プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中学校の9年間
欠席0の生徒とオール5の生徒
どちらが素晴らしい生徒ですか?
また、小中学校の9年間
授業料返還してあげられるならどちらの生徒にしてあげますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私だったら皆勤賞です。


生徒は、まず学校に滞りなく行くことが本分だと思います。
成績はその次に付いてくるものだと思うので、その土台がしっかりしている生徒は(成績はともかくとして)基本的な部分で評価してあげたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 08:52

オール5の生徒が素晴らしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 08:59

選択の難しい質問ですね。



どちらが素晴らしい生徒ですかに対しては生徒個人に対する
評価であれば『オール5』を続けた生徒です。
親がどんなに協力しても個人の能力が無ければとても無理な
偉業と言って良いと思います。

対して皆勤賞は本人の努力も評価しますが母親(家族)の協力
に依存する部分が大きいと感じます。

その意味で個人に対する評価で『オール5』を9年間継続です。

授業料返還に関しては?判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 08:58

我が家教育方針でいけば


「皆勤賞」
(笑)

勿論、どちらもどちらなので、どちらか絶対に選択!という質問としてとらえれば、上記回答です。

勿論オール5もすらばしいですが。
その5段階基準がどういったものかですよね?
5だからすべて満点、とも言い切れず。

運動も芸術もそして勉強もできる
と見えますが要領よくこなせば規定点数はクリアーが一応学校ですから。

音楽のテスト、ピアニカ演奏だとして、ピアニカは満点に近い演奏しても、その子がピアノが弾けるわけでもないし。
体育だって、マット運動が満点で、団体運動はそれほどいい評価ではない。ただ、総合すると「5」を与えられるとしたら。はてさて。

私なんて理系ですが、数学でもまずは計算問題で確実に点数を稼ぐ。文章問題でのミスを計算問題でカバー。そうして点数稼ぐ。よって、文章問題ばかりのテストは悲惨(笑)
ということで、「5」の評価が、どういう内容によって決められているかが明確ではない限り褒めては挙げられますが、皆勤賞ほどでは。

我が家は「バカでもいい元気ならば」です。

大人だって、元気ならば仕事はある。頭を使う仕事じゃなく、体で覚える仕事につけば「バカ」は隠せるし(笑)
よって、「皆勤賞」といっても多少の風邪、怪我はあるでしょうけれど、休まず頑張った「根性」はそれこそ正真正銘の満点かなと。というか、誰もが判る評価。


ちなみに授業料は。私立ならば?ってことでしょうか。
我が家(親子ともども)、公立でして、高校後が私立派なので。授業料は、「市立」「県立」というだけあって、支払っていないとは言い切れませんが、それほどの額では。
勿論、雑費は集金ありますけれどね。

総合的にかかった教育費ならば、習い事を抜けば中学生の方が、参考書高いから、そちらを返金いただきたいかなぁー
雑費でも体操服、内履き代も授業料とみなされるならば、微妙ーーー
小学生が成長期の我が子の場合、毎年ではなく毎学期、まずは靴が小さくなる。体操服もごまかしごまかし。毎日着ていく服はもって1年半。この出費はでかい。
でも、中学生も制服、体操服、さらにジャージ?、内履きなども指定となれば、小学生よりお値段が張るのでかかるし・・・
微妙ですね。

でも授業料だけならば、我が家は公立なので、返還は無縁なのでどちらでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 08:58

そりゃまあ、小中学校の9年間にわたって欠席0と言うのは素晴らしい記録、


でも、だからと言って、将来に期待できるほどの秀才とは限らない。それって
ただ健康で、いちおう真面目で勤勉なら出来ることかもしれないものね。

それに比べて、オール5ということになると、これはタダモノじゃない、人一
倍努力しているのか、それとも生まれつき頭がいいのか、どっちにしても将来
日本を背負って立つ人になるかもしれない逸物間違いなし。

というわけで、どちらが素晴らしいかと言えば、当然オール5の生徒の方。

でもさぁ、こんな二人、どちらも女性にはモテないよぉ。

たまにはおサボりもするしズル休みもする、全科目が5というわけでもない、
それよりは元気で明るく楽しくて、それでいて、やる時にはやる、でも、そん
な素振りは人には見せない、ただ淡々とした好人物、こういう人だったら本当
に素晴らしいと思うし、授業料も返還してあげたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
でも、モテるモテないかはどうでも良いんですよ。

お礼日時:2012/03/18 08:57

どっちも別にたいしたことないやん。

それ自体ではな。

どっちも、学校の決めた枠の中で一番はじっこの結果を出したてことで、それに過ぎない。ただ、自分で決めた約束を守った結果なら、それは褒めてやりたいわね。

返還は、金で解決する思想を彼らに植え付けるおそれあるもの、避けたいわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいしたことない???????????????
なんでですか???
どちらも十分立派じゃないですか。

お礼日時:2012/03/18 08:56

私はオール5を選ぶわ


並大抵の努力ではできないもの

9年間皆勤賞は確かにすごいし
表彰ものよ
9年間続けるっているのは
すばらしいことだわ

でも9年間続けているという意味では
オール5もおなじなのよね
皆勤賞の子は登下校だけ
でもオール5の子はそれ以外の時間も
オール5を出すための努力をしているはずだもの

もちろん皆勤賞の子がそれ以外の時間にも
健康を維持する努力はしていると思うけど
オール5の子だってそれなりに健康維持の努力はしているはずよ
体調を崩したらオール5は無理だものね

つまりオール5の子は皆勤賞の子+αのことをしているはず
その分は評価したいわ


もっとも
その二人が
生徒としてすばらしい人間かどうかは
また別なんだと思うけど
それは触れないでおきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 08:55

教育のプログラムは教えた事を完全に自分の物として消化する事。



自動車学校で熱意をこめて自動車の運転を教えているなら、試験に合格するのが目的ですよね、全日出席するだけではなく。

義務教育もある割合で合格点(読み書きできます、基礎科目できます)に達してくれなければ、学校に来ただけで授業が上の空では困ります。

オール5の生徒は生まれつきなのか、家庭が教育一家なのか、本人がガリ勉なのか理由はそれぞれあるでしょうが、オリンピックで10点満点取れれば大成功ですから、オール5なら学校も教師も万々歳でしょう。

生徒の代表選手として軍配はこちらに上がります。

繰り返しますが学校の目的は教育のインプット、学生の本分は学業の消化分解です。欠席0の生徒達はいい学校の証明でもあると思います。なのでこちらにも皆勤賞を金のインクで印刷して差し上げます。

授業料の返還ってどちらにもお金を上げる必要はありません。すでに政府の負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 08:54

私は少し視点が違いますね(^^;



皆勤は日本人の生真面目さの象徴に思いますが、
私はサボって(自らの意志ではありませんが)親と一緒に旅行とかありました。

そういう人生の息抜きを覚えるのも大事なのかなと思います。

あ、それが行き過ぎて登校拒否や引きこもりになったら論外ですが。
人生、ちょっと寄り道してもいいんじゃね? 機械じゃないんだしって私は思います。

社会人になって生真面目に皆勤しストレス悪化させてドクターストップになるなら
その前に自分で息抜きしたほうがいいと思うんですよ。どうせドクターストップかかっても
「自己管理の欠如」と言われるだけですし。

だから私はオール5。
たとえサボってもオール5取る奴は飛び級制度あってもいいと思うんですけどね。
現状無い以上、オール5は称賛されていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 08:54

これだけでは、“わかりません”



 欠席0の“ヤンキー”だったら、どうする?

「おいおい。休んでるじゃないぞ?この野郎!」と、イジメ。


 オール5のヤンキーだと、更に・・・。

「何?こんなのも分からん? おい、お前、こいつを半殺しにしろ!」とか。



 無理。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!