プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXpパソコン1台とNAS2台(TeraStation)をハブで接続しています。
このときWindows上の操作でNAS間のファイルをコピーしたり移動したりする際に、どのように実際のファイルデータが移動していくのか教えてください。

Windowsからの指示を受けたNASのOSが働いて、NASの間で直接データのやり取りが行われるのか、
あるいは一度パソコン側のメモリなりキャッシュなりにデータが移ってきているのか、

どうなのでしょう?

A 回答 (4件)

一度PCを経由していると思われます。



PCのネットワーク流量を調べれば検証できるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 13:38

厳密なことは「Windows上の操作」とか NAS とかにも依存するはず.



NAS によっては「他の NAS に直接ファイルを送る」ことができるんだけど, その指示自体は「Windows上の操作」によって与えることになります. そして, そのような「Windows上の操作」なら当然ですが PC は経由せず直接 NAS から NAS にデータが送られます.

同じ「Windows上の操作」でも, 「Explorer 上で (D&D などで) 一方から他方にファイルをコピーする」なら NAS→PC→NAS と転送されることになります (おそらく).
    • good
    • 0

>NASのOSが働いて



NASが勝ってに接続先を変える? ありえへん、ありえへん(手を振る)。

ホスト側(操作側)が、NASの機能を使ってコピーするとか、ハブやルーターの機能を使って、何てことなら有りえる。


まずNAS、ルーター、ハブにその機能があるか確かめたら、いかかですか?
    • good
    • 1

LANケーブルをインジケーター付きのハブに接続していれば、ハブのアクセスランプを見ていればだいたい分かるはずです。



Windows PCでNAS間ファイルコピーの操作をした時にハブのアクセスランプが3つ点滅していればWindows PCを経由してコピーしています。

Windows PCではキャッシュとか一時保存しているわけではなく、バケツリレー方式で仲介しているだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!