天使と悪魔選手権

私は30代一児の母です。結婚して子供ができてからは事情で専業主婦をさせてもらっていましたが子供も小学生になり少し余裕ができたのでパートしようと旦那に相談をしたのですが。反対されました。 

理由は自分が働いてるのに何の不満があるのかと言うこととおまえには無理だと言うことでした。実は子供が保育園の頃短期でパートしたのですが、人間関係に耐えきれずやめてしまったことがあったんです。それからはパートしたいと言っても相手にしてもらえませんでした。

旦那が言うこともわかるんですがそのときからひどく落ち込むようになりました。特に専業主婦だと家にこもりがちで私の場合近所に知り合いがなくて、実家も遠く頼れる人がいません。

このままではおかしくなってしまいそうで不安です。あと旦那に負い目を感じてしまって、生活に必要なお金はきちんとくれますが、子供の服やおもちゃ代、私の物など渋ります。私の物は良いとしても子供の物をしぶられるとたまりません。そのくせ自分の物はよく買います。

そんなことが積み重なって最近ちょっとしたことでイライラしたり旦那にきつくあたってしまったりしてしまいます。私のわがままかもしれませんが、自分の自由なお金が欲しい子供の物も気兼ねなく買ってあげたいけどできないイライラが押さえきれなくなっているんだと思います。

こんなどうしようもない自分がいやです。何か良きアドバイスおねがいします。

A 回答 (6件)

専業主婦2児の母です

第一印象、質問者様は 主婦業が嫌いなのかなあと思いました
 まあ、大好きです!ということには私もなりませんが^^;
 いまどき、専業で良いということに、まず感謝した方が良いかと私は思います
 旦那さんの稼ぎだけでやってゆけることに越した事はないですよ

ご主人に勤めに出ることを嫌がられる理由に
 1つは 過去の失敗もあると思いますが、やってゆける家計状況なのに
 働きに出たいということは、ある意味、ご主人のプライドも傷つくのだろうと思います
 そして、勤めている間の家事のおそろかや子供への接し方など
 なにかしらあったのだろうと思います。

働きたい理由が、自由なお金と、こもりがちな環境からの脱出のように
 感じられたので、それですと、全て 自分の為だけになると思います

それから、家計簿はつけていらっしゃいますか?
 貰ったお金を行き当たりばっかりで消費していては
 やりくり術も身につきませんので、何にどれだけ使った使いたい等
 もういちどきちんと話し合った方がよいかも知れませんね
 ささやかで微々たることかもしれませんが
 やりくりできて、なにか余裕のあるものを買えると 嬉しいものですし。

あまり荒々しい抗議は進められませんが
 お子さんのものまで資金を渋るということを理由に
 「自分で子供のものを買ってあげたいから働きたい」と言えば
 なんと返事が来るのかなあ、、とも思いました。

私も実家も遠い専業ですが、子供を通して幼稚園や学校で
 いわゆるママ友の輪を通じて、楽しい関係を築けました
 手始め、幼稚園のボランティをしたことから 人や地域を知ろうと
 飛び込んだことが切っ掛けでした。

専業だから、遠方だから孤立するということには
 100%ならないと思います。自分の努力次第です。
 そういう意味では、子供にはずいぶん橋渡しをしてもらった気がしますし
 感謝しています

貴方も自分から歩み寄る勇気を持てたらと思います
 今自分が置かれている環境から脱出することばかりでは
 根本的な解決には 私はならないと思います
 環境が良くなれば、あなたの今の仕事(主婦)も
 やりがいを見出せるのではないでしょうか

仲の良い共働きのママたちを見ていると本当に大変ですし
 頭が上がりません。
 しつこいようですが、専業でいられることの
 ありがたさをもう一度 お考え下さい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね贅沢はできませんが、最低限の生活だんなのおかげで専業主婦できることもっと感謝しないといけないですね。今まで旦那に食べさせてもらっていること働くのを禁止されることが苦痛で仕方なかったけど努力することと感謝を忘れないようにしたいです。ありがとうございました。

良好な人間関係を構築できない人には

ある種の共通性があるのですが……過去の
耐えきれなかったという人間関係を思い返してみて、
いまの質問者さまであれば、
良好な人間関係に変えることができますか。

そのとき、職場の事情を
彼=夫に話しませんでしたか……彼としては、
職場の人間関係のストラッグルを
家庭に持ち込まれると自身のモチベーションに
影響してしまうので嫌悪感をおぼえるでしょうね。

そうした
質問者さま自身の易怒性・易怒癖を逆手に取ったり、
これまでの体験や生活を題材にして
童話や絵本を書きませんか。
この質問の内容+行間にある心情・感情だけでも
子ども向け、オトナ向け合わせて
10本の作品が書けるでしょう。
当然、収入に繋がります。TVや映画化されれば更に。

どうしても、外で働きたいのであれば、
女性の職場に多いストラッグルと、その解消法
に就いての論文を書き、彼=夫に提示しましょう。
それで外で働く機会が得られるでしょう。
更に、その論文を、出版社に持ち込みましょう。

なお、イライラは思考停止して知恵が出ないで、
感情で対応しようとしている状態です。簡単に
思考停止状態になってしまう人は、良好な人間関係を
構築するには無理がありそうです。
思考の節約・思考の吝嗇との縁を早期に改善しませんか。
そうすることで世界が違って見え始めるでしょう。
そうしたことに、」
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 は極めて参考になります。図書館で。
なお、お序に、
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
読後、書くトレーニングで、
質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。

〈付録〉
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい   (吉野 弘)

空より高く (IBC岩手放送より)
THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨)
を You Tube で聴いてみませんか。
後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。
前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すてきな本を紹介してくださってありがとうございます。是非読みたいと思います。イライラしてばかりではいけないですね。ありがとうございました。

貴女がパートに出たい理由は

知り合いを作りたいから…なのか
自由になるお金がほしいから…なのか

そこをハッキリとしないままパートに出ても
又、長続きしないで家庭に逃げ込んでしまうと思います

前回の
「人間関係に耐えきれず―」なんてことは何所に行っても
少なからずぶつかる障害で、そんなことで辞めてしまうのは
「外で働く理由」がしっかりしていないからではないんですか?

人間関係で何かあれば家庭に逃げ込み

家庭に飽きてくれば、友人や知人が出来ないからと、
また、外に出たがる

そのたびに振り回されるのは御主人とお子さんですよ

ただ、友人や知人が欲しいのならPTAや子供会の役員をやったほうが
パートの職場よりも充実した人間関係が築けると思います

子供の物を自由に買い与えてやるために
どうしても自由になるお金が欲しい!というのなら

そのお金を稼ぐためなら少しぐらいのことではめげないわッ
と言うくらい腹を括って御主人を説得すれば
御主人も納得するのではありませんか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りかもしれません。振り回されるのは家族ですよね。真剣に悩んでいるつもりがただの傲慢なのかもしれません。少し冷静になって自分はどうしたいのか考えてみようと思います。

こんにちは。

私も30代専業主婦、一児の母です。それに私も高校まで実家のある福岡で育ち、大学で東京に出て、
部活の先輩の主人と知り合い、卒業と同時に結婚し、そのまま東京住まいです。
それで、数年前から主人は海外単身赴任で、家には普段私と一人娘しかおりません。
主人は現地手当てだけで海外で暮らしており、本来の給与は日本で私が受け取っていますが、
主人は私に毎月「主婦の給料」という名目で20万円くれます。これが小遣いになるわけですが、
そのお金は生活費とは全く別に私が自由に使えるお金です。
今、毎月の手取り額は80万円ほどあるので、特に生活が苦しい訳ではありませんが、
私も家に閉じこもっているのはあまり好きではありません。
今は数少ない東京在住の友人の依頼で、ホームページ作成の仕事をやっていますが、
これもかなりの収入になりますし、打ち合わせなどで時々出かけますので気分が変わって良いのです。

私の主人はお金に関しては必要な物にはドンドン出しますが、不要な物には一銭も出さない人ですから
娘の教育費や習い事、海外ホームステイなどには、全て二つ返事でお金を出してくれます。
逆に主人は自分の物など滅多に買いませんね。

それぞれの家庭の事情やお金に対する考え方も様々ですから、何が良い悪いの問題ではありません。
質問者さんが働くことを、どのようにご主人に説得するかが問題ですね。
仕事の種類も様々ありますから、一度じっくりお互いの考えを話し合う必要がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。20万ももらえるなんて家では夢のような話です。お仕事もあって気分転換もできてうらやましい限りです。良い旦那様でよかったですね。もしかしたら私が言っていたことは不必要なことだったのかもしれませんね。一度じっくり話してみます。ありがとうございました。

質問者もお小遣いをいただいたら如何ですか?

交渉力を持たないと…

仕事の事ですが、反対を押し切る方法もありますが、ここは、従っておいた方がいいのでは?

それよりも、趣味を持たれたら、如何ですか?

イライラするのは、思ったようにいかない自分自身に対して、ご主人様に発散されているのでしょう。

ご主人様が悪いのではなく、質問者様の問題だと思いますよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お小遣い簡単にもらえたらいいのですが…。交渉力が足りないんですね。最近イライラばかりして自分で自分が嫌でした。旦那に当たるのはよくないですよね。まだ趣味持つほど心に余裕がないみたいなんで、自分の悪いところを反省して冷静になってみようと思います。皆さんの意見を読んでいたらだいぶ冷静になれたので、ありがとうございました。

>人間関係に耐えきれずやめてしまったことがあったんです。

この時に、家庭に迷惑をかけませんでしたか?
自分の中だけで処理出来てれば、ご主人も復職に文句を言わないと思います。

人間関係がダメなら、チラシ投函やマンション掃除等、一人で出来る事を探しては?
家庭に迷惑が無ければ、ご主人も反対しないと思います。

また、お金の配分がダメなんでしょう?それとパートは別だと思いますよ。
パートしたところで、ご主人はその分の生活費を減らしませんか?シブチンの人はやりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに迷惑かけたかもしれません。自分の中で処理しきれないところもありましたから。仕事はいろいろな条件で探しましたが、子供のこともあるので多少協力がいります。休日勤務は反対されているので無理でした。パートしたら減らされます前もそうでした。お金の配分が駄目と言うより気持ちの問題もあります。だだお金が欲しいと言うだけではありません。お金がないからとか節約なら我慢しますが、子供の必要な物をしぶっても自分のほしい物は買う気持ちが嫌です。必要な物ならしかたないですが自分の趣味です。子供の物もどうしても必要な物しか言ってません何回も言わないと買ってくれないことが多くて疲れます。気疲れです。旦那はがんばってるし感謝もしてますが。とにかくイライラします。でも自分にも悪いところがあったと反省し今はパートせず主婦業に専念するのが一番なのかなと思いました。少し傲慢なのかもしれません。何とか気持ち落ち着けるようにします。ありがとうございました。