃除をマメにする事!
バリバリ使う夏場だけでなく、オフシーズンも定期的にお掃除してください。
電気代の節約にもなります。
長々と書いてしまいましたが、掃除しないでおくよりずっと良い事ですから気をつけてやってみてください。
「エアコンクリーニング」で検索すれば分解掃除の様子がわかりますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
分からない点があったので、お聞きしたいのですが、
「すすぐ」って、どのようにするんですか?
水をジャバジャバ流すのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/10 01:39
    • good
    • 0

私自身ではそう言った物を使用したことはないですが、エアコンクリーニング


自体の注意点を何点か挙げさせていただきます。

1、機種によってベース部分(壁側)のカバーに穴が空いている物がありますので
  asucaさんが言われるようにエアコンと壁の間にビニールやタオル(キレイな
   雑巾)を入れると良いと思います。
2、スプレー式のものは噴射が強いので、MinmMinmさんが言われるように跳ね返り
  を注意してビニールシートや新聞紙をひくといいかも知れません。
  又、目などに薬剤が入るととても痛いので(専門薬剤の場合)マスク、眼鏡等
  で保護した方が良いかも知れません。
3、一部電気店やクリーニング会社等でも一緒ですが、エアコンのタイプによって
  熱交換器(アルミの板が沢山くっついている物)が一面ではなく、2面に
  なっているものもありますので(主に高級タイプ)、表面外装カバーを取り
  外しての洗浄が効果的です。(電装部にはかけないように乾いた雑巾等で
  カバーします)
4、これも一部電気店やクリーニング会社等ではやっていないですが、本当は内部
  ファンも結構汚れていますので、そこまできちっと洗浄すると効果的です。
  取外しにはかなりの経験と知識が必要ですが・・・
5、クリーニングスプレーや専用薬剤でも同様のことがいえますが、最後に水洗い
  や、冷房連続運転をされると薬品が残り難いです。
  薬品にもよりますが残った場合、金属部の腐食があるそうです。気をつけ
  ましょう。
6、臭い取りのスプレーもあるようですが、主成分は香料と消毒用アルコールだけ
  のようですので、台所用の殺菌スプレー(アルコールタイプ)でも同様の効果
  が期待できます。(洗浄後に使用するといろんな意味で効果的かも)

それとこれは余談ですが、煙草を吸わないお宅なのに臭いお宅は、冷房運転終了後
暖房や送風をしてあげると、熱交換器内に残った水が蒸発するので、腐り(かび)
難いようです。(暖房運転のみのお宅はあまり臭わないです)
煙草を吸われるお宅は、やはり何らかの洗浄を行ったほうが良いかもしれません。
あと、スチームで洗浄する器具がエアコンクリーニングできるといっているよう
ですが、使った電気店の話しだと効果はほとんどないようです。(煙草汚れだけ
は落ちるそうですが、かびには効かないようです)

では、冷房のシーズンに突入間近ですので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の立場からの話が聞けて、とても参考になりました。
書かれた事に注意しながら、自分でクリーニングに挑戦したいと思います。

お礼日時:2001/05/11 17:01

スプレー式のエアコン洗浄剤を使ってみたことがありますが


(ウチのエアコンは10年位たってます)

・たいへんだったこと →別に無いです

・その効力(本当にきれいになったか)
よくわかりません(笑)
洗浄しているときドレーンから真っ黒になった洗浄液が出ていたので
それなりに掃除できているのだと思いますが、はっきり効果が現れた
という実感はありません。

・故障などの不具合がなかったか
不具合は特にありません、洗浄直後エアコンのスイッチを入れたら
少し埃臭かったのですが、一日で無くなりました
多分、とりきれなかった埃が水を含んで臭っていたのだと思います
・注意点
エアコンの下に洗剤がたれることがあるので古新聞などひいておいたほうがいいです、多分洗剤本体に注意事項が書いてあるのでそれを守れば特に気をつけることはないのではないでしょうか?
ただ、エアコンの排水がうまくいっていない場合(エアコン稼働中に
ドレーン以外から水がたれるような場合)は注意が必要かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
私も、エアコンクリーニング、挑戦してみます。

お礼日時:2001/05/10 01:50

つい先日クリーニングしたばかりです。



手間はそれほどかかりませんでした。

私がやったのは、エアコン内部用のクリーニングスプレーを使用。
フィルターにはフィルター専用の洗浄スプレーを使用しました。

下に垂れてくることもなく(機種によると思いますが)内部の洗浄は簡単に終わりました。
フィルターもいつも水洗いが結構大変だったんですが簡単にゴミが落ちました。

作業自体はスムーズに行え何のトラブルもありませんでした。

効力としては試運転をした段階でエアコン独特の臭いがかなり押さえられて殆ど感じれなかったことです。

注意点としては垂れ防止のためにエアコンの下と念のためにエアコンと壁の間にビニールシートをひいとくと良いです。(うちでは結局何も汚れなく終わったのでいらなかったんですが)

あとフィルターは陰干しをしっかりしてやりましょう。
直射日光に当てるとフィルターの素材が縮んだりフィルターのフレームがゆがんだりすることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
私も、エアコンクリーニング、挑戦してみます。

お礼日時:2001/05/10 01:52

使ったことあります(^^)



・効力
ほんとに綺麗になったかどうかはわからないのですが、
出てくる空気がさわやか&清浄になりました☆
(うちはヘビースモーカーの家庭だったので、
 エアコンの空気がヤニくさかったのですが、それが取れました。)

・故障などの不具合がなかったか
うちでは何もなかったですよ(^^)

・たいへんだったこと&注意点
薬剤を吹き付けるときに、床や周囲が汚れる可能性があるので、新聞紙などで覆っておくことが必要かと思います。
また、汚れた液が、エアコンの排水チューブ(?)を通って、ベランダ等に流れ出ますので、そちらを汚したくない場合は、排水チューブの出口にもビニール等を当てておかれた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
私も、エアコンクリーニング、挑戦してみます。

お礼日時:2001/05/10 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンクリーニング 室外機のクリーニングは必要?

エアコンクリーニングを生協指定の業者に頼もうか検討中なのですが、室外機の掃除は出来ないと言われました。室外機を掃除しなくても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんがいるので部屋にカビの菌が流れるのが不安なのです。

Aベストアンサー

室外機から空気を取り込むことはないので、基本的にカビの胞子等が室外機から室内には入りません。

室外機と室内機のつながりは電気配線と、冷媒という液体と気体が交換する特殊なもので、フロンガスが有名ですが、これは、密閉されていますので、配管内を循環しているだけです。

よって、加湿機能があるような特別なエアコンでなければ、室内機と排水ドレーンを掃除することがカビを減らすことに有効です。

室外機も外見上の汚れや廃熱用の扇風機みたいな羽を掃除できると騒音を若干減らしたり電力消費を少しだけ減らせますが、分解が必要だし費用もエアコンを変えた方が安いこともあるので、お勧めしません。

マイナスイオン発生の扇風機をエアコンの補助に利用すると、部屋でカビが増殖しにくくなるみたいですので、ある程度は有効だと思います。オフシーズンには送風運転を十分にして、室内機を完全に乾かすことが長持ちさせるコツです。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエアコンの暖房不要。その分安価で高性能のエアコンありますか?

エアコンの買換えを考えています。
冬場の暖房は、石油温風ヒーターで充分です。既設エアコンの暖房機能は使ったことがありません。
買換え機も暖房機能は不要です。暖房機能をはずした分廉価で高性能なエアコンを探しています。
消費者に目を向けているシャーープあたりで生産しているはずと思うのですが、確認できません。

Aベストアンサー

おはようございます。

>暖房機能をはずした分廉価で高性能なエアコンを探しています。
 今の業界の考え方はそうではないですね。
暖房機能をわざわざ外す と言うような考えです。
現在においては、生産量の大多数は冷暖兼用機ですから。

それから、冷房専用機には現在の冷暖房兼用機程の高性能なものはないでしょう。
なんせ、販売量が見込めませんから。

冷房専用機であれば、長府製作所なんかいかがですか??
メイド・イン・ジャパン。
いまどき珍しいと思います。 (笑
カタログのすみっこに載っています。

冷房専用機は年度に1度の生産しかしないと思いますので、本年度は現在メーカーにあるだけ。
年度内増産ナシというのは通例です。
買うなら早い時期の方が、在庫確保できると思いますよ。

参考URL:http://www.chofu.co.jp/seihin_s/aircon.htm

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコンのクリーニング…

屋内エアコンです。
基本、扉等締め切りで使う事が多いと思うのですが、
最近、エアコン内部の汚れのせいか、使用時、クシャミや鼻水が出る事が多いです。切るとおさまります。

エアコンの内部洗浄等考えてるのですが、洗浄サイクル、何れくらいの期間で行うのが良いのでしょうか?
以前行ったのは、5年前です。
外部フィルター等は目に見える事も有り、
適時行ってるのですが、内部に関しては、さっぱり分りません。又、室外機のクリーニングも定期的に必要なんでしょうか?

ご存知の方、ご教授願います。。

Aベストアンサー

鼻水やくしゃみとのことで、エアコン内部からほこりやカビの胞子が飛んでいると思います。

室内機のファン、熱交換機にほこりやカビで汚れていますから洗浄依頼して下さい。

洗浄の周期は2~3年または、臭いがするようになった時に。

室外機に関しては、室外の熱交換機がほこりで目詰まりしていれば行う必要があります。通常は、ほとんど行いません。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンクリーニング後 カビ臭い

今日 業者にエアコンクリーニングをしてもらいファンまで取り外して洗浄して下さったようなのですが、カビ臭さが消えません もっと丁寧に洗浄してもらえばカビ臭さは消えるのでしょうか?または 新しくないエアコンなのでいくら洗浄してもこのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

最初のうちはそうでした(経験的に)
送風運転をしばらくやってみてもニオイが
取れないようならばまた次の対策が必要かもしれませんね。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンのクリーニングのお礼について

先日、自宅のエアコンを自分でクリーニングしようと思ってスプレー缶の泡がでるものを買いにホームセンターに行きました。そうしたら、子供の友達と父親に会いました。その父親が、私がスプレー缶を持っているのを見て、エアコンクリーニングならやりますから買わないで、と言ってくれました。

先ほど来てくれたのですが、凄い装備で部屋の半分はビニールで養生して、エアコンは分解して機械丸出しにしてから、電気部分をビニールカバーで覆って、雨合羽みたいなフードで全体をつつんでから、エアコン洗浄機というポンプで凄い勢いの霧で洗ってくれました。油汚れの水が沢山水受けに溜まるので、これは凄いクリーニングだなあ、と関心してしまいました。

とても綺麗にしてくれたので、費用を含めてお支払いするつもりでいたのですが、子供が仲良くしてもらっているから、と言われて、お帰りになってしまいました。

今エアコンクリーニングで調べたら1万円くらいするクリーニング方法だったのでびっくりしました。あらためてお礼したい、と思っているのですが、どんなものがいいのかすぐにピンと来ません。なにせ私はスプレー缶で済ますつもりでしたので次元が違いすぎました。皆様のよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

先日、自宅のエアコンを自分でクリーニングしようと思ってスプレー缶の泡がでるものを買いにホームセンターに行きました。そうしたら、子供の友達と父親に会いました。その父親が、私がスプレー缶を持っているのを見て、エアコンクリーニングならやりますから買わないで、と言ってくれました。

先ほど来てくれたのですが、凄い装備で部屋の半分はビニールで養生して、エアコンは分解して機械丸出しにしてから、電気部分をビニールカバーで覆って、雨合羽みたいなフードで全体をつつんでから、エアコン洗浄機と...続きを読む

Aベストアンサー

おせっかいが好きな父親なのでしょう
本人はそれで幸せなんです
だからお金も受け取りません

この時期ですから
缶ビールの詰め合わせでも贈ったらどうかな?
そういうほうがすっきりしますって!


人気Q&Aランキング