電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LinuxやMacには愛好者がいます。
Windowsに信者がいないのは何故ですか。

A 回答 (11件中1~10件)

質問文が奇妙です。



LinuxやMacには愛好者がいます。
Windowsに愛好者がいないのは何故ですか。

または
LinuxやMacには信者がいます。
Windowsに信者がいないのは何故ですか。

であるべきではないでしょうか?

私はWindows信者ではありませんが、Windows愛好者です。
    • good
    • 1

PhotoshopさんWrote


会社で使わなければいけないとか、店員にユーザーが多いから
と勧められたからと言った様に自分の好みや意思無しで使って
いるから。
または他にもOSが有る事を知らない・区別がつかない。
#信じて使っているわけではないので信者にはなり得ない。
    • good
    • 0

Windowsは、信念がなくても使うことになるから信念を持つ必要がない。



MacやLinuxは、多数派のWindowsに囲まれて、または、Windowsの現実的合理性に押されて信念がないと挫けるので、信念を強化させていく。

ここで脱落する人たちは、Windows派になる。

ちなみに、サーバーの世界では逆で、信念がないとWindowsは導入できない。UNIXが多数派。

昔は、IBMが多数派で、MS-DOSもWindowsもUNIXも邪道とされていた。そういう意味では昔はMS派だったなぁ。MS BASICは素晴らしい出来でした。IBMなどお話にならないです。 (by 昔のMS派)

まぁ、わたしはPC信者なんで、MacでもLinuxでもWindowsでもいいんですけどね。

この回答への補足

合理性というのはやはり経済性でしょうか。
金銭面でMacは確かにきつい部分があるかもしれません。
サーバーの世界では逆でWindowsはマイナーなんですね。
教えていただき有難うございます。
参考になりました。

補足日時:2007/09/05 18:27
    • good
    • 0

愛好家はいるのではないでしょうか。


たぶん、愛好家はたくさんいるものの、Windowsを使っている人が圧倒的多数なので目立たないだけかもしれません。
自作PCユーザーでWindowsをインストールしている方もWindowsの愛好家かもしれません。(Macは自作PCを認めていないので)
前の方の言っているようにWindowsを長年使っている人等も愛好家ではないでしょうか?

ちなみに僕は11年Windowsを使っていますし、第一、WindowsOSのインストールディスクを集めたりしていてWindowsに興味があります。なので僕はWindowsの愛好家かも知れません。(笑)

この回答への補足

2さんと同じく信者は実在するけれど目だたないということですね!
回答有難うございました。

補足日時:2007/09/05 18:24
    • good
    • 0

 ウィンドウズ以外のOSを使用したことが無い人は,ある意味ウィンドウズ信者ですよね。


 他は使えるかどうか,心配だから使わないという人が居ますけど,ウィンドウズは抵抗無しに初心者も買いますよね。
 使用している人が,沢山居るから悩み事も聞いてもらえる。
 そんな感じで最初に購入するのでしょうけど。
 それが,安心感=信用・信頼=とりあえず信者なのではないでしょうか…
 私もある意味ウィンドウズ信者かな?
 周辺機器とか好きなものが,より取り見取りなんて…
 自分の信じる道を進むのが一番ですよー。

この回答への補足

「ビルゲイツのようになりたい!」人は信者ですか?

補足日時:2007/09/05 17:05
    • good
    • 0

事あるごとにMacやMacユーザー(マカーなどと云う事もある)を揶揄したり、ここでも「Macを買いたい」と云った内容の質問があると

「後悔するからWindowsにしとけ」と云う人たちは、逆説的に狂信的なWindowsユーザーなのでは?
    • good
    • 0

目立たないだけでWindowsにも信者は一定数いると思います。



LinuxやMacの愛好家は、OSについて比較的よく考え、自らの嗜好を強く押し出している人とであると考えることができます。

ですから、そういう意味ではOSについてこだわりを持つ誰かがWindows信者になる可能性もあるんじゃないでしょうか。

Windows信者が目立たないのは、すでに多くの人に認められているので、特別な主張をする必要がないからです。
反対に少数派は認められるために強く主張する必要があるから目立つのだと思います。

この回答への補足

差異は認められているかいないかの違いということですね!
分析ありがとうございます

補足日時:2007/09/05 16:51
    • good
    • 0

Macユーザーみたいにキモいカルトじみた人たちを対象としていないからです。

    • good
    • 0

w面白い考え方ですね。


要は、シェアが違いすぎて相手にならないのでしょうw。
MACのCMではwindowsを小馬鹿にしたものが多いですが、かえって滑稽ですw
10年以上もwindowsを使っている人は愛好家ではないのですかね?

この回答への補足

さっそくありがとうございます!
10年が基準となるわけですね。
となると98からですか・・・
それでも分母が大きいですから相当な数になりそうです。

補足日時:2007/09/05 16:49
    • good
    • 0

いやまぁ世界中を探せばどこかにいるとは思いますが・・・まぁ確かに確認できるほどはいないようですね。



「昔のプロ野球ファンと同じ」様なもんじゃないでしょうか?
昔は野球=巨人でそれ以外の球団ファンは相当のこだわりをもって応援していたでしょうが、巨人ファンの大半は「中継されるのが巨人戦だけだから」とか特に巨人でなければダメっていうファンは少なかったと思います。

ということで、「マイナーが故の愛好者」が目立つだけかと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
野球でも確かに巨人は目立ちませんね。多すぎて。
希少でないから信者でも信者扱いされないということですね。

補足日時:2007/09/05 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!