dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
チョーカーの長さを調整するのに革ひもの結び目
を使うのですが、結び目がほどけてしまってうまく使えません。
一度結んだ結び目をほどけなくする方法とかってありますか?
結び目にアロンアルファとかをたらすしか方法はない
のでしょうか??よろしかったら教えてください!!

A 回答 (3件)

こんばんは。



こちらに結び方が載っていますので参考にしてください。
http://www.rys.co.jp/tangerine/howto_mt1.html

参考URL:http://www.rys.co.jp/tangerine/howto_mt1.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
早速HPを見て自分なりにやってみました。
なんとか元の状態に戻ったので、
助かりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/05 22:16

えっと、状態がよくわからないのですが・・・(手芸になるのかな?)



革は水に濡らすと伸びます。濡れた状態で結んでみて、乾燥したら、自然に縮みますのでしっかりした結び目になると思うのですが・・・。
これは革の性質を利用したやり方ですので、結び方もいろいろありますから、違う結び方、正しいかも確認してみてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番目の方の結び方+水をぬらしてやってみました。
無事きれいに戻すことができました。
ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/01/05 22:19

正しい結びなら普通はほどけません。


こま結びにしたつもりでも実際には立て結びになっている、という失敗がよくあります。結び目の形が変になっていないか良く見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確認したところ、結び方は間違っていないようなのですが、全体的にゆるくなってしまっている状態でした。
何とか無事に元に戻すことができました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!