アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業アルバムや賞状、文集など学生時代の思い出の品、どんなものをとっておいていますか?
また、捨ててしまったのはいつ頃ですか?
なんでもいいので、あゆみや皆勤賞など思い出の品について教えて下さい。

最近、引っ越しのために滅多に見ないものは邪魔で捨ててしまおうかと思っています。
最低でも卒業アルバムと卒業証書はとっておくつもりですが、他の文化祭のしおりや
修学旅行のしおりなどはどうしようかなーという感じです。
皆さんのご回答を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします^^

A 回答 (5件)

卒業アルバムや成績表や文集は一生とっておこうかなと思います。


賞状はなかなかとれそうになかったものだけ。
    • good
    • 2

引っ越しの際、過去の栄光はすべて捨ててしまってます。



トロフィー、楯とか賞状。
かなり持ってたんですが全部捨てた(笑)

今思うと、ちょっともったいない!?と思ったこともありますが
なんか過去の栄光をいつまでも飾ってたり取ってたりするのも嫌なんで(^^;

アルバムや写真は捨てた事ありませんね。
修学旅行のしおりとかも思い出になると思いますよ。
    • good
    • 2

「あゆみ」とおっしゃるからには、それなりにお若いかたとお見受けします。

しかし、こういうものは、年齢を重ねれば重ねるほど「とっておけばよかった」と思ったりするものです。

どのみち、卒業アルバムと卒業証書は最終学歴まで行っても数が知れていますので、とっておいても大して邪魔にはなりません。しおりも、「文化祭と修学旅行だけ」というふうに絞れば、カサはそれほどありません。遠足も含めてすべてとなると、多いかもしれませんが。

私は一部の記念品は、アルバムのその時期に相当するページに挟んだりしてきました。しかし例えば、「6回の文化祭のうち、特に印象深い1回分だけのしおりを保存」というふうにしてもいいかと思います。何であれ、1つ見本のようなものがあると、それを見ただけで、何回分もの文化祭が蘇ったりします。

なお、もしも卒業アルバムを処分するなら、母校に寄贈してください。私のように、転校などさまざまな事情で卒業アルバムを手にできなかったり、のちに焼失などした同窓生がいるはずですから、その人たちに渡るチャンスができます。私の場合は、母校に掛け合いましたが、ついぞ手に入れられませんでした。しかし40歳も過ぎてから、同窓会のたびに、誰かが持ってきてくれるようになりました。
    • good
    • 0

確かに難しいですよね。



いらないっちゃいらないけど
一応思い出の一部だし。

「とっといても今後見ることもないと思うけど、捨てんのもなんかなー。」

と言いながら引き出しの奥に何年も埋まってます(笑)


引っ越しはしたことないですけど、
するとしても、なんだかんだ捨てられないと思います。
僕の場合。
    • good
    • 0

 一番大切な思い出の品は赤い紐で縛ったひと束のラブレター、一番最初のは小学六年生の頃


に野球部のエースだったF君から手渡されたもの、一番新しいのは独身最後の頃、わたしがす
でに婚約をしていることを知らないで、とても丁寧に熱い気持ちを書き綴ってくた青年からの
もの。

 これらは、わたしが死んだらお棺の中に入れてくれるようにと主人にお願いしてある彼公認
の貴重品なんです。

 次に大切に保管しているのは次のものです。これらは巻かずに平たい大きな箱に収めてウォ
ークインクローゼットのロッカーに収納してあり、パソコンに品目リストを登録してあります。

 小学校、中学校、女子高校、女子大、これらの卒業証書。パリの美術工芸学校の受講証明書。
某航空会社のCAの研修修了証、CA採用証明書、その後再就職した某企業2社の採用通知書。
小学校の時の絵の優秀賞賞状、その他スポーツ関係の賞状類が数枚。

 アルバム類は小学校、中学校、女子高校、それぞれのもの。女子大の時はアルバムは無かっ
たのかな。

 まあ、こんな程度ならいい思い出でもあるし、捨てるほどでもない。ただ、あらためて見るこ
ともないのだけれど…。文集なんかはいつのまにか無くなってます。どうしちゃったんでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!