一回も披露したことのない豆知識

恋人、友達、つまり人の愛情以外で、お金で買えないものってなんかありますか?

まあ恋人や友達すらも、つくるための育成投資をすればいいよな気もしますが。

A 回答 (20件中1~10件)

時間(思い出、経験を含む)。

人の本心、熱意。自分自身。脳など移植不能な箇所。技術、能力。ひらめき。遺伝子。友情。信頼。約束。太陽。地球。火星ほか惑星。生まれ育った環境。モラル。常識。慣習。重力。自然の摂理。努力。危機管理能力。意思の強さ。相手を許す器、度量。正しく物を聞く力。物の見方。柔和な発想。会話力。コミュニケーション力。足の速さ、持久力ほか運動神経。体格。血の繋がった肉親。記憶。強靭な肉体。球ギワの強さ。相手とのカケヒキ。値切り交渉。重要文化財。世界三大宗教。苦労。などなど。
まとめると、自分で作りだす何かと、生きがい。自然の摂理(時や重力)はお金では買えません。
お金で買えるものばかりで生活していても、きっと生きていくのがつまらなくなると思います。仏教の創始者シッダールタのように、、、(←王族のくらしに飽きて、旅に出て、真理を解き明かそうとした。)
相手との関わりの中で、負けて悔しい思いをしたり、騙されて苦い経験をしたり、お金が無く苦労したりすることで、逆に楽しいことや嬉しいことが人一倍実感できるのではないでしょうか?
嬉しくて、勝手に涙が出た経験はありますか?
頭では、そんなのたいしたこと無いって、思っていても、胸が熱くなり、目頭が熱くなった経験は、私にとってかけがえの無いものです。
理不尽な苦労をして、思い悩んだ経験があるからこそ、ちょっとした不幸も悩まずにいられます。

お金が全てじゃないなんてきれいには言えないわ。

ってフレーズどこかにありましたが、その作者も果たして幸せだったかどうか?
逆にお金があると(お金の使い方を知らないと)不幸になってしまうかも知れません。ということで、人の幸せもお金では買えないと追記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難うございます。
まあ欲しく無いものはおいておき、
愛情、身体能力、自然、永遠の命以外は殆どどうにかなるってことですね。
金が無い苦労も、金があれば経験できますしね。
金がある人間が、嬉しくて涙が出たことがありますかとかの類の経験が乏しいと想像するのは、ドラマの影響受け過ぎかな。
金があろうが無かろうが、人間の苦悶は尽きないものです。

お金がすべてだということを確認したいのではありません。
ただ、お金があるほうが、自分が認識していた以上に問題解決できることの方が多いとむしろ感じました。
嫉妬心を捨ててよく考えると皆、実はそのことに気付くのかも。

お礼日時:2012/03/06 11:32

 「正しく歩む貧しい者は、曲がった道を歩む富める者にまさる。

」(箴言;28章) という生き方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは教えであって、
現実は富むものより貧しい者の方が道を踏み外すことの方が多いものです。まあ当然ですが。

お礼日時:2012/03/07 15:40

>車がいい。



そうですね、バイクに限らず車の高度な運転技術も金で買えませんね。

高度でなくても、絶対に事故を起こさない運転技術なんてのになると運転をするものなら誰でも買えるなら買いたいと思うでしょうが買えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこまでなら買えるかも。

お礼日時:2012/03/08 09:55

真面目な回答者に対する心のこもったお礼。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは買えるかも。

お礼日時:2012/03/06 17:55

>金がある人間が、嬉しくて涙が出たことがありますかとかの類の経験が乏しいと想像するのは、ドラマの影響受け過ぎかな。


誰が!そういうこと言いましたか!
金で買えないものってことでその経験を書いたんですが!

金で買えないもの。人の意見を真摯に受け止め、理解しようとする心!

どうかお一人で生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう読んでもそういう意味の問いかけに読めますよ。
なんで自分よりレベルの低い人間の考えを真摯に受け止めなきゃいけないのですか?
なんて冗談だから気にしないで(笑)
あなたは天才!

お礼日時:2012/03/06 14:53

亡くなってしまった人や生き物たちの命。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい?

お礼日時:2012/03/06 11:56

地球とか、全宇宙とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい?

お礼日時:2012/03/06 11:56

物として存在しない物 健康の体、心 (難病と指定してある病気)



物として存在する物  プルトニウム, Pu, 94 欲しいけど買えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいうえお

お礼日時:2012/03/06 11:56

心 健康

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ金ある方が、健康な心と体を獲得しやすいかも。

お礼日時:2012/03/06 11:55

バイクの高度な運転技術。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車がいい。

お礼日時:2012/03/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!