プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス人やドイツ人は散歩が大好きだとか、もうすぐ暖かくなり好シーズンです。
私は昨日たまたま、通学、通勤で電車の窓からよく眺めていた街に所要がありました。
石畳の歩道がある落ち着いた街でした。
予約時間を待つ間小さなしゃれた喫茶店に入りました。
年配の穏やかなご主人がサイフォンでおいしいココアを入れてくれました。
「山が近いですね。」というと奥さんが「もう少しすると、はなみずきが山の下の街道に咲きます。
あの山のさくらは全部山桜なのですよ。」と話してくれました。
年代物の西洋館があり。近いのにこんなに素敵な街を知らなかった。
散歩がお好きな方近くにある知らない街あるいてみませんか。
そしてどんな街か教えて下さい。山の近く、海の近く 川沿い、公園 古い商店街

A 回答 (4件)

こんにちは、子供の頃から好きでした。

小学生時代は裏山のトンネルをくぐって校区外の堰堤までひとりで探検に。
中・高時代は都市間バスや汽車に乗ってひとりで初めての町まで。(夜行列車の経験もありますよ)
大人になってからも上京後はひとりで休日を利用して、今日は横浜・明日は鎌倉とブラブラと、また出張先でも余計に一泊してその街の探検へ。
現在は故郷に帰って現役引退の身ですが、天気のいい日には朝・昼・夕の散歩は欠かせません。
季節によって、またコースをちょっと変えるだけでも新たな発見があります。多いときには一日に4時間以上はブラブラ散歩していることがありますよ。
明日も朝から裏の公園(天然記念物です)のエゾリスと野鳥に挨拶に行き(たまにキタキツネも出てきます)、裏山の中腹から石狩湾と白銀の神居・増毛山系を眺め、帰りには神宮の境内の休憩所で無料のおもちとお茶をごちそうになり・・と予定しております。
明日も良い一日になるといいなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少年時代からの探究心や好奇心を持ち続けていらっしゃるのですね。
裏に天然記念物の公園ですって!なんて羨ましい、なんてゴージャスなプラン!!
うちも市立の森林植物園がありますが、いろいろ乗り継いで、30っ分
いくぞーって思わないといけません。ううららややままししいいー
明日天気になーれ きっと良い一日になりますとも。
また機会があれば、えぞリスと野鳥の話も聞かせてください。

自然大好きかつての少女より

歩きではないので違うかもしれませんが、サイクリングで知らない道を走るのが大好きな中年です。

往復で異なる道を選択しますので迷う事もありますが、常に新鮮な感覚があります。

大阪市内在住ですが、姫路や和歌山、彦根まで走る事もあります。
福知山は登り坂が長すぎて断念しました><。

お気に入りは三田の周辺で、穏やかな川のせせらぎを耳にしながら、めったに車の走らない道を
走ると非常に気持ちがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイクリングもいいですね。私も10年ぐらい前までのっていました。
三田には畑を借りていたことがありました。車で通ってはいましたが、
畑の作物と山菜取りが楽しみでした。
お元気で風を切って走ってください。

50歳♂大阪の郊外在住

> 山の近く、海の近く 川沿い、公園 古い商店街
普通に近くに有るので、電車とかではなくて?歩いて行ける距離
一昨年やっと近所 (徒歩5分) にコンビニが出来ました。
それまでは、車でコンビニに行ってました。

…知らない街は、モノホンの大都会に成ってしまいます。
    • 0

大賛成。

知らない街を歩くのは私の趣味です。

昔から土曜日のガレージセールとなると、新聞を片手に住宅地を歩きました。駅前やバス通りや公的機関以外の小さな通りは車でも通った事がなく、実に興味深いです。

そして土曜はハウスオープンの日で、売り家が公開されます。これを歩きながら見つけて家の中まで見学です。

庭の手入れの仕方、台所の改築プランなどで参考になります。いずれ自宅を売る際のコツも習得します。

今週の土曜も友人と散歩の計画を立てています。駅で待ち合わせてフラフラと公園に向かって無計画に歩く予定。その場で見つけた食べ物やお店、調べずに見て歩く楽しさです。

無計画というのがコツですね。普通目的地まで早足で最短距離を通り、同じ道を戻る、としているのと大きな違いです。なんといってもタダのエンターテイメント。
    • 0