アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。

小学生時代から顔に非常にコンプレックスがあります。

コンプレックスを隠すため、23歳の時まで化粧に力を入れ、バッチリしていました。

しかし、化粧が崩れていた時に、職場の上司に「あれは化粧だ」や、「本当だ!違う~」とゲラゲラ笑われたりしました。

そのことから、もう化粧なんかどうでもいいや…という気持ちになり、薄化粧に切り変えました。

その後、二重瞼、目尻切開し整形したのですが、少しいじった位では変わらない様です。

最近になって、やっぱりすっぴんが変なので、(近くで見るとそうでも無いのですが、遠くから見ると凄く老け顔なんです)
ファンデやアイメイクは多少塗ってる感は出しています。
(友人にはメイク薄いと言われます)

まつげエクステ、ハイライト、シェーディングも入れてみようかと思うのですが、
また笑われるのでは?と思うと怖いです。

外見より中身を磨く方が大事と思い、中身も懸命に磨いてきました。

ですが、自分の顔が嫌いで、馬鹿にされた過去を思うと悔しくて涙が出てきます。

すっぴんと化粧顔が違うと言われる方、崩れにくい(笑われない)良い化粧の方法あったら教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

何かコンプレックスになった具体的な原因があるんでしょうか。
文章を読む限り、多分あなたは造形的にきれいな顔ではないかと思います。
だから老けてみえるのは、別の理由で、恐らくあなたが醸し出す雰囲気なのではないかと思います。

私は目がすごく悪く、眼鏡もコンタクトもしないでいると、一番よく見間違えるのは、人の年齢なんです。
あ、あのお婆さんおしゃれな格好しているな~、と思っていてよく見たら二十歳そこそこの学生さんだったり、うわーあの人かっこいい!と思ってよく見たらおじいさんだったり。すんごい疲れたおじいさんだと思ったらお兄さんだったり。なんて可愛い女性かしらと思ったらおばさまだったり。

姿勢がよくて雰囲気が生き生きしていると、それだけですごく若く見えるんだと思います。あなたは自分の顔が嫌いだ嫌いだと思っているから、その雰囲気が出ちゃうんではないでしょうか?

私も昔よく上司に言われましたよ。「お前は日によって顔が全然違う(化粧が適当だったりばっちりだったりするから)。不気味だからもうどっちかで統一しろ」って。やだよ~化粧はその時の気分で決めるんだもん!と思って統一しませんでしたが。友人に話すと必ずウケる話だったので、おいしいくらいにしか思いませんでした。世間はデリカシーない人が多いし、そんなの言われても全然気にすることないですよ。人を笑うようなやつはどこか別の場で人にバカにされて笑われていると思いますし。

でもたった一言言われたことが、中々消えないんですよね。そういう事ってありますよね。でもやっぱりもったいないです。

それに化粧がどうとかじゃなくて、顔って日によって違いますよね。むくんでたり、何か今日はぶっさいくだなーという日と、おお!今日は何かいいみたいっていう日と。多分他の人にはわからない違いですけどね。

男性ウケするのは薄化粧だと思います。シェーデイングはしない方がいいと思います。多分老けてみえます。眉毛をきっちり描き過ぎるのも老けてみえやすいです(経験談)。
解決策としては、何を言われても気にしない!といつもニコニコしている、というのが一番きれいに見えると思います。
男性でも女性でも、すごい美形で笑顔のない人と、ふつうの顔だちでいつもニコニコしている人なら、後者の方がいいと思う。私なら後者の人と一緒にいたい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございますm(__)m

コンプレックスになった原因は沢山あります(^_^;)
飲み会で男性に私だけ避けられたり、
「一緒に歩いての見られたら、恥ずかしい」と言われた事有ります。

醸し出す雰囲気ですか…確かにそうかもしれません。持病を抱え、ストレスで疲れきっていて、顔色悪くなったりしてますf(^ー^;

せめて姿勢には気を付けます。

回答者様が上司に言われた言葉…
笑い話に転換してしまうとは!(^^)回答者様のお人柄素晴らしいですね

シェーディングは入れない方が良いんですね。

有難うございました(^^)

ピンクか赤のクリームタイプのチークをすると内側から紅潮したような可愛らしい感じになりますよ、目尻切開?目頭ではなくて?関係ない話な

のですが目尻の切開は二重の幅を拡げる整形かな?なるべくファンデーションは薄めでピンクの下地をつかうと血色がよく見えると思いますよ、デリカシーないですね、私は容姿について言う人は大嫌いです、常識以前に欠如してるんでしょうか?私も拒食症になったことあります、
    • 0
この回答へのお礼

拒食症は治られましたか?大丈夫でしょうか?
私もよくご飯食べられなくなります。辛いですよね(>_<)

クリームタイプのチークは使った事ないです。チェックしてみます(^^)
シャネルのチークとか人気ありますが、ヤハリ違うんですかねぇ(^o^)

ピンクの下地ですか!頬だけ元から赤いので避けてきたのですが、使ってみたいなあ…

一重だったので、二重瞼にし、目尻を開いて大きくしたのですが、あんま変わらないねと言われました(T-T)
本当にありがとうございました。