海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私はいまFOMAを使っていますがいまいち使い心地がよくありません。あくまでも個人的な意見です。

auにしようと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

賢明な選択でしょう。

ドコモの利点といえば、インターネットコンテンツやアプリが豊富という点くらいです。AUにすれば若干少なくなるでしょうが、不便を感じるほどではないでしょう。最近は大差ないとも聞きますし。

料金面で言えばドコモの基本料金の割引率はAUと比較すれば低いです。個人契約の場合ドコモは最大15%割引だったと思いますが、AUの場合確か20~35%割引です。

通信料もAUには割引がありますのでFOMAと差はないでしょう。

ただ注意したいのは、AUで通信料の割引コースに加入すると、無料通話分は通話料だけにしか使えなくなります。通信料は別に計算されます。よって料金コースはよく考える必要があるでしょう。
また、通話先がドコモの場合多分高くなると思います。他社携帯への割引はありませんから。ただしAU同士または固定電話への通話は、割引に加入すれば半額になります。(ドコモの場合ドコモ同士は3割引です。固定電話は1割引です)

ためしに以下のHPを使って計算してみてください。これでAUが安くなれば、変更をお勧めします。
AU:http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/i …
ドコモ:http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

最後に
ボーダフォンという選択肢もあります。ボーダフォンならば休日祝日のボーダフォン同士の通話料が1分5円と破格なのが最大の魅力でしょうか。また通信料の割引を開始したので通信料も抑えることができます。基本料金の割引はAUより若干高めといったところでしょうか。ドコモよりは高いです。ただしこの割引コースに加入して、条件以外の月に解約したりすると違約金として1万円とられるのが痛いところです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

auは魅力的でです。

A5501Tを考えています。

AUユーザーですが電波状況は格段にいいです。

以前に専門学校に通っていましたがドコモとJフォン(以後ボーダフォン)は電波が通じなかったのがAUだと楽々通じましたし、No5さんのゆうとおりスーパーとか行くと普通では鉄筋に囲まれているせいか他社では通じなかったのがAUでは通じてます。あとAUはサービスも充実しています。今回のWINの通信料が定額制になるとか、パケット料も他と比べて安いですからね。(これにあせっているせいかドコモもボーダフォンもパケット料金の金額が前より安くなってきましたし)例えば着うたとか(ボーダフォンもドコモも今月中には参入してきますが)ビジネスで行くとGPSのナビウォークとかですね。ドコモはIモードは確かにいいですが、私としたら今流行り?のクローン携帯で株を落としていますし。(これに関してはコメントがどうも納得がいかない部分が多々ありますので)あとは通話料が安くないイメージを持っていますし最後には端末自体が高い!これですね。あとはいらないサービスは新規に入っていたら外せない仕組みになっていますし。
ただドコモも来年2月に出てくる新しいFOMAが出てきますがあれでうけが悪かったらAUに結構流れてくること必至らしいですよ。冷静に判断していくと、ドコモのFOMAは品質はAUと変わらないです。エリアはまだ狭いので何ともいえないです。あとはフェイリカがどこで導入されるかですかね。
AUのデメリットは電池持ちが悪いです(CDMA方式なので仕方がありませんが・・・)それ以外は何も無いと思いますよ。
ボーダフォンは料金は(特に通話料金)いいですね。通信料金はあるAUのパケット割の割引が大きくなっているようなものですがそのおかげで画像などを送信しても料金はさほどかからないですね。
AUの今の機種はラジオ携帯でしょうか。画素数には目をつぶってもらってラジオが連続40時間まで使えるのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

正直、3月に発売されるFOMAも気になります。

今年中にauにするか、3月までFOMAを待つか悩むところです。

こんにちわ。

ずっとドコモ信者でしたが海外にそのまま持っていって使える電話が欲しかったのでAUにしました。
ドコモのときにかなりのパケ料を払っていたのでAUにしたら安くなるかな~ってちょっと期待していましたが
あんまり変わらなかったかな。家族全員でAUに変えるっていうのは効果あるみたいですが。。。
でも使い心地はいいですよ。音はいいし、画像もきれいだし。FOMAは電波状態があんまり良くないですよね~。ウチは家族三人がFOMAでわたしだけAUですが、スーパーなんかに入ると使えるのはわたしのAUだけだったりする時もありますよ。

この回答への補足

私もドコモ信者です。

電波が入らないと本末転倒ですよね

• 0

No.1です。

肝心なところを書き忘れていましたね・・・

私もAUなのですが、音質はいいと思いますよ。ドコモのムーバを持っている友人の携帯で電話をしたことがあるのですが悪かったですね。ただFOMAと比較すれば同じくらいだと思いますが。

メール機能もパソコンと同じと思っていいほどです。

不満に思うことはありません。
    • 0

以前、メーカー各社のデザインが画一的で、機能重視偏重になりすぎ、購買意欲を掻き立てないとauに対してメールを送ったことがありますが、その効果があったのか分かりませんが、他社に先駆けデザイン重視の傾向が見え始めました。

よいことです。しかし、まだまだ欧米に及ばないので、これからも斬新なデザインの創出に尽力して頂きたい。使い心地に関してのアドバイスになっていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

デザインは問題ありますよね。

mah0213ssさん、こんにちは。

携帯電話に何を求めていますか?
電話としての機能や料金に視点を向けるなら
auが良いと思います。

わたしはauを持って間もないですが、
メールにゆとりを持てる
何よりパケ割で料金が安い
電話の音質はキレイ
電波も安定している(他社よりは確実に)

今までドコモでしたが、もう戻る気はありません。
年割りで1年後・2年後どんどん安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは機能重視です。

正直、auのデザインは好きじゃないですが「機能がいい」
という話しを聞いたので検討しています。