電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で入社して、全く可愛いがられません…


それどころか、嫌がられているような。


友達に、普通は若い女の子は大事にされるもんだ…と言われました。


女性が多い職場だけど、男性からも、嫌がられてるような。


たまに男性の上司や先輩が庇ってくれますが、陰で何を言われてるか分からない…。


こんな私は異常なんでしょうか?


愛想が良い訳じゃないし、人に好かれよう!と思って行動したこともないから、仕方ないですか? 仕事は一生懸命です。


心身共に辛そうな私を見て、どうして若い女なのに可愛いがられないのか…と、家族や友達が言うので、自分はダメな奴なんだと思ってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

30代女です。



嫌がられていると感じるなら、それはそれだけの理由があると言うことです。

えっとですね、私の経験なのですが、仕事は、仕事だけやれればいいってわけじゃないです。仕事場の人間関係にも気を使わないとうまくやっていけないです。気を使わないでやっていける人もいるけれど、それはよほど強い人で、質問者様は「可愛がられない」と周囲の人の反応を嘆いていらっしゃいますよね。
気を使わないと駄目ってことではなく、そうしたほうが人間関係うまくいくし可愛がられるよ、ということです。それが絶対ではないけど重要だということはまだ質問者様が新卒ということでぴんと来ないと思うけれど、そのうちわかると思います。

愛想が良い訳じゃないし、人に好かれよう!と思って行動したこともないから>

たぶん、これがすべての原因とは思わないけれど、可愛がられない理由に大きく関係していると思いますよ。なので態度を改めてみると効果があると思います。

やっぱり愛想がよくて明るい子は、職場のおばちゃんたちにも人気がありますよ、見ていて気持ちがいいですし。
    • good
    • 2

とにかく一生懸命に仕事励んで下さい。


仕事上のミスは誰にもつきものです。
    • good
    • 2

お礼ありがとうございます。



そうですか。
パワハラもあるんですね。

結局パワハラがある会社はみんな我慢して、新入社員や新入りの派遣さんやパートさんにつらく当たるんです。

私は実際に意地悪な男性社員に「俺も新入社員の時に虐められたんだから、お前も苦痛を味わうべきだ」と言われました。

課長に相談しても事は余計に悪くなりました。

今から転職も視野に入れても良いと思いますよ。

私の場合は奇跡的な人事異動があったから今は病気にならずに働けてます。

1年頑張って2年目からは、転職活動しつつ働いても良いと思います。

または異動したいとあらかじめ課長や部長に言うのも良いと思います。

ただたらい回しにされて、退職するように仕向けられるのもありますから、よく考えて異動するかしないかは決めて下さい。
男性からのいじめは、女性からのいじめよりきつい時もあります。味方のいない場所でのいじめは本当に辛いですから…。

無理しないでくださいね。
    • good
    • 1

異常じゃないですよ。

私も男性ばかりの部署ですごいきつく扱われましたから。

今不景気だから女性を雇ってくれる会社ってあまりないです。だから女性ばかりの会社にしか採用されません。

不景気だから仕方ないのです。
男性ばかりの会社に入るのは今は顔の良し悪しも関係します。はいて捨てる程、人が余っているからです。

仕事があって幸せだと思って頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事頑張っても、たまに、強く当たられることがあって…。もっと可愛いければ、こんな思いしないのかなと惨めになるんです。結果を出せるように頑張ります。

お礼日時:2012/03/07 21:48

こんにちは。



まさか
パワハラとか
嫌がらせ など
されてるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに嫌がらせはされています

お礼日時:2012/03/07 21:46

お話を聞くだけだと詳しい状況がわからないので何とも言えませんが…



「可愛がられる」ってどういうことを想像してますか?
「大事にされる」ってどういうことですか?

もしかして
「●●ちゃーん、今日もかわいいね~」とか
「●●ちゃん、この後飲みに行こうよ~」とか
失敗しても「もう、しょうがないなあ~ ●●ちゃん可愛いから許してあげるよ!」とか
そういうのでしょうか…?

可愛がられるとか大事にされるっていうのは、そういうことじゃないですよ。

新人なんて大抵使えないものなので、どこの職場でも陰で何か言われてると思います。
でも、しょうがないですよ。使えないものは使えないんだから。
先輩社員さんだって人間ですから、いくら新人だとはいっても使えない人間へのグチくらい言いたくなります。
言わせてあげて下さい。
直接当たられるようならちょっと問題ですが、「そんな気がする」程度でしたら、それは大事にされてるんですよ。
本当に嫌われたらあの手この手で嫌がらせが始まると思いますから。

それと、新人の側だって「自分は仕事ができない」ことを自覚しているのが常ですから、心身ともに辛くて当り前です。
それはすなわち頑張ってるってことでしょう?
仕事がちゃんとできるようになってくれば溶け込めますよ。安心して下さい。


それと…
もしかしたら…ですが
いくら若くても「本当に可愛くない」人は絶対に可愛がられませんよ。
容姿がっていうことではなくて、性格…とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに先輩が不機嫌な時、強く当たられたり、ミスが起こると私のせいにして、私だけ怒鳴られたり。もっと可愛いかったら、ここまで酷い思いしないのかと思うのです。

仕事で結果を出せるように、頑張ります。

お礼日時:2012/03/07 21:52

あなたは毎日、会社に何をしに行っているのでしょうか・・・?




>心身共に辛そうな私を見て、どうして若い女なのに可愛いがられないのか…

自分だけ悲劇のヒロインですか?
負のオーラが出すぎていて、誰も近付けないんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/07 21:53

既婚40代のおっちゃんです



>新卒で入社して、全く可愛いがられません…

貴女は「可愛がられる」というのをどのような事だと考えていますか?
相撲部屋なら「可愛がられる」というのは「シゴキ」ですが、貴女もシゴかれたい?

それなら簡単です。

「思いっきりシゴいて下さい!」と言えば解決。

でも、もし貴女がが「可愛がられる」を「●●ちゃん。今日も可愛いね」という類の「チヤホヤされる」という事だったら、そのような事を仕事場に求めるのはお門違いだし、貴女の職場環境(女性が多い職場)では絶対に無理ですから諦めて仕事に邁進するか、転職して「男だらけの職場」に行くしかありません。

女性は男以上に同性に対し厳しいです。
それが会社なら尚更。男から見ても「そこまでして大丈夫?」って言う位厳しいですね。

そして、女性が多い職場で働く男性社員が一番気を付ける事が「全ての女性を平等に扱う事」です。
これだけはぜーーーーったいに堅持しなければならない絶対条件です。仕事をやる上で。

それに失敗すると途端に女性陣全員から総スカン。
結果その男はその職場を去る運命です。

だから貴女の職場(女性が多い)では女性社員は貴女を厳しく扱うし、それを見ても男性上司はあからさまな特別扱いはできず、折を見て慰めたり軽く庇ったりする事しかできません。

なので、既に書かせて頂いたように貴女が「チヤホヤされる」というのを求めているのなら「職場を変える」しかないという事なのです。

でも、もし貴女が「仕事で認められたい」「他の社員と同様に頑張って良い後輩として扱われたい」と考えているのなら相撲部屋の可愛がりを求めて下さい。

つまり「私を思いっきりシゴいて下さい」の姿勢です。

このような考えを持った後輩・新人を嫌がる先輩・上司はいません。
このように言われたらその先輩・上司は間違いなく「よし!精一杯サポートしてやろう」と思います。

確かに新卒で入社して色々と不安があるでしょう。
数々の失敗もするでしょうし、その度に先輩からキツく怒られる事も。

でも、それは皆が通る道です。

学生のような「同年代の仲のいい横社会」から「様々な年代の人達と仕事をする」という環境の変化という部分での戸惑いも理解できます。

でも、もう一度考えてみて下さい。

貴女は「お金を払って教えてもらう立場」から「自分が出した成果でお金をもらう立場」に180°立ち位置が変わったという事を。

それが理解できれば先輩からの厳しい指導なんて当然ですし、「可愛がられたい」なんて発想ではなく「なんとか仕事で成果を出したい。誉められたい」という発想になるはずです。

今はまだ辛いでしょうが、発想を転換してもうひと踏ん張りしてはいかがでしょう。
自分が異常かどうかなんて考えずにね。

頑張れ!新卒女子!!
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/07 21:54

自覚するほど愛想が良くないのに、「若い女なら可愛がられて当然」と思ってる女が可愛いわけありません。

むしろ嫌われます。

挨拶と笑顔を大切に。
あと、仕事は「一生懸命」では駄目です。
「ミスをせず、完璧なしあがりをして当然」です。
お給料を頂くというのはそういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/07 21:55

 会社は仕事をする場所です。


 かわいがられなくても嫌われていないならそれでいいじゃないですか。

 若いから・・・というのは甘えです。

 そのうち年取ります。その時どうします?年取ったからもういいのね。という思考になるでしょう?

 仕事をちゃんとする。それが先。実力があれば認められます。

 単に腰掛だと思われている人のほうがかわいがられている感じがするのは気のせいじゃないと思うよ。
 会社に結婚相手を見つけに来ているのか?と思うような人もいるからね。

 一個人として存在出来ているならそれでよし。

 と思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています