電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家庭はとある宗教団体に所属しています。
私が小さい頃から入信していたらしいのですが、ある日を境に熱心に親が活動し始めました

入会の書類を書いてハンコを押させに親がしばしば勧誘にいくのですが、色々な人にその家族全員分を代表者にサインさせて、全員分の会費を徴収する方式です。
また、私自身も知らないうちに信者として扱われていました。
特定の家庭の息子さんの下宿先なども住所をそのお母様に書かせたりしていました
正直、今の宗教はよく思っていません。

こういうことは信仰の自由に違反はしませんでしょうか?

A 回答 (3件)

信教の自由


http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1503/ …
http://www.hou-nattoku.com/consult/449.php

「信教の自由」には布教などを任意に行うことができる自由も含まれているようですね。
そして退会するのも当然自由でしょう。
家族全員分を代表者にサインさせて全員分の会費を徴収する方式は、家族が同意しているかどうかが明確ではないので一概に信教の自由に反してるとは言えないのではないでしょうか。

いずれにせよ貴方がその宗教ビジネス集団を好ましく思っていないなら近寄らない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族全員分にサインをさせるのは、自由にできるのですね。
私としてはどうもおかしいと思っていますが。
近寄らないということは、家で生活している限り不可能なのが事実です

お礼日時:2012/03/06 14:14

信教の自由を侵害しています。



ただ、信者として名前を書かれて、
信者として扱われているのに
何も文句を言わなかったり、放置
していれば、黙認したとみなされる
ことはあります。
    • good
    • 0

私も、信仰の自由に反していると考えます。



退会も自由なんで活動を拒否していれば

団体のほうから除名にするので無視していればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後、半年は自宅から離れることが不可能な状況のため、無視をすることがかなり難しいです。 ものすごく干渉してくるので

お礼日時:2012/03/06 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!