アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫35歳。今の会社の将来性を考え、転職予定です。夫は日々努力をして頑張っています。

資格を取り、その後の年収はどの会社も年収250~300万。

今は400位ですが、私も子が3才くらいまでは働かずにいたいので、とても不安です。

どうやら私の働きをすごく期待して沢山稼いで欲しいようなのですが、
私は結婚まえから、子が最低でも小学校高学年になるまでは、子供の時間に合わせてパートなどで働きたく、正社員などは考えていませんでした。それってだいじな事と思うのです。でも夫の収入だとそうはいってられなそうです。

夫は「身の丈に合った生活をするしかない、今は共働きしないと生きていけない時代だ」といいます。もっと欲をもって欲しいと思うのですが価値観が違いすぎるのでしょうか。

子供の靴さえも、サイズのあったものを買えず、どうせ大きくなるから、と、大きなものを買おうとします。私的には靴はとても大事なものだと思うのです。お休みの日に家族でショッピングにも行くのにも気を遣います。

お金や物事の価値が違いすぎて、疲れるのと、この先が不安です。夫と過ごしていても、あまり楽しさを感じなくなってきました。

まとまらずすみません。夫が頑張っているのはわかっているのに私はこのような気持ちの状態で、最近毎日もやもやしてます。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

金銭感覚や価値観は、本当に人によって違います。


なので、どれが正解はないでしょう。

私なら、400万でも大変だなぁ。ご苦労されているんだなぁ。
って思います。。。

子育て・老後・マイホ-ム、お金がかかりますもんねぇ。
どうやって、行くんだろうって不安になりますよ。。。

共働きで行かなければならないって。。。
一般的ですかね?
専業主婦は昭和なんでしょうか?
そんな人達ばかりでは、ないと思いますが。。。

子供と過ごす時間も大切だし、贅沢は
させられなくても、必要なサイズの靴ぐらい
履かせたいですよね。。。

私も、もっと欲持ってよ!って思っちゃいます。
日本って、お金持ち(収入があると)だと、周りから
妬むというか、隠さないと、非難される風潮にありますよね。
そうゆう人に限って、人のお財布事情とか興味津々で
セレブだねとか言います。本来のセレブの意味を
分からず言うから、聞いているこっちが恥ずかしいです。
1円だって稼ぐのは、大変です。収入が高ければ
それほど、努力してる証のひとつだし、それだけ
器が大きいのでは?(一概には言えませんが)
収入がある人は、共働きとか身の丈とか仕方ないとか
今の時代とか、ゴチャゴチャ言わないですよ。
だって、それをキ-プするのに、必死になるしかないから。。。

お金が無くても幸せなんて、私からしたら、
うそだぁ。。。って思いますよ。
お金があれば、いちいち値段なんか見ず
買い物しますし、大体主人と喧嘩になんか
なりませんもの。。。
それこそ、偽善に感じちゃいます。

でも、それを望むなら、努力しかありません。
努力もしないで、あ-だ-こ-だ言っても
それは、ただの我儘です。

もし旦那さんに欲を持って貰いたいなら、
奥様が操縦するしかないですね。
奥様なら、旦那様が言われると
頑張らなきゃと思える、ポイント分かりますよね?

ご主人が頑張ってても、結果が出なければ
それは、奥様にとっては、頑張っていないのと
一緒でしょ?もちろん、猶予は必要ですが。
いきなり、明日から、収入増やしてね!って
言っても、無理な話だし。。。時間をかけ
旦那様を気持ちよくさせながら、操縦する
テクニックをつけるまでは、共働きか
節約を頑張るしか、ないでしょう。。。。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

サイズが合った靴を履くことや、お母さんが小学生高学年までパートで働くって子どもにとってそんなに大事なことですか?



それよりももっと大事なことってないですかね?

そもそも、あなたが働けば子どもさんに靴くらい買ってあげれるんでしょ?

なら迷わず働けよって思います。

なに旦那のせいにしてんだ。

しかも子どもが小学生高学年になるころにはあなただって結構な年でしょ?

そっから正社員につけるほど世の中あまくないよ。

昭和の専業主婦脳バリバリですね。


靴も買えないんだから、今後子どもを大学に行かすお金とかどうするんですかねー。

そのたび、旦那に欲を持ってもらいたい。とか言うんですか?


もっと現実的になりましょうよ。

いくら欲を持ったところで、不景気な世の中、いきなり社長とかなれないんだから。

なったところで後が怖いですよ。

旦那さんがもう十分頑張ってるんなら、あなたがなんとかするしかないでしょ。

それを子どものために…とか恥ずかしいこと良く言えますね。

子どもがかわいそうです。


子どもにとって一番いいのは、お父さんもお母さんもニコニコ毎日幸せに暮らすことだと思いませんか?

そのために私は働きたくないの!

と言うなら、今の旦那さんを見限るしかないでしょう。


子どもを連れて、あなた達を食べさせてくれるどっかのお金持ちにでも囲われたらいかがですか?



ちなみにうちは共働きです。

年金も当てにならないし、子どもは大学に行かせたいし、自分の好きなものは買いたいし。


分相応と言う言葉があります。

不相応ばかり求めていたのでは、いつか歯車が狂い大変なことになりますよ。

そうならないためには行動あるのみです。
    • good
    • 4

ちょうど今、図書館から



「年収200万円からの 貯金生活宣言」 著 横山光昭


という本を読んでます。


また、先日の「金スマ」の番組で ものまねのコロッケさんの生い立ちをやって

ました。彼のお父さんは、大酒のみで お母さんは1歳年上のお姉さんと

コロッケさんをつれて離婚したそうです。

でも、貧しいながら、お母さん自身がとても前向きな女性で

毎日、笑いの絶えない家だった、、、とコロッケさんは回想しています。

米がなくて おかきのあられを ご飯代わりにしたそうです。

どんなに貧しくても、「笑いのある楽しい家庭」が一番です。

笑いは、貧乏神も追い出してしまいますよ。
    • good
    • 1

旦那は日々努力してるんでしょ。


今の会社の将来性に不安があって、転職する。それに貴方は同意したんでしょ。
今の会社のままだと、それはそれでマズいわけでしょ。

じゃあ、貴方が働くか、身の丈にあった生活するしかないじゃない。
貴方が覚悟を決められるかどうか、それだけの気がします。

本当は貴方、解ってるんじゃないですか?
現実の問題として、今のままでは貴方の理想は維持できないってことは。
何かを捨てなければ何かを失う状況だということ。
そこに向き合い、覚悟を決めなければならない状況だ、ということ。

でも、覚悟を決められない。こんなはずじゃなかった。
旦那になんとかしてほしい。
でも、具体的にどうしてもらえば良いのか解らない・・・
そう思ってるんじゃないですか?

だから、「欲をもってほしい」などとボヤけたことをいい、
旦那に結局なにも言えず、モヤモヤしてるんじゃないですか?

お金や物事の価値観が違いすぎる、って言いますけど、
ようは収入減って、「あて」がはずれてムカついてるんでしょ?
違いますか?

でもね。旦那に何も言えないってことは、
貴方が自分で、自分の覚悟の問題だって、解ってるってことじゃないですか?

覚悟を決めましょうよ。
未練があるのでしょうが、それは維持できないんですよ。
何かを選ぶときなんですよ。

離婚して、金持ちとの再婚が可能ですか?
旦那の次の就職先を蹴って、別の会社を探させますか?それはリスキーですよ?
今の会社に居させますか?それもリスキーなのでしょう?

簡単で確実なのは、身の丈に合った生活するか、貴方が働くことでしょう?

貴方には貴方の計画があったのでしょうが、
それは合意の上ではなかったんですよね。
旦那の転職も仕方ないんでしょ?
じゃあ、どうしようもないじゃない。

欲を持つってなんですか?
靴買うのを許すことですか?
もっと条件の良い会社を探せってこと?
早い話、もっと稼げってことでしょ?
でも、それは今すぐ叶う話じゃないですよね?

目の前に選択肢を広げてみましょう。
別れも選択肢のひとつ。
就職も、身の丈に合った生活も選択肢。

一番いけないのは、今のままモヤモヤし、不満だけが蓄積し、
誰のせいでもない悪意が深まりつづけることです。

覚悟を決めましょう。選びましょう。
一緒に乗り切るんだ、という気概を持ちましょう。
絆を強くする機会と思えば如何ですか?ダメですか?

優しいことは言えません。御免。
    • good
    • 4

今は家を買う、旅行に行く、車を買う。

が出来ない時代です。
欲を持って上を目指すのは良いことですが、

金銭欲を張ることはじぶんのせいかつを惨めにするだけのような気がします。
文面を読んでいたら質問者様はなんだかネガティブ傾向があるように思えます。

金銭的な価値観が違っていそうですが、
旦那の考えが普通だと思います。
無い所で工夫をするのが専業主婦ではないでしょうか。
そんなネガティブならあなただけでなく、旦那も楽しくないと思います。
無くても楽しい生活ってあるんです。
それってほんの少し考え方を変えるだけです。

男ってダメな生き物です。
上手く手綱を握って馬車馬のように走らせるのは
女性の役目です。
何もしなくても高給を持ってくる旦那でないなら、
上手く走らせてください。
騎手がネガティブなら馬もネガティブになります。

もしあなたが少ない給料でも満足、というか
笑顔で幸せそうにしてくれたら、旦那はあなたに感謝します。
そして「良い嫁をもらって本当に良かった」と人生に満足すると思います。
男は馬鹿だから単純なんですよ。
その方があなたも幸せになれると思いますが。

ってか300万で安いってどういうことだ。
300にも満たない俺はどうしろっていうんだろう。
俺の嫁 いつも不平を言わないで有難う。
    • good
    • 3

 昭和時代の専業を思う方ですか・・・


 高度成長期なら、家で家事専業は普通の暮らしぶりです・・・
 これだけ、先が見えない時代に昭和を醸し出す人が居る事に唖然とするだけです・・・

 仕事に出る時代です、糸子さんが言って居た言葉、「働く者食うべからず・・・」
共働き時代です、マインドコントロールから覚醒しませんか・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



一番気になるのが
>今の会社の将来性を考え
ここです。
5年以内に会社が倒産しそうな雰囲気なの?
もしそうなら転職もしょうがないけど、違うなら年収下げてまで転職する必要あるのかな...
逆にそうじゃないなら、あと2~3年かけてよりよい転職先探すってことも可能だよね。

価値観の違いはアドバイスのしようがないよ。
良いも悪いもないんだから。

貴女がバリバリ働いて裕福な暮らしをするか、子供との時間を大切にして節約生活をするか。
旦那様の実力(+現在の景気の動向)では二者択一しかないでしょう!

>欲をもって欲しいと思うのです
欲を持った結果、貴女がフルタイム働けばという結論を導き出したのでしょう。

お幸せに!
    • good
    • 3

今は共働きが当たり前の時代ではありますが、子育ても大事。

でも奥様が幾ら頑張っても思うほどにはかせげません。

35歳は(仮に大企業でも)焦りを感じる年頃かと思いますが、焦ってどうなるものでもありません。ご主人が頑張っている分、奥様が鷹揚に構えていないと家庭が崩壊してしまいます。貧乏を楽しむ位の気持ちでいてちょうど良いのではないでしょうか。お子様にはお金以外の精神的に大事なものをあげるつもりで。
    • good
    • 0

サイズのあった靴を履かせたいなら、 他で節約するか あなたが働くか の2択。



だが働く気はないから、1択。

努力している旦那から生活費を算出するのはかわいそうだと思う。

3年なら、ケチケチ生活すれば、月数万くらいいける。

冷蔵庫のドア開けは一瞬で済ます。(中にビニールのすだれ幕を張るのも効果あり)
トイレはうん子するまで流さない。
風呂の残り湯すべて使う。
冷暖房は病気にならない程度まで節約。

色々ありますよ

だけど、少しバイトして普通の生活したほうがいいかと。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。 

やはり私は昭和の意見からは抜け出せないです。
 常に抱っこ抱っことスキンシップや、愛情を要求している、まだ言葉も覚え始めてきたわが子を、他人に預けて、働こうとは思えませんし、子育ても、立派な仕事と思うのです。 子育てを途中で他人に任せてるのは人間だけです。

子とずっと一緒で、少し外に出て働きたいと思う時もありますが、「三つ子の魂百まで」という昔からの言い伝えを信じています。 

私が家族の明るさのスイッチだときづかされました。
人生で今は一時ですね。旦那に感謝し、今は貧乏を楽しみ、明るい家庭をきづいていこうと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A