アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の東本願寺(浄土真宗「真宗大谷派」の本山で「真宗本廟」)で納骨をしたいと考えております。しかしながら、全てが初めてのことで教えていただきたいと思い質問させていただきます。

納骨をするさいに、事前に申込をしなければいけないのでしょうか。ホームページにはそのような記載はしていないので、当日に申し込みしても大丈夫なのかな・・と思いましたが、確信はできないので
どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ご本山あるいは東大谷、あるいは両方、まで行ってから、何か大きな行事で、万が一、今日は受け付けてませんとなると、行ったことが無駄になるので、予め、ご本山、あるいは、東大谷、あるいは、両方に電話で聞いておかれるべきと思います。

電話番号はWebサイトを見れば分かると思います。

なお、東大谷の受付に机があって、行ったら駅の定期券の申し込み用紙を書く台みたいなものがあり、そこで申込書を書くときに、お手次ぎのお寺を、原則、基本的には、書かないといけないはずです。

ですから、お手次ぎのお寺を、ほにゃらら教区、ほにゃらら組、ほにゃらら寺、というのは分かっていないと、受付に置いてある、電話帳なみの分厚い一覧表から、必死に探すことになるので、予め、調べて、メモに書いてから京都に行かれることをお薦めします。これはあくまでも追記で、

先ずはとにかく、なにより、ご本山か東大谷か、両方か、納骨される先に、電話で質問ですが。
    • 5

14年前に亡くなった父親の納骨を3回忌を済ませてから東本願寺に納骨に行きました。

確かその時は菩提寺から本山に連絡をして申込用紙を送ってもらい予約をした記憶があります。

実は家も母親が亡くなり昨年3回忌を済ませていますのでこの春に納骨に行こうかと思っているのですが
菩提寺に連絡をして住職を通して1体12万円以上を納めてくださいと書いてありました。
この事から事前予約は必要だと思います。

本願寺のHPで見たらこちらに詳しく書いてありましたのでご参考に。

http://higashihonganji.or.jp/worship/receipt/hon …
    • 6