電子書籍の厳選無料作品が豊富!

au版のiPhoneをヤフオクで買おうと思ってますが、
端末代金が全額支払われているかは
どうやって確認するのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の意図としては


 「出品物が白ロムか赤ロムか事前に調べる事が出来ないか」
という事と思いますが。

auは今まで、SIM差し替えをする場合は必ずショップでの手続き
(ICカードロッククリア)が必要でしたので、そういう心配は不要
でした。
※と言うか、ICカードロッククリアさえしてしまえば、赤ロムなんて
 有り得ない…と言う立場だったのでしょうね。

au版iPhoneもそういう形であれば、全額支払われてりるかどうかは
落札者側としては関係ない(あくまで、支払うのは契約者のみ)と
成る筈ですが、その辺をauはどう管理しているが、現状では不明
だと思われます。
iPhone4Sの場合はmicroSIMですから、今までのSIMとはサイズが
変わっている為に、必ずショップに出向く必要が有るので今まで
通りと思って、ユーザ側での調査方法を提示していないのかもしれ
ませんね。

そういう手段がau側では用意されていないと思いますので、恐らく
確認する手段としては、
 「製造番号を確認し、auショップにて支払い状況を確認する」
と言う方法しか取れないかと思われます。
※尤も、個人情報に当たりそうなので、教えてくれる可能性は殆ど
 無いと思いますけどね…^^;
    • good
    • 0

参考質問にもありますとおり。



購入後であれば、端末にSIMカードを入れてアンテナが赤くならなければその端末は「白ロム」、代金が正常に支払われているものとなります。
赤くなれば通称「赤ロム」と呼ばれ、端末代金を払わなければ使えません。

購入前には出品者が他カード挿入時の画面写真でも写していない限りはわかりませんし、あったとしてもその写真がいつのものかはわかりません。
評価や価格設定でだいたいはわかるとは思いますが・・・。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

>端末代金が全額支払われているかは


>どうやって確認するのでしょうか?

確認は出来ないと思います。

てゆか、そうやって転売されているiPhone本体には、au-ICカード(SIMカード)が入っていない筈です。

元の持ち主は、多分、付属のau-ICカード(SIMカード)を手持ちの別の端末に流用しているか、解約しちゃって使えない状態にしている筈です。

中古ショップで売っているiPhoneも同様ですが、そういう端末を買う人は、もう既に手持ちのau-ICカード(SIMカード)があるか、他社SIMカードを買って使うって人だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンクは下のページで端末代金が支払い済みか確認できます。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/
端末代金が未払いだと落札した本体が使えなくなると思うのですが。

お礼日時:2012/03/08 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!