電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ妊娠5ヶ月になります。初産です。現在、夫と私で都心のアパートに住んでいて引っ越すが悩んでいます。
間取りは6畳の部屋が2つとキッチン4.5畳です。立地は良いのですが、子どもが出来てからもこの間取りでやっていけるか不安です。私自身は出産8ヶ月後には保育園に預けて、仕事に復帰しようと思っています。6畳の部屋は隣どおしで、仕切りは壁ではなくドアで、話し声などはすぐに聞こえます。
よく、乳児がいると寝不足になると聞きます。この間取りだとキツイでしょうか?また、出産後は、事情で里帰りできるかは分かりません。
どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

引っ越しを考えているのであれば、生まれる前の方が
断然良いと思います。
子供が生まれてからだと、体もきついし、赤ちゃんも
かわいそうなので。

今の間取りでキツイかどうかは、分かりかねますが・・
うちの子は、三ヶ月過ぎたあたりから、夜まとめて
寝る様になりました。ちなみに、完ミで育てましたが。

赤ちゃんがまとめて寝てくれるまで、母親は確かに
寝不足になります。けど、日中赤ちゃんが寝てる間に
自分も寝て、何とかなってました。

先月で2歳になりましたが、うちの息子は
夜泣き知らずで、今まで来ました・・
ここまでくれば、夜泣きはしないと思います。

夜泣きをするもしないも、その子次第、それぞれです。
生まれて来てみないとわかりません。

今の住まいで心配なのであれば、安定期に入ってから
引っ越しされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんによっても違うのですね。そこは気づきませんでした。
アドバイスありがとうございました。

家族に関しては良い意見が出ているので補足的に。

私は上の子が2歳半で、下の子の出産1か月前に引越しました。
賃貸から戸建てだったのですが、大物以外は自分でやりましたよ。
2人目だったという事もあると思いますが、
出産後は無理と分かっていたので、里帰り後も新居に通って片づけをしていました。
(車で30分でしたし)
ただ、その住んでいた賃貸は、6畳2間に12畳ほどのLDKでしたが、
階下には小学生2人を含む4人家族が住んでいました。
という事で間取りは問題ないけど、妊婦の引越しも可能です。

それと、近所への気配りはお忘れなく!

私は独身時代に住んでいたアパートで、
全く交流のないお隣さんから『内祝い』を頂きました。
普通は出産祝いの返礼として出すものです。
私はお祝いしていないので、意味が分からなかったので母に聞いたら
『赤ちゃんがウルサクても我慢しろって意味だよ』と教わりました。
そしてお祝いをする必要もないと。
もちろん自分が妊娠出産した時には、
賃貸の時も戸建の時もご近所さんに内祝いを配りました。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご近所付き合いですね。アドバイスありがとうございました。

個人的にはその間取りでも充分だと思いますよ。

ご主人の寝不足を心配しているのでしょうか?
むしろ、ご主人にはそれを我慢して育児を手伝ってくれるくらいに考えておいた方が良いですよ。
どちらにせよ、寝不足になるからと言って寝る部屋を別々にするのはわたしは絶対賛成しません。

ご主人の育児への意識が薄くなりますし、もとい夫婦関係がギクシャクしてしまいます。子供が産まれて育児にかかりっきりになり、夫婦関係が悪くなったなんて話はたくさんあります。
ちゃんと家族全員で同じ部屋で寝るのが一番良いです。もちろん育児はご質問者様主体にはなるでしょうが、一緒にいる時間はなるべく一緒に育児をすること、それが大切だと思います。

そう考えれば、1DKでも充分ですよ。むしろ、それくらいの方が理想かも知れません。
子供が大きくなって、子供部屋が必要になったら引っ越せばそれで良いと思いますよ。

ちなみにうちは子供が二人いますが、上の子が幼稚園の年長くらいのときにマイホームを建てました。
今はもう上の子は小学5年生です。もちろん子供部屋も子供のベッドもあるのですが、未だに家族四人で仲良く川の字になって寝てますよ^^
ちょっと困ることもありますけどね^^;

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、家事や妊娠について主人はとても協力的なので、産まれた後も協力してくれると思います。どちらかと言えば、主人が熟睡したいとき、私が熟睡したいときに、睡眠用の隔離部屋などがないとモタナイかな。。。 と思った次第です。アドバイスありがとうございました。

話し声というのは、家族内の話し声ですか?お隣さんの声、ってことですか?

家族内の話し声を気にしているのなら気にしすぎです。
赤ちゃんの環境ですが、そうそう静かにしないといけないとか、テレビはダメだとか、そんなことはありませんよ。

寝不足になるのを心配していらっしゃいますが、「赤ちゃんの泣き声で寝られない!」ということを気にしてるのでしょうか?
3ヶ月くらいまでは朝も夜も関係なくお世話が必要です。自分が寝ているときでも、赤ちゃんにあわせてお世話をする必要があるのです。そのため、寝不足になるとよく言われています。
ご自身はともかく、旦那様が…と気にしているようでしたら、正直アパートなどでは部屋が増えても大して変わりはありません。

育児をしていく上では2部屋あれば十分です。我が家は三女出産直前までは同じような間取り(2DKで仕切りは引き戸)でしたが問題ありませんでした。里帰りもしませんでしたよ。
流石に3人目のときは上の子も小学校入学を控えていたりしたので考えて引越ししましたが、妊娠8ヶ月で、ほぼ一人で引越しを取り仕切ったのですが、大変でした。お腹も大きく身動きが取りづらかったです。

引越しをするのであれば安定期のうちに、動けるうちにするといいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

安定期中ですね。ありがとうございました。

人間やろうと思えば何でもできます。

お金に余裕があるなら越せばいいし、

このままでもいいならそれでいいのではありませんか?

新生児が大人同様に夜間寝るようになるのは2ヶ月後か、3ヶ月後です。

それまでは泣けばオムツ替えと授乳をしなければなりません。

当然母親は睡眠不足になります。

が、寝不足と間取りは関係ありませんし、子供が夜泣きするかどうかも

生まれてみなければわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
良い物件がみつかるかも分からないので、少し探してみて考えています。

私は子供いないのですが・・・

子供が生まれたらすごく忙しく大変になるので、安定したら妊娠中のうちに引っ越したほうがいい、引越し業者など頼んで、労力は最小限に、とたまひよかなにかで読みました。
部屋の広さ的には問題ないと思います。
同じような広さで子育てしている知り合いもたくさんいます。
夜泣きなどの泣き声も、壁を隔てていようがどっちにしろ聞こえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。