電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の端末自体に現れたQRコードの読み方ってどうやるんですか?
スマホ上に2段階認証などのQRコードが現れたとします。そのあとどうやってこれ読み込ませるんですか?
スクリーンショットでラインとかのQRコードで読み込まなかったです。グーグルのauthendicator ではスマホ上のもの読み込ませられないですね。外部端末のを読み込ませるみたいです。つまり、パソコンの画面を読み込むしかないんですか?

A 回答 (3件)

QRコードを読み込むアプリで、スクリーンショットを読み込めば使えますよ。

• 0

>スマホ上に2段階認証などのQRコードが現れたとします

仮定の話?なら心配ご無用。
自分の端末で2段階認証などのQRコードは表示できません。
あくまでも相手や友だち他だけです。
それができたら成りすましが簡単にできるからね。

仮に2台の端末でLINEの移行、IDの相互入れ替えをしている場合は
読み込んだあと「自分のQRコードなので、認証できません」等の
メッセージが出た記憶で、それはPCの画面でも同様です。
    • 0

端末自身が表示しているQRコードを端末自身で読みこんではセルフ認証になってしまうので、普通は自分自身では読み込ませないですよ。

(それができてしまったら2段階認証の意味がない)

QRコードのスクショを撮ってそれを読ませても反応しないのは、そういうセルフ認証ができないよう、自分自身のQRコードかどうか判別して反応しない(とか認証しない)ようになっていると思います。
    • 0