アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜ子供を虐待するのか。虐待はなぜなくならないのか。皆様の自由な意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

はじめまして。

やっぱり核家族化ではないでしょうか?
人それぞれ理由はありますが周りの目が見えないから虐待があるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

子供はどんなに虐待しても絶対に向かって来ません。



ですから八つ当たりの良い標的になるのでしょう。

ですから子供を虐待する大人の性格は気の小さい、自分より強いものには絶対向かっていかない
人間がします。

と言う訳で子供に対する虐待は歩道を走る自転車と同じで
絶対になくなりません。

質問とぶれましたら容赦ください。
    • good
    • 0

個人的意見ですが


家族という最少単位の組織が崩壊しているからだと思います。
戦後の高度成長期をさせてくれたサラリーマンなどは、一切家族をかえりみず
会社に身をささげてきました。当初はそれでもまだ、尊敬などあり成り立っていたのでしょうが
最近では、子どもに愚痴しか言わない母親。こどもと遊んでやれない父親。
(むかし、亀井静香さんが経団連の会長にあんたらが殺人社会をつくったんだ。と批判したこと重なります)
校内暴力がひどかったころ、普通の家族が逆にターゲットになってしまったように、普通の幸せな
家族より、すさんだ心の家族の割合が増えてしまったのではないでしょうか。


また、情報が反乱している今、ドラマでもニュースで、殺人、暴行シーンなど、感覚がマヒしているのでしょう。
番組でも仲間はずれ、芸人への危険な撮影 笑って見ている自分たちの感覚がくるってきているのでは。
家族の意義が崩壊し、男女の関係しか持てないまま、子どもをもってしまったため、ある意味ストレスの発散の
対象でしかなくなっているのかもしれません。
 自分が優しくされた経験がないからどう扱っていいか判らないからではないでしょうか。 

でも、子供が受けた痛みは罰として受けさせてやりたいですよね。
餓死させたら、3日に一回しか食事やらないとか。昔のように焼き印いれるとか。

文章がまとまらなくなってすみません。
    • good
    • 0

虐待が起こる事については、自分が親からあまり良い育てられ方をせずにそのまま大きくなったなど良い教育とやらを実際に経験し学んでいない為、本能的に子供を生んでも良い教育というのがしずらく、本などで学んだとしても、いざ本番になると本など書いてあるの通りにいかない事や本に書かれてない面などが沢山あり、混乱したりするからだと思います。


例えば、ほとんど放置された様な状態で育ち、「子供を叩いてはいけない」と本で読んでも、悪いことをして何回口で叱っても子供は反省もせず直らず、でも良い子に育って欲しく、どうやっていいか混乱し悪い方法しか思いつかなかったとか

もっと言うと、トラウマなどという形で残っていて、そうしてしまうという事もあると思います。
悪い事をしたら殴られて叱られたという感覚が強烈にそのまま残り、「小さな子供は叱らなければならない」というのが「悪いことをしたら暴力」とそのまま無意識のうちに頭の中に強く入れられていて、本能の様にする。
例えば、人が虫を殺す日常の中にいて、その後周りから虫を殺すのはダメと言われても、理解しない者もいるし、理解しても人によってはとことん体にたたきこまれたものを理屈でやめるのは相当大変だと思います。極端かもしれませんが、戦争帰りの兵隊も日常に戻るのは大変らしいですし。

他にも精神病とか怪我で脳を損傷したとかで暴力的になったというのもあると思います。

人間以外の動物(パンダなど)でも育児放棄などがあるらしいですし、考え方によっては「どんなに進化して特殊な事をやっても、結局は人間も動物で他の動物がやっている事と同じ事をしているだけ」とも考えられるので、それを人類からなくすのは、全ての人類にとってなにかうんと画期的な何かがないと難しい気がします。
例えて言えば、生まれてすぐの子犬を人が飼い、人間なりにかごに閉じ込め餌を与え育てたとしても、犬は人間に向かって「餌くれ」「トイレいかせろ」と吠える事しか学べず、犬は犬が子犬を育てる術は全く学べないに等しいです、そんな「人間に餌くれと言う事しか学ばせて貰えなかった生き物」が子供を生んでも、犬が自分で生んだ子犬に餌を与えて育てるのは困難だと思いますし。(別に幼児虐待する人を"ばかにしたい"わけではありません。)

まぁ、色々あるので人にもよると思います。
わたしのはあくまでも、推測や憶測という範囲から出ないので、虐待を経験した側したら違うかもしれません。
    • good
    • 1

 子育てしたことのある人は分かると思いますが、ほぼ100%の人が、「このままでは虐待する」


と思った経験があると思います。

 それほど子育てって大変なんです。

 実行されてしまうか、その前に踏みとどまれるかは、子育てに追い込まれた親を最悪の状況になる前に救える環境があるかどうか、ということだと思います。
    • good
    • 2

この世からバカがいなくならない、それと同じ理由だと思います。



虐待は低学歴、低所得の母親に圧倒的に多いというデータがあります。

ただ子供をいじめたい、そういう攻撃性を持つ人間もしかり、だいたいはどうしたらいい子に育つか考えられない、育てられない、解決策が見つけられない、行動に移せない、責任が持てない。自分のストレスマネージメントもできない低知能であり、うまく躾けられないから虐待するわけです。

あたりまえですが、知能が低い人ほどすぐ手がでますね。頭で解決できないから。低知能はいつの時代もいなくならないですから、虐待もなくならないわけです。

参考URL:http://daigakuin.soka.ac.jp/assets/files/pdf/maj …
    • good
    • 0

3人目妊娠中です。



「やばいな!」って思ったこと多数あります。
叩いちゃうこともあります。

精神的にまいっても相談できる相手もいないし、たよれないです。
話はきいてくれたとしても、他人事ですよね。
それが他人じゃない旦那でも他人事として聞いたり、仕事から疲れて帰ってきてるのに毎日そういう愚痴ばかりで嫌になるとシャットアウトされることだってあります。

私がだめなんだ~と落ち込む中、静かに落ち込ませてくれないのも子供、そして旦那。
一番の手助けになるのは旦那の助力なんだとおもいます。
虐待になる方って、旦那さんも一緒か、片親か、不在がちかしている気がします。

専業主婦とかまわりとのつながりが気薄になりやすいので、いかにつながっていくようにするかとか本気で話せる相手が居るかとかがポイントなのではないでしょうか?
旦那の都合で引越しすること多いですし、専業主婦とお一人様だとリズム合いませんしね。
社会のつながりも薄いですから。

どうしたらいいかなんて、私もわかりません。
子育て支援施設にいっても、友達つくれませんし・・・。相談には乗って貰えますが、なんか違うんですよね。愚痴るけど相談になってないような。

とりあえず、逃げ場がないと内にむかって身近な弱いものにむけてしまうのではないでしょうか?
本当は理性のストッパーがあるはずなのですが、溜まるとリミッターこえてストッパーなんて無きが如しです。

仕事したいのに、子供が居るから出来ない。
出かけたいけど、子供が居て周りの目が気になるから出来ない。
なにがなにでも、子供のせいになるときもありますし。
実際に、子連れで電車にのったときの周りの目のきつさ・・・、何台まっても、あとからあとから健常者やお年寄りがわれさきにつめてエレベーターにのれなかったり、デパ地下で「子供つれてくんなよ」といいながら横を通り過ぎていく40代以上の方。
子供がいるのって悪いことだ。つれてあるくな!って態度の人多いんですよ。
そうすると家にこもって世界もちぢまりますしね・・・。
周りの問題もあると思いますよ。

子供が居るから多少うるさい、夜鳴きあたりまえ!ってかまえてくださる隣人などは最近ではあまりいないありがたい存在です。
子供の昼ね時間に、うるさい音をだす人だっていますし、幼稚園バスをうちの近くに停めないでくれと苦情をいうおじいさんとかいますしね。

虐待してしまう人本人だけじゃなくて周りの環境も問題なのだとおもいます。
    • good
    • 0

一度でも「自分の子供」を育ててみないと分からないさ。



育児は大げさに言うと天国と地獄を行き来しながら進んでいく感じかな。

一つ思うのが・・・「親」になると「その子に対する責任」を負う。

この重責に耐えられないからそういった行為に及ぶのではないかな?

よって、虐待はどの時代でも無くなることは無いな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!